SSブログ

「名医先生」を観に行く!! [お芝居鑑賞]

今日は劇団の先輩が出演するお芝居を観に行った!
ニール・サイモン作「名医先生」
劇団 狸囃子 という多摩地区で活動されている劇団。

お話は、作家自身がストーリーテーラーになりながら
短いお話8つを紹介していくもの。

最初から、ぐぐっとお話の中に引き込まれて
前半50分、休憩をはさんで、後半60分、という
決して短い上演時間ではないのに
飽きることなく観てしまった。

特に、晩秋 というお話が、とってもステキな歌のハーモニーとともに
心にグっとくるものがあった。
お互い連れ添いを亡くしてしまった60代初めの女性と、70代初めの男性。
いつもの散歩コースのベンチで本を読む女性。
そんな女性に声をかけ、お茶に誘いたい・・と思う男性。
なんだか、切なくて、甘い気持ちが、夕暮れと、そして人生そのものと
重なり合って、心に響いてきた。

しかし、残念ながら、客席は、空席が目立つ。
こんなにすてきなお芝居なのに、
なんだかもったいない気がしてしまう。

こうして、まだまだ知らないステキなお芝居が
いろいろなところで、もっともっとあるのかもしれないなぁ・・・
そうして、舞台にたつこと、芝居ができることに
幸せを感じている役者の人たちがいっぱいいるのかも・・・

私も、今お芝居ができること、歌がうたえることに
とっても幸せを感じている。
ステキな仲間がいることも・・・
そんないろいろなことに感謝しながら、帰途についたのだった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ナンテンの実

お芝居鑑賞もよくされるんですね。
観ていろんな事を思ったりして 感受性が育ちますよね。
そんな ゆったりとした 時間を過ごせるのも 幸せなことですよね♪
by ナンテンの実 (2006-09-04 07:35) 

水無月

ikuraさんは、お芝居など心豊かになるものに触れられていますよね。
お人柄に、にじみ出ています。
感謝する心、大切にしたいです。
by 水無月 (2006-09-04 21:45) 

ikura

♪ナンテンの実さま
こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうですね。やっぱりお芝居は大好きです。
時間とお金さえあれば、全て観てみたい!と思ってしまいます(笑)
でも、大好きなお芝居を観れるのは、ほんと幸せです♪
by ikura (2006-09-05 20:49) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
ステキなお言葉、ありがとうございます!!
うれしいです。
ほんとお芝居は大好きです!!
そして、お芝居を観ると、とっても刺激されます!!
by ikura (2006-09-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。