SSブログ

音響・・・・ [劇団]

10月19日(金)~21日(日)まで
私の所属する劇団「現代劇センター真夏座」の公演があります!
場所は、銀座の「銀座みゆき館劇場」
今回は岸田國士作の「世帯休業」と「留守」の2本立てです。

私は、この公演には出演はしないのですが
裏方で、なななななな・・・なんと、音響を担当する事になってしまったのです(汗)
音響というか、オペレーターというか・・・
つまり、本番で舞台上で使われる音や音楽を流す係りとでもいいましょうか?

ドアの開閉だったり、階段の上り下りだったり、鳥が鳴いたり・・
そういう効果音やら
幕開きや、幕が下りるときの音楽なんかを流すのです。

もちろん、プロの、音作りの方がつくってくださったものがあって
それを、単に流すだけではあるんだけど・・・
タイミングがずれちゃったり、誰も来るところではないのに、ドアの開ける音を
間違えて流しちゃったりしたら、こりゃ大変なわけで・・・
いやぁ~、かなり今回緊張しちゃってます(泣)

しかもひとりぼっちでやらなくっちゃならなくて・・
はぁ~、涙でそうです!!

昨日から、稽古に参加して、実際の音出しを、今日経験したのだけど
うーーーん、本番はめっちゃ緊張するだろうなぁぁ

今までも、稽古では効果担当で、音出しをしていたのだけど・・
まだ本番は未経験・・・

すっごくおもしろいお芝居なのに
楽しむどころか、緊張の連続かと思うと、胃が痛くなりますです。

ああああ、どーーーかバカな失敗をしないように
神様!見守っていてください!!!

とりあえず、来週、5日間、練習?しまくりますわ!!
はぁ~・・・・・


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

Saori

私まですごく緊張してきたよぉぉぉぉぉ
ああああ、そういう仕事とっても苦手。お芝居1本まるまる集中しなきゃいけないわけでしょう?ただ自分の出番だけ出ればっていうわけじゃないものね。私も成功を祈ってるよ!!!
by Saori (2007-10-12 12:03) 

すごいむずかしそうですね。でもすこしだけ面白そう・・・。
素人がなにを言う、て感じですけど。すみません・・・。
頑張ってください!!
影ながら応援させていただきます。
by (2007-10-13 00:27) 

ikura

♪Saoriちゃん
こんばんはぁ~!
そうなのよねぇ~、私の失敗は芝居を壊してしまうことになる
でも、それは演じていても同じ事なんだけど・・
でもでも、演じるより怖いわぁ。
でもでもでも、やると決めたい上は、全力をつくして頑張る!
それしかないよね!!
by ikura (2007-10-13 23:19) 

ikura

♪ななしさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
いやいや、そうなんですよ~!
大変だけど、自分の操作で、なんていうか
舞台が生きてくるっていうか、そこで生活がうまれるっていうか
そういうのが感じられて、面白いんです!!
だけど、緊張するぅぅ。
応援ありがとうございます!がんばりまっす!
by ikura (2007-10-13 23:23) 

snowy

演じるのも十分緊張しそうですが、裏方さんもやっぱり大変なんですね。緊張するのは大変ですが、緊張しなければ逆によい仕事はできないなんてことも聞きますよね。がんばってください~!
by snowy (2007-10-13 23:35) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ~。緊張する事も必要なんですよね。
緊張感は、なんていうか、気持ちをぴしっとしてくれる・・
そんな気もします!
とにかく、全力で頑張ります♪
by ikura (2007-10-13 23:39) 

まあちゃん

宝塚観劇の一日でした。

ikuraさんが効果音担当ということで、こちらは音楽鳴りっ放し。
という感じだったのですが、
2ステージ目は女性の指揮者が登場して、驚きました。
あんな大きな舞台も、結局テンポを決めるのは指揮棒ということに
なりますものねぇ。

ikuraさんの本番はモニターとにらめっこ。になるのでしょうか。
音のタイミングの何かヒントがあれば良いのにねぇ。
ただひたすら台詞を聞いているしかないのかなぁ。
大変だけど、影の力ってすご~く大事なんだって、
宝塚観劇で思いました。頑張ってくださ~い!
by まあちゃん (2007-10-14 01:38) 

水無月

音響担当の方って一瞬たりとも気を抜けないというか…
とにかく大変なお仕事ですよね。
私のように、すぐに雑念の入る者にはツライ仕事です^^;
でもikuraさんならお芝居に対する集中力が、ものすごくおありだと思うので、きっと大丈夫です!
by 水無月 (2007-10-14 21:12) 

ikura

♪まあちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!
宝塚ですか!!いいですねぇ~。
本番は、モニターではなく舞台を見ながらということになります。
そんなに大きな劇場ではないので(笑)
もちろん、音のタイミングは、きっちりと決まっています!
ただ、ときどきその方の演技を待って・・なんて場所はありますけど、
でも、いくつかの機械を操作しなければならなくて
それが混乱しそうで怖いです!!
でも、頑張るしかないですもんね!!頑張ります!
by ikura (2007-10-14 21:50) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ~。なんとういか・・
とってもおもしろいお芝居なので、つい見入ってしまったりすると
大変なことになってしまうわけです(汗)
あ~、ゆっくりとじっくりとお芝居楽しみたい(笑)
応援ありがとうございます!がんばりまっす!!
by ikura (2007-10-14 21:51) 

緊張が伝わってくるブログです・・・
ikuraさん、久しぶりに寄らせていただきましたが、
変わりなくご活躍の様子、嬉しい気分です♪
銀座みゆき館劇場!不思議な空間ですよね。
以前に出演者のスタッフ?で行ったことがあるのですけど。
赤いじゅうたんの階段のところで、もぎりと物販やりました。ふふ。
by (2007-10-14 22:59) 

ikura

♪ショコラさま
お久しぶりです!!ご訪問&コメントありがとうございます!
銀座みゆき館!レトロな雰囲気たっぷりの劇場ですよね?
地下の楽屋は、とにかく狭くって、トンネルくぐって隣の部屋
なんて感じで、ほーーんとおもしろい劇場です♪
木曜日に仕込み、そして金曜日からいよいよ本番です!
by ikura (2007-10-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POP STAR!2周年!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。