SSブログ

「あいあい傘」を観に行く! [お芝居鑑賞]

大先輩が出演している 東京セレソンデラックスの「あいあい傘」を観て来た。
ここのお芝居を観るのは初めて!
どんな感じのお芝居なんだろうなぁ・・って、興味津々。

始まって、ちょっとびっくり
なんていうか、力が入っていないっていうか
普通の声の張りで、普通に会話している感じ。
そのせいか?ちょっと最初耳が慣れるまでは聴き取りづらかった・・

お話は「花より男子」をかいた人のもので
泣いて、笑って、じーーんときて・・って感じで
キャラメルと近いものがあるかもしれない。

だけど、決定的に違うのは、キャラメルの熱さ!というか
力強さとか、そういうものではなく
自然さ、力が入っていない、とにかく普通な雰囲気だ。

どっちが好きかは、好みの問題かもしれないなぁ・・

そして、お目当ての大先輩は、うーーん、とってもよかった。
なんか泣かせていただいてしまった。

このあと、大阪公演もあるのだとか??
体に気をつけて頑張って下さい!!

何にしても?!お芝居は楽しい!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

水無月

熱気の伝わるお芝居と、ナチュラルな感じのお芝居。
どちらにも違った魅力があるのでしょうね。
私は盛り上がる方が好きなので、前者の方が好みかも。
by 水無月 (2007-04-16 22:00) 

ナンテンの実

私はおしばいを見る経験はそんなにありませんが やはり大きな声で聞き取りやすい方がいいです
by ナンテンの実 (2007-04-17 10:30) 

なるほど、お芝居によってそんなにカラーが違うのですね。
私のお芝居のイメージと言えば、張りのあるよく通る声をお腹から出し、
滑舌良く・・・です。しかもあまり聴力がない?ので、普段でもぼそぼそと
話されると聞き取りにくくてイライラしちゃうほう。
エネルギーを貰いたいし、熱い舞台が好きかも・・・です(^ ^*)
by (2007-04-17 11:01) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、どちらも違った魅力があります。
私も、熱気のあるお芝居ばかり観てきたので
どうも、そっちが心にずんとくるような気がしてしまいます!
でも、ナチュラルなお芝居でも、じわじわとくるものがあって
甲乙つけがたいですね!!
by ikura (2007-04-22 21:12) 

ikura

♪ナンテンの実さま
コメントありがとうございます!
自然な言葉は、それはそれで、すんなり耳にも入ってきて
「慣れ」なのかもしれないですね。
でも、やはり、お芝居は言葉を伝えるものですから
しっかり聞き取れないとダメですよね?!
by ikura (2007-04-22 21:14) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
確かに、キャラメルだけでなく、NACSも、熱いお芝居です!!
役者の熱い気持ちが伝わってくる・・
そういうものかもしれないですね!!
でも、自然な感じなものも、それはそれで魅力があります。
どちらも、違った魅力・・というところでしょうか!!!
by ikura (2007-04-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。