SSブログ

生きるということ。 [思うこと]

劇団の尊敬する大先輩のブログ
「ルジュナル de しげる」http://uedas.at.webry.info/
先日の日記の中でのコメントで
モンテーニュという人が書いていたという一文を教えていただいた。

われわれはばか者だ、「きょうは何もしなかった」などと言う、なんだというのだ、
あなたは生きたではないか(荒木昭太郎訳)、と・・・

なんだか、頭をぽーーーんと叩かれた気がした。

私は、何もしないと、どんどん自分が愚かになっていってしまう気がして
なんだかいろいろと手を出してしまう。
そうして、頑張っている事が、生きがいのようになってしまっているような・・

そして、先輩は、そんな私に、こうもコメントしてくださった。
「一日を、あるいは人生を振り返って、何もなかったとむなしく感じてしまったりすることはない、
とモンテーニュは励ましてくれているのです。」と・・・

もちろん、充実した日々を送ることができれば、それは素晴らしいことなのだけど

そんな日ばかりじゃ、人生ない!
そんな日でないときにも、そうなんだ!生きたじゃないか・・って

ものすごく奥が深く、ちょっと最近悩むことの多い私に
ふっと心に染み込んできた言葉だったのです。

ああ、そうなんだよなぁ~・・・・。
生きるということ・・・それだけでも素晴らしいことなんだよなぁ。

先輩!!まだまだ未熟者のこの私!
勉強になりました!!!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

まあちゃん

確かに、仰る通りなんです。

実は、つい最近地元の婦人会の役員(長・副)を一緒にやった人が、
自らの命を絶つという悲しい出来事があり、
また、そのことを知っていらっしゃった、今母のベッドの向かいのベッドの人から、「自ら命を絶つというのは一番貧乏なことなんやで!」と。
まさか病院でそんな話が出るとも思わず、本当に驚いたのですが、
彼女の母親のご実家がお住まいの近くだということで、
詳細を私以上にご存知だったみたいで。

『あなたは生きたではないか』。。。
それ以上の大事なことって何もない!と思いましたね。

折角書き込んでくださったのに、本当にごめんなさいね。
ikuraさんには素敵なお友だちが一杯!ってのがわかる気がしました。
by まあちゃん (2007-07-25 07:37) 

水無月

本当に、その通りだと思います!
分かっているのに、なかなか、こういう心境になるのは難しいこと。
ことあるごとに、思い返したい言葉ですね。
by 水無月 (2007-07-25 19:28) 

こんばんは。
先日は訪問ありがとうございました。
素敵な言葉ですね。私もたまに自分には何もない、と悩んでしまうことがあるので、なんだか勇気づけられた気がします。
by (2007-07-25 23:42) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
本当にそうなんですよねぇ・・・
今、大切な人ができて、その人の対して心から思います。
生きていてくれるだけでいいんだって
それがどんなに素晴らしい事なのか・・って。

書き込みのこと、気になさらないでください!!
またお邪魔しますね♪
by ikura (2007-07-26 00:16) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・何かしないと、生きている証がないような
そんな気がしてしまうんですよね・・
本当に心にしみました。
by ikura (2007-07-26 00:17) 

ikura

♪ななしさま
ご訪問、そしてnice&コメントありがとうございます!!
とってもうれしいです♪

私も、そうなんです。
何もない事が愚かなように思えてしまう・・
でも、そうじゃないんですよね・・本当に心に染みたのでした。
by ikura (2007-07-26 00:19) 

上田茂

たまたま見つけた文を丸写ししただけの私はただただ恐縮してしまっておりますが、でも、いい言葉だと御同意下さる方がいらっしゃることには素直に喜びを感じております。
by 上田茂 (2007-07-26 01:14) 

ikura

♪上田茂さま
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
いえいえ、本当に、いつも勉強させていただいています。
思わぬ発見や、いろんな考え方があって、刺激になります!
by ikura (2007-07-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。