SSブログ

「うわさの家族」を観る [お芝居鑑賞]

昨日は、劇団の先輩が客演?している
「うわさの家族」というお芝居を観に行った。

うわさって、物の見方をひとつに決めてしまう怖さがあるんだなってこと
それは時として、ものすごく恐ろしい凶器となって人の心を突き刺すこともある。
そんなことを考えさせられたお芝居だった。

例えば、友達に、「今度○○さんに会うんだけど、彼はどんな人?」なんて
聞かれたとしても・・・
私は、出会う前に、あんまり自分のその人に対する印象を話すのは好きではなかったりする。
特に苦手な気持ちがあたりすると、難しい・・
もしかしたら、その友達は、その人に全く違う印象をもったり、発見したりするかもしれないのに
私の印象の話で、「そういう人なんだぁ・・」って思ってしまったりするのは
なんだかフェアでない気がしてしまうのだ。
もちろん、忠告すべき、変な人だったりすれば、話は別だけど!!

でも、その「変」というのも、私にとっては「変」であっても
その友達にとっては「変」ではなかったりするかもしれない。

うわさって、そんなもんなんじゃないんだろうか・・
うわさによって、その人を「そういう人だ」って決めつけて見てしまう。
そう思って見始めると、何もかも、それを理由付ける事に思えてしまったりする。

何を信じて、なにを選ぶか・・・
そんなことを考えた夜になった。
やっぱり自分が見て、自分が肌で感じたものを信じていきたいなぁ・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まあちゃん

ikuraさんが仰ろうとしたこととはちょっと違うかも知れないけど、
例えば、教室に先生が一人いらっしゃって、言葉を発せられる。
聴いたことを紙に書いてください。と指示されたとしますよね。
で、教室に30人いたら、30人それぞれが違う表現をされるんですね。
先ず、絵で現そうとする人。文字で現そうとする人。。。
そうなんです、先生はただ言葉を発しただけ。
それを『絵』で、とか『文字』でといった指示は全くなさらない。。。
先生に対する質問も受けません。というやり方で実験すると、
二つとて同じ表現の仕方は無いんですよね。
言葉から受け取る、その受け取り方、感じ方って、本当に千差万別。
何が正しい、なんてことは絶対に言えないのですよね。
と同時に、一つの言葉によって傷つけられたと感じる人。
全く反対だととらえる人。だから言葉って難しいなぁ。と。
でも、そのことを怖がっていてはコミュニティなんて生まれないのですが。
ikuraさんの日記を読ませていただいて、そんなことを思いましたので。。。
算数の1+1=2みたいに、答えがはっきりしている場合は別ですが。

今年も是非、美味しいスイカが食べられます様。。。
by まあちゃん (2006-07-16 22:38) 

ikura

♪まあちゃん
早速のコメントありがとうございます。

本当に、言葉って難しいですね。
その言葉を使って表現をする世界にいる私には
やはり、言葉をとても大切にしなければいけないのではないかな・・と
思う今日この頃なのでありました。
それにしても、その「先生の言葉」のお話は興味深いですね・・。

すいか♪今年は、まだおいしぃ~すいかには出会えてないんです(涙)
by ikura (2006-07-16 23:08) 

カフェマニア

ikuraさん、お久しぶりです m(_ _ )m
せっかく、ブログにいっぱいコメントしてくださったのに~リアクションせずすみません&ありがとうございました m(_ _ )m
しばらく熱を出して寝てました~(;^ω^A
夏風邪みたいでしたが、今は復活してブログ更新も順調です(//・_・//)
うわさには、良いものと悪いものがあって、たいていは悪いうわさが一人歩きするんですよね~((o(-゛-;)
まず、自分の目で見て、耳で聞いて、感じて、判断して!って思うことが多いですヽ( )`ε´( )ノ
だから、私は自分で感じたことを大切にしようと思うし、感性を磨こうって常に思っています~(*^.^*)
あと、人の言葉をきちんと聞いて受けとめられるようになりたいと~うわさで判断しないように、客観的になろうと努力しています(*^.^*)
そのためにはまず行動することなのかもしれないし、とにかく自分で考えることなのかもしれないと思っているんです(*^.^*)
あと、やっぱり言葉の使い方~難しいけれど人と話すときはなるべく良い意味の言葉を使うように努力しています(*^.^*)
by カフェマニア (2006-07-17 14:39) 

ikura

♪カフェマニアさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
大丈夫ですか?夏風邪ですか??
とりあえず復活されたみたいで、よかったです♪

うわさって、本当に怖いですよねぇ。
カフェマニアさんの言う事、とってもわかります!!
人によって、同じ言葉でも感じ方や取り方が違ったりするし
私も、いろいろな見方ができるようになりたいな・・と思っています。
by ikura (2006-07-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あづい・・・・・・お中元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。