SSブログ

演奏会♪ [歌♪♪♪]

日曜日、無事に演奏会が終りました。
今回は、うちの先生の80歳のお誕生日を記念して・・ということだったので
OGやOBの方々にも声をおかけして
盛大な演奏会になりました。

しかし、正直、裏方もやらなきゃいけない私と、私の伴奏者は
いやぁ~、大変でした(笑)
プログラムの作成やら、曲目紹介の作成
チケット作成、当日のお昼の手配から、花束の手配
そして、会場作りから、会場での細々とした打ち合わせ。
そして、私は当日司会進行もすることになり
なんだか、歌わなくちゃいけないし、司会もしなくちゃいけないし
わけがわからないうちに、全てが終っていた・・・というのが本音かも?!

でも、たくさんのお客様にいらしていただいて
いい演奏会になったんじゃないかなぁ・・・と思っています。

そして、自分自身の歌、今回、大好きな「落葉松」を歌ったときのこと
会場が、お寺の本堂のため、照明が若干暗くて、舞台側だけでなく
客席側も明かりをつけて、全体的に明るい感じになっていました。
そのため、お客様の顔がよーーーくみえて、結構緊張してしまって・・
でも、その落葉松を歌い始めて少ししたら、まわりがすーーーっと暗くなっていったんです。
自分が、静かに雨の降る森の真ん中にいるような・・・・
あんな感覚は初めてでした・・なんだったのだろう。

だけど、そのせいか・・とても気持ちをこめて歌えたようにも思えます。
お寺のパワーなのかな???

とにかく、無事、全てが終ってほーーっとしたのでした。
さて、次はお芝居に向けて頑張らなくっちゃ!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

気がついたら、今日はこのblogをはじめて1年目。
カウントも3万5千近くになって、びっくりです。
本当にいろいろな方々とお話ができたり、お知り合いになれて
そして、たくさん温かいお言葉をいただいて、元気をたくさんいただいたり
これからも、こんなblogですが、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、いらしてくださった皆様全てに・・
どうもありがとうございます。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

微笑みの国

演奏会のご成功おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした。
落葉松は私も思い出深く大好きな曲です。
小林秀雄自身が編曲したピアノソロを時々弾きますが、
独唱も合唱もいいですよね。せつなくて涙が出ます。
by 微笑みの国 (2006-10-10 23:12) 

ナンテンの実

なにかと大変でしたね お疲れ様でした♪
でも 楽しくやっている様子が目に浮かぶようです
歌を歌い始めたとたんに 歌に集中し気持ちが入り込んでいってしまったのでしょうね きっと心を込めた歌になったことでしょう!
by ナンテンの実 (2006-10-11 06:27) 

演奏会の大盛況&ブログ一周年おめでとうございます☆
ストイックに歌に邁進されてきたikuraさんのこと、きっと
仏さま(?)も応援してくださっていたのではないでしょうか??
二周年目も、感性豊かなikuraさんのブログを拝見するのを
楽しみにしています(^ ^*)♪
by (2006-10-11 09:49) 

まあちゃん

ikuraさん、色々お疲れ様でした!
『落葉松』の持つ不思議さ。。。何だか伝わってくる様でした。
聴いてみたかったなぁ。
そういえば、先日のAutumn Concertでも披露されました。
合唱に耳慣れしているもので、「ン?」という感じだったのが、
ぐいぐい惹き込まれていきましたよ♪
また、Blogの1周年本当におめでとうございます。
どうぞ、これからも益々のご活躍を。とお祈りしています。
先ずは、お疲れ様でした!
by まあちゃん (2006-10-11 17:30) 

水無月

演奏会、無事に終わられたようで、お疲れ様でした。
お寺のパワー、確かに目に見えない何かがあるような気がしますね。
聴いてみたかったです。
ブログ、1周年なんですね。
これからも、舞台のこと、演奏会のこと、洋ちゃんのことなどなど、色々聞かせてくださいね。
楽しみにしていますよ~。
by 水無月 (2006-10-11 21:55) 

ikura

♪微笑みの国さま
nice&コメントありがとうございます!!
私の先生は小林さんともお友達で、いろいろなエピソードを
聞かせてくれます!
落葉松・・本当にステキな曲ですよね。他にも「日記帳」なんかも
とっても好きです♪
by ikura (2006-10-11 23:33) 

ikura

♪ナンテンの実さま
nice&コメントありがとうございます!!
本当に、あんなふうになったのは初めてでした。
お寺パワーかもしれませんね?!
by ikura (2006-10-11 23:38) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
大好きなことを続けていられることに
本当に幸せを感じます!!
これからも、どーぞよろしくお付き合いくださいませね♪
by ikura (2006-10-11 23:40) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは、コメントありがとうございます!!
やはり、日本人だからですかねぇ・・
日本歌曲は本当に大好きです。
これからも、もっともっと歌っていきたいって思います!
それから、こちらこそ、いつもいつも温かいコメントありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
by ikura (2006-10-11 23:45) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
なんだか、本当になんらかのパワーがあったように思います。
不思議でしたが、とっても心洗われる気持ちになりました。

はい!!これからも、洋ちゃんともども?!(笑)どーぞよろしくお願いいたします!!!
by ikura (2006-10-11 23:49) 

Saori

いろいろお疲れ様でした!!いつものようにきっと伴奏者と二人で切り盛りして大変だったんだろうな~
でも私にはなんだかなつかしく感じるイベントだな
みんなに会いたいぞ!
by Saori (2006-10-11 23:53) 

ikura

♪さおりん
お久しぶり!!いやぁ~、今回は、OGやOBも参加だったから
本当に大変だったわ。
でも、やっぱり歌うのは楽しいね!!
私も、さおりんに会いたいぞ!
by ikura (2006-10-12 23:48) 

nen

おそくなりましたが1周年おめでとうございます。
いつもうちのblogにいつもnice!を下さるもの好きな人はikuraさんくらいですね(笑)感謝してます。
演奏会も大成功だったようでおめでとうございます。
お寺の本堂ってのは心地よい緊張感がありそうで良いですね。
お寺とはちょっと違いますが秋の夜に野外で演奏ってのも気持ち良いですよね。虫の音が心地よいです。
あっ、これは演奏会ではなく、キャンプファイヤーですね(笑)

これからもがんばって下さい。カレー話し楽しみにしています♪
by nen (2006-10-14 00:51) 

ikura

♪ネンさま
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます。
気がついたら1年たってた・・そんな感じです(笑)

お寺の本堂で歌うというのは初めての体験でした。
考えてみれば、教会で演奏会というのはよくあるのですから
お寺であってもおかしくはないんですよねぇ?
讃美歌のように、お経も「声明」という歌の一種として
音大時代に授業があったりしたのを思い出しました。

キャンプファイヤーで、みんなで歌う!!っていうのも
これまたいいですよねぇ~。
最近ないなぁ~、そういうの!!

これからも、どーぞよろしくお願いいたしますです♪
by ikura (2006-10-15 01:20) 

*Takako*

ikuraさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
お寺での演奏会、私も行ってみたかったです。でも
いつか、絶対にikuraさんの歌を聴きに行くんだー!!
(控え室に花束とか持っていくのが夢です。)笑

ブログも1年、おめでとうございます!
これからも素敵なikuraさんで居て下さい!!
by *Takako* (2006-10-16 10:15) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます!
いつの日か、聴いていただけたらなぁ・・・
そのうち、ボストンであるコンサートに出演!なんてことも
あるかもしれないので・・そのときはぜひ!!

ステキなお言葉、ありがとうございます。
これからも、いろんなことに感動して、心を豊かにして
生きていきたいなって思っています♪
by ikura (2006-10-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。