SSブログ

芝居三昧vol.3「誤解」を観に行く!! [お芝居鑑賞]

今日は、劇団の先輩が出演するお芝居を新宿へ観に行った。
カミュ作の「誤解」

今日も、劇団の稽古があったのだが、7時からの開演に間に合うには
6時には稽古場を出れば充分だよね!なんて、一緒に行く先輩と話していたのに
今日は、稽古がどんどんのびて、終ったのが、なんと6時半!!
前半30分ぐらいを見逃すこととなってしまった!

40人ほどの座席数の劇場は、もういっぱいの人だった!!
小さな劇場でのお芝居は、役者さんの気持ちが直接伝わってくるような気がして
キライではない!!

ご存知の方も多いかもしれないが、このお話、とっても暗い、重い話。
その重々しい雰囲気が、観ているこっちにもずーーんと伝わってきた。

最初を見逃してしまったため、その事件、というか、お話の動機が
わからなく、かなり残念・・・・。

とにかく、最近、お芝居をみると、自分もやってみたくて仕方なくなる。
ああ、私も、もっともっとお芝居がしたいなぁ・・・。
そうして、帰りの電車の中、早く家に帰って台本が読みたくなってしまった私。
うーん、ちょっとお芝居中毒かも?!(笑)


「獏のゆりかご」観に行く!! [お芝居鑑賞]

この週末続けてお芝居鑑賞♪
なんと幸せなんだろうか!!!

昨日は「獏のゆりかご」を紀伊國屋ホールに観に行ってきた♪
お目当ては?もちろん、NACSの安田顕さん!!
前から5番目の席がゲットできて、もう安田さんファンのお友達たちと
初、生・安田さん体験!してきたわけだ!!

もちろん、お芝居も楽しみ♪
高橋克実さんやら、元ジョビジョバのマギーさんなどなど
気になる出演者の方もいて、楽しみ楽しみ。

お話は・・・・
これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから
語りませんが・・・
どこにでもありそうな普通のお話なのですが、
ひとりひとりの個性がしっかり描かれてておもしろかった。

なんといっても安田さん♪
かっこよかったし、笑えた!!安田さんがうけてると、自分のことのようにうれしくなる!
前に座っていたおばさまが、安田さんが出てきてうけたあと
暗い中、一生懸命チラシを見て、名前を確認している風だった!!
なんだか、そういうのもうれしくなってしまう(笑)

それに、となりに座る、安田さんファンの私の友人、
安田さんが出てくるたびに、きゅって体をかたくしちゃって♪
きゃあ、かわいい♪恋する乙女なのねぇ~。わかるわかる!!

終演後は、もちろん打ち上げ!!?
お芝居のことを語りながら、終電逃す友達も・・・・
とにかく最高に楽しい時間をすごした夜なのでした!

ああ、いいなぁ、安田さんファン!
私も洋ちゃんの舞台を間近で観てみたーーーい!!


「名医先生」を観に行く!! [お芝居鑑賞]

今日は劇団の先輩が出演するお芝居を観に行った!
ニール・サイモン作「名医先生」
劇団 狸囃子 という多摩地区で活動されている劇団。

お話は、作家自身がストーリーテーラーになりながら
短いお話8つを紹介していくもの。

最初から、ぐぐっとお話の中に引き込まれて
前半50分、休憩をはさんで、後半60分、という
決して短い上演時間ではないのに
飽きることなく観てしまった。

特に、晩秋 というお話が、とってもステキな歌のハーモニーとともに
心にグっとくるものがあった。
お互い連れ添いを亡くしてしまった60代初めの女性と、70代初めの男性。
いつもの散歩コースのベンチで本を読む女性。
そんな女性に声をかけ、お茶に誘いたい・・と思う男性。
なんだか、切なくて、甘い気持ちが、夕暮れと、そして人生そのものと
重なり合って、心に響いてきた。

しかし、残念ながら、客席は、空席が目立つ。
こんなにすてきなお芝居なのに、
なんだかもったいない気がしてしまう。

こうして、まだまだ知らないステキなお芝居が
いろいろなところで、もっともっとあるのかもしれないなぁ・・・
そうして、舞台にたつこと、芝居ができることに
幸せを感じている役者の人たちがいっぱいいるのかも・・・

私も、今お芝居ができること、歌がうたえることに
とっても幸せを感じている。
ステキな仲間がいることも・・・
そんないろいろなことに感謝しながら、帰途についたのだった。


キャラメルボックス2006年サマーツアー「雨と夢のあとに」 [お芝居鑑賞]

演劇集団キャラメルボックス2006年サマーツアー
「雨と夢のあとに」を観てきました!!

今回席がなんと一番前!!!
いやぁ~、役者さんの表情がしっかりくっきり見えました。
ちょっと、こっちのほうが照れちゃったりして(笑)

昨日初日があいたばかりの、このお芝居。
とーーーーってもよかったです。
見終わったあとの感想、第一声は「やっぱりキャラメルはいいなぁ」って
これになってしまうのであります!!

今回は福田麻由子ちゃんやら、客演の方が多かったし
このお話は、テレビドラマで見て、お話も展開もわかっていたはずなのに
違和感もなく、とっても新鮮な気持ちで見ることができました。
観ているうちに、どんどんお芝居の世界に引きずり込まれてしまう・・。
気がつくと、涙してる自分がいたりして・・

そして、今日、ひとり都合が悪くて行かれなくなってしまった友達のかわりに
キャラメルデビューの男性を連れて行ったのですが
見終わって、彼は、こう言いました。
「俺、今まで、人生損してたかもしれない・・・」

キャラメルを知らなかったことを後悔するって。
私が何をしたわけでもないのに、キャラメルを愛する者として
とーーってもうれしくなってしまいました。

洋ちゃんの「東京タワー」延期のこととかで
ちょっと哀しい気持ちだったのもあってか
今回は、もう号泣。

子供の幸せ、親の幸せ、お互いがお互いを思い合う。
その親にも、当然だけど親がいて、わが子を心から愛している。
それは決してベタベタすることではなくて
必要なときに、ふっと後ろにいて支えてくれている。
見ていてくれている・・・。
そんな近すぎず、遠すぎずの関係。
それ、今の世の中に、ちょっと欠けているもののように思うのですが
本当は、それが親子ってものですよね・・・。
あたりまえがあたりまえじゃなくなっている今日この頃。
もう一度、家族、愛する者ってことについて考える。

そうして、いつものように、心があったかくなって帰ってきたのでした。
キャラメルボックスのみなさん!ありがとう!!
元気をいっぱいもらいました!!


「うわさの家族」を観る [お芝居鑑賞]

昨日は、劇団の先輩が客演?している
「うわさの家族」というお芝居を観に行った。

うわさって、物の見方をひとつに決めてしまう怖さがあるんだなってこと
それは時として、ものすごく恐ろしい凶器となって人の心を突き刺すこともある。
そんなことを考えさせられたお芝居だった。

例えば、友達に、「今度○○さんに会うんだけど、彼はどんな人?」なんて
聞かれたとしても・・・
私は、出会う前に、あんまり自分のその人に対する印象を話すのは好きではなかったりする。
特に苦手な気持ちがあたりすると、難しい・・
もしかしたら、その友達は、その人に全く違う印象をもったり、発見したりするかもしれないのに
私の印象の話で、「そういう人なんだぁ・・」って思ってしまったりするのは
なんだかフェアでない気がしてしまうのだ。
もちろん、忠告すべき、変な人だったりすれば、話は別だけど!!

でも、その「変」というのも、私にとっては「変」であっても
その友達にとっては「変」ではなかったりするかもしれない。

うわさって、そんなもんなんじゃないんだろうか・・
うわさによって、その人を「そういう人だ」って決めつけて見てしまう。
そう思って見始めると、何もかも、それを理由付ける事に思えてしまったりする。

何を信じて、なにを選ぶか・・・
そんなことを考えた夜になった。
やっぱり自分が見て、自分が肌で感じたものを信じていきたいなぁ・・。


スピリチュアル・ヴォイス2006 [お芝居鑑賞]

昨日、江原啓之さんの「スピリチュアル・ヴォイス」という公演?を観に
有楽町の東京フォーラムまで行って来た。
初めての生・江原さん。
初めての、公演。
いったいどんなことをするんだろう??
歌をうたうって話もきいたのだが・・・・

会場に行ってみると、まずは、悩み事の回収。
配られた紙に、悩み事がある人は書き込んでボックスに入れる。
公演の後半で、公開スピリチュアルとやらがあって、
そのときに何人か診て?もらえるらしい・・。

いちお、悩み事を書き込んで応募してみた。果たして結果は????

会場は、冷房が効いているのか?それとも別の理由か?
ちょっぴりひんやりとした感じ。
でも、それは決して居心地の悪いものではなく
なんというか、頭がスッキリ晴れ渡るような、そんな感覚。

そんなことを思っている間に開演!!
江原さんが、歌声とともに登場!なんだか、会場が彼のオーラに包まれる感じ。
人柄を感じる、あたたかい歌声♪
それから、江原さんのお話が始まる。

「苦難の乗り越え方」が、今回のお題。
とにかく、私には「なるほど、うん、その通りだよなぁ~」と
頷くことだらけ・・
前半が終わる頃には、もう終わっちゃうの??って気分になってしまった!
でも、時計を見ると、2時間近くたっている。

江原さんは、話し上手なのかなぁ・・
それに、あんなにひょうきんな人だとは思わなかった。
思わず大笑いしてしまうことも何度か・・・。

そして、休憩を挟んで、後半。
公開スピリチュアル!!
残念ながら、当る事はなかったけど・・
読み上げられたいろいろな人の悩みをきいて、
自分の悩みなんて、まだまだちっちゃいなぁって実感。
その大きいと思う悩みも、江原さんは、簡単に解いていってしまう。

「私の存在、私の言葉は、生きていくことのサプリです」

サプリメントのように、全てをそれに頼っては、何も解決しないし
それで、全てがうまくいくわけではない。
ただ、その話、そのことば、それを聞くことによって
ちょっと考え方がかわる。
ちょっと見方がかわる。
そんな、生きていく上での、助言者であるという江原さん。

「私を信じなさーーーーーい!!言う事きかないと知らないですよぉぉ」って
そういうのとは、違う、なんていうか、誠実さを感じた。
もちろん、そんなのは、逃げだ!と、言う人もいるかもしれないけど
自分の人生、他人に決められてどーーーするんでしょう!!

ただ、ほんのちょっと後ろから押してくれる。
選択肢を広げてくれる。
そんな存在があることはいいことなんじゃないかなぁ・・って
思ったのでした!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、終ったあとは、一緒に行った劇団の仲間とおいしいものを!!
ということになり、有楽町ビックカメラ6階「コカレストラン」へ行ってきた。
このお店、前はマリオン裏のビルだったのが、ここへ移動したのを初めて知った。

そして、食べましたよぉぉ。
まずは、これ↓

名前は忘れちゃったんだけど、焼いたチキン。
独特のスパイスが効いていて、おいしかったぁ♪

そして、もう一つ、ピリ辛のひき肉ののかったごはん!
(これも名前わかんないですぅ)↓

一緒に行った I ちゃんが混ぜ混ぜしてくれてます♪

他にもおいしいのいろいろ食べたんだけど・・
「ikuraさん!!写真撮らないでいいの????」って途中で言われるまで
気がつかず、むしゃむしゃ食べてしまったのでしたぁ。
残念!!!
またの機会に?!(笑)

とにかく、人生前向きに生きていかれそうな気がして
元気になれた夜なのでした!!!!


GWの最終日に・・・ [お芝居鑑賞]

昨日の日曜日に、キャラメルボックスの篠田剛さんが出演された
朗読劇「3 pure Stories II」というのを観に行った!
今年1月にも、同じような形態でされたものの、第2段!ということだったのだが
残念ながら、1月の公演は観ることができなかったので、
初めての観劇ということになる。

舞台にはイスだけ。
役者さんも、みなさん黒一色の洋服。
特に声、表情意外は何か大きな動きや演技をすることなくお話を進めていく。

3つのお話があったのだが・・
2つ目の「村田さん」という鈴木聡さん作のお話が
とーーーってもおもしろかった!!
篠田さん、最高!!

とにかく、この3作品を通して、日本語ってすてきな響きをたくさんもっているんだなぁって
そんなことを改めて感じたのでありました!!
そして、シンプルなスタイルの中で広がる自分の中のイメージみたいなものが
なんだか楽しくて、舞台の世界と自分の世界が一体になるような感覚があった。

こういう形態のお芝居・・またぜひ観てみたいし
いつか自分もぜひやってみたいなぁ・・・・

終演後、篠田さんにご挨拶することができたのだが、
キャラメルのカーテンコールの「だだだだーーーっち」の印象とは違って(笑)
とっても物静かな、穏やかな、ステキな方でした!

もちろん?その後は、おいしいお酒と食べものと、そして楽しい会話。
私は、今回劇団の先輩に誘っていただいての初参加だったのだが
とても楽しい時間を共有させていただいた!!
ありがとうございました♪

こうして、芝居を通して、いろいろな人と出会っていかれる
なんてステキなことなんだろう!!!
だから?歌も芝居も、やっぱりやめられなーーーい!!(笑)

と、気がついたら、あら、もう終電の時間!
さすがにGWの最終日。いつも超X5ぐらい満員の最終電車が
座ることさえできそうなぐらいガラガラ
あはは。こんな日に、こんな遅くまで遊んでる人はさすがにいないのだね(爆)


「ミス・ダンデライオン」&「あした あなた あいたい」 [お芝居鑑賞]

観てきました!!キャラメルボックス、ハーフタイムシアター!
「ミス・ダンデライオン」と「あした あなた あいたい」の2本立て!
今回は通し券というのを買ったので、2本をそのままの席で続けて観る事ができた。

感想書いてしまいますので、ちょっとネタバレありかも?!
まだご覧になっていない方はご注意くださいませませ。

はい。もう泣きました。泣いた泣いた!!
とってもステキな恋愛物語で・・
前回のクロノスとは違った形のハッピーエンドで、これまた泣けた。

うちの劇団の舞台は、なんていうのか・・・
観たあとに、いろんなことを考えさせられる感じがする。
それがいいとか悪いではなくて・・人生ってものとか、人間ってものとか
そういう普遍的なものを考える。

だけど、キャラメルは、とにかく劇場で解決してくれる。
観終わって心に残るのは、あったかい気持ちと安心・・そんな気がする。
もちろん、こういうものは感じる人それぞれの感想があって当然なので
全ての人に共通するかどうかはわからないが・・・
とにかく観終わってスッキリ♪って感じが多い。

今回のお話は・・・・・
ひとめぼれ・・・みたいに、ある日突然出会った人と恋におちる。
それはもう、必然的に出会ったのか・・運命なのか?
でも、そのふたりには、時間の壁が邪魔をする。
そんなとき、あなたは今の生活を全て捨てて、その愛する人のもとへ
飛んでいくことができますか?
答えは・・・????
そんな恋する気持ちの強さに心打たれるお芝居です。

最近、恋してないなぁ・・とか、恋なんて・・・とか思っている人には
ぜひ観てもらいたいかも・・・
観終わったら、とっても恋したくなってしまうはず!!

そして、キャラメルを観た後、必ず思うこと
「人っていいな・・・・・生きてるってステキなことだな」
今回も、そう思いながらの帰り道なのでした♪


「巨獣」を観に行く!! [お芝居鑑賞]

今夜は、キャラメルボックスの女優さんの 中村恵子さん 出演の
「巨獣」を、劇団の先輩と王子まで観に行って来ました。

王子の小劇場というのは初めていったのだけど
広さ的には、私たちの秋公演をする「銀座みゆき座」も同じぐらいって話。
おお、こういう感じのところで、あのお芝居をするんだぁ・・って
稽古後だったからなおさらのこと・・キョロキョロしてしまった。(笑)

さてさて、お芝居は・・ひたすら動くって感じで
「動」という感じのお芝居だった。
とにかく、勢いがある。あんなに動いて台詞を言うって、すごいなぁ・・・
小さい舞台を所狭しと動きまわって・・

そして、先輩が恵子さんのお友達ってことで
終ってから、ご挨拶してしまった。
直接「ご結婚おめでとうございます」って言えたのがよかった♪
お疲れさまでした。恵子さん。
明日まで頑張ってください!!!!


レインマン を観に行く! [お芝居鑑賞]

今夜は、橋爪功さんと、椎名桔平さんの「レインマン」をグローブ座へ観にいった。
映画の「レインマン」を何度も見てしまっている私。
舞台にしたらどうなるんだろう????とワクワクしていた。

実は、今日は仕事が忙しくって、今眠くて仕方がないのだが・・
どうしても、今夜の感想をちょこっとでも書きたくて・・・

とにかく、橋爪さんが、とーーーっても素晴らしかった。
動きひとつひとつ、表情ひとつひとつ、言葉ひとつひとつが
気になって仕方がない・・
正直、椎名さんの方が、背も高いし、男前だし・・・つい目がいってしまいそうだが
目は、どうしても橋爪さんから離れない・・・

こういう人を本当に役者さんと言うんだろうなぁぁ・・・・
うちの先生が「うまいやつと一緒に芝居しろ!」って言うのが
とってもわかる気がした・・・・。

すごく勉強になった舞台でした!!!!
お時間のある方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか???

ではでは、今夜はこれで寝ます!!おやすみなさーーーーい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。