SSブログ

GWの最終日に・・・ [お芝居鑑賞]

昨日の日曜日に、キャラメルボックスの篠田剛さんが出演された
朗読劇「3 pure Stories II」というのを観に行った!
今年1月にも、同じような形態でされたものの、第2段!ということだったのだが
残念ながら、1月の公演は観ることができなかったので、
初めての観劇ということになる。

舞台にはイスだけ。
役者さんも、みなさん黒一色の洋服。
特に声、表情意外は何か大きな動きや演技をすることなくお話を進めていく。

3つのお話があったのだが・・
2つ目の「村田さん」という鈴木聡さん作のお話が
とーーーってもおもしろかった!!
篠田さん、最高!!

とにかく、この3作品を通して、日本語ってすてきな響きをたくさんもっているんだなぁって
そんなことを改めて感じたのでありました!!
そして、シンプルなスタイルの中で広がる自分の中のイメージみたいなものが
なんだか楽しくて、舞台の世界と自分の世界が一体になるような感覚があった。

こういう形態のお芝居・・またぜひ観てみたいし
いつか自分もぜひやってみたいなぁ・・・・

終演後、篠田さんにご挨拶することができたのだが、
キャラメルのカーテンコールの「だだだだーーーっち」の印象とは違って(笑)
とっても物静かな、穏やかな、ステキな方でした!

もちろん?その後は、おいしいお酒と食べものと、そして楽しい会話。
私は、今回劇団の先輩に誘っていただいての初参加だったのだが
とても楽しい時間を共有させていただいた!!
ありがとうございました♪

こうして、芝居を通して、いろいろな人と出会っていかれる
なんてステキなことなんだろう!!!
だから?歌も芝居も、やっぱりやめられなーーーい!!(笑)

と、気がついたら、あら、もう終電の時間!
さすがにGWの最終日。いつも超X5ぐらい満員の最終電車が
座ることさえできそうなぐらいガラガラ
あはは。こんな日に、こんな遅くまで遊んでる人はさすがにいないのだね(爆)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

水無月

お芝居、楽しまれたようですね。
記事を読んでいるうちに、私も観に行きたくなってきましたよ。
いつの日か、ikuraさんのお芝居が観られたらと思います^^
by 水無月 (2006-05-10 19:51) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
時間とお金さえあれば?全てのお芝居が観てみたい!と
思ってしまう私です(笑)
いつの日か、水無月さまに私の舞台をみていただけたらなぁ・・
そんな思いで、これからも頑張ります♪
by ikura (2006-05-10 21:57) 

まあちゃん

NHKラジオ大阪第一放送(もしかしたら全国共通?)のお昼前の番組に
「私の本棚」というのがあるのですが。。。
ikuraさんの日記を読ませて頂いてふっとそんなことを思っていました。
そして、日本語の持つ響きの素晴らしさ。。。
これは、歌を通しても、勿論お芝居を通しても共通している部分だと
思うんです。
これからも、ステキな日本語を伝えて行きましょうよね。
そして益々広がるステキな人間関係にもカンパ~イ♪
by まあちゃん (2006-05-10 23:37) 

ikura

♪まあちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!!
ラジオのアナウンサーは、テレビのように、目で説明の補足ができない分
言葉もとてもハッキリしていてよいというのをきいたことがあります。
アメリカでも、ラジオの英語は、とっても聴き取りやすかったんですよね。

言葉って、とってもいいものですよね・・
人間が持っているステキなもの。
これから、小学生から英語の授業があるとか??
まず、日本語をしっかりと勉強してもらいたいなぁ・・と思うのですが・・
どうなんでしょう・・
正直私は、学生時代英語は全くできませんでした。
でも、アメリカで何年か生活していると、自然に英語なんて話せるもの・・
それより、きれいな日本語、自分の国の言葉を話すっていう事の方が
国際人として大切なのではないかなぁ・・

と、おもわず熱が入ってしまいました(笑)
by ikura (2006-05-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。