SSブログ

アメリカンな気分の日には・・ [おいし~物]

ときどき、急にアメリカンな気分になるときがある。
アメリカはボストンに約10年程住んでいたので
アメリカンフードがとっても恋しくなるときがあるのだ。

アメリカに行ったばかりの頃は、日本の繊細な料理が恋しくて
アメリカのハンバーグなんて、ごつごつしててハンバーグじゃない!
なんて、自分で、日本風のハンバーグを作っていたりしたのだが・・
いつのまにやら、アメリカの巨大な?!ごつごつと肉の食感のある
あのハンバーグが入った、大きなハンバーガーが大好物になっていた。

他にも、ポテトスキンや、フライドカラマリ、バッファローウイングに
チーズナチョスなどなど・・・・
それに、ブラウニーサンデーなんかのデザートも!!
カロリーが明らかに多いと思われる料理ばかりだが
これがまたおいしいのだ!!

しかし、これらのもの、日本のレストランでは、なかなか本場アメリカの味と
量にお目にかかることはできない!!
が、ここへ行けば話は別!「T.G.I フライデーズ」
ここは、本場アメリカのメニューが、ほとんどそのまま再現されている。

正直、ボストンにいる頃には、このフライデーズ、結構値段が高かったので
あまり行く事はなかったのだが、
日本にいて、アメリカンフードが恋しくなったときは、とりあえず、ここ。

お店の内装から、メニューまで、ほんとアメリカのまんま。
そんな理由からか、お店のお客さんも、外人さんがとっても多い♪

さてさて、この間の月曜日、久々に渋谷のフライデーズでランチしてしまった!
まずは、クリームマッシュルームスープ

このこってりさがたまらない♪

友達はハンバーガーをオーダー。
写真では、ちょっと小さく見えるけど・・かなり大きい(笑)

私は、チキンケサディアという、チキン、モッツァレラとチェダーチーズ、
オニオン、ベーコン、トマト、グリーンチリ、などをトルティアではさんで焼いたものをオーダー。

おなかいっぱいになっちゃって、デザートまで手が出せなかったけど、
アメリカンな気分は充分満たされたのでした!!

今度は絶対デザートも食べるぞ!!?(笑)


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

きょうパパ

初めてお邪魔します。
“ボストン”のキーワードから飛んできました(^^)
随分、長くお住まいになっていたんですね。
「T.G.I.フライデーズ」みるからにアメリカンですねぇ♪
また、遊びに来ます。
by きょうパパ (2006-10-08 08:29) 

ナンテンの実

10年も住んでいたら 第二の故郷ですね
住んでいるときには気づかなかったそのお気持ちよくわかります
すべてに通じるかもしれませんね
それにしても こってり感があって高カロリーですよね
でも たまにには いいですよね・・・ いつもだったりして(笑)
by ナンテンの実 (2006-10-08 10:00) 

水無月

ikuraさんにとっては、ソウルフードなのでしょう。
和食が一番好きとはいうものの、たまにはこんなボリュームたっぷりのものが欲しくなります。
大きいハンバーガーにかぶりつきたい~(笑)
by 水無月 (2006-10-08 11:19) 

まあちゃん

こんにちは~
ボストンのことはまるきりわかりませんが、学長がコロラドに住んでいらっしゃった
経験がおありで、冬の寒さの厳しいことなどを時々語ってくださいますが、
やはり、気候風土が日本とは余りにも違うから。ということもあるのでしょうか。
お気に入りのお店には外人さんが沢山いらっしゃるというのも、
和食では出せない限界の味があるからなのでしょうか。
確か、今日が本番じゃなかったっけ?
どうぞ、素晴らしいステージとなります様。。。
by まあちゃん (2006-10-08 11:52) 

微笑みの国

ムムゥおいしそう!おなかすいてきました。
アメリカは新婚旅行で一度行っただけですが、料理のハンパでない量にギブアップしたおぼえがあります。
by 微笑みの国 (2006-10-08 22:38) 

とも!

ボストンは仕事で何度か行きましたが、綺麗な町ですね。
夏にこそ牡蠣でしょ、とかいってましたが、海産物がおいしいのが嬉しかったです。
by とも! (2006-10-09 18:39) 

微笑みの国

追伸 私もikuraさんのブログをRSSに登録させていただきました!
by 微笑みの国 (2006-10-10 00:10) 

snowy

わぁ、nice連発しちゃいそうです。私も幼い頃のアメリカンな舌がふとよみがえって、こういうアメリカンなものがむしょうに食べたくなるときがあります!野菜のクリーム系スープ、チーズやベーコン、オニオンにビーンズがたっぷりのったサラダ、アメリカンサイズなハンバーガー、ナチョスなど大好き♪うちではトニーローマを愛用していますが、フライデーズも良さそうですね。
by snowy (2006-10-10 18:28) 

ikura

♪きょうパパさま
はじめまして!きょうパパさま!!
nice&コメントありがとうございます!!
はい・・最初は2年・・
のつもりが、気がついたら約10年たってました(笑)
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいませ♪
by ikura (2006-10-10 20:04) 

ikura

♪ナンテンの実さま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ~。やっぱり時々恋しくなっちゃいます!
アメリカにいたときは、この高カロリーを毎日のように食べてしまってそりゃあ太りますよねぇぇ(笑)
今からは考えられませんが・・・・
by ikura (2006-10-10 20:06) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
ほんとにすごいボリュームなんですよねぇ~。
あの頃は若かったから?(笑)毎食でも大丈夫だったんですけど
今は・・考えられません・・・(笑)
でも、ときどきものすごーーく食べたくなります♪
by ikura (2006-10-10 20:08) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます!!
そうですね。ボストンも、冬は体感温度マイナス20度なんて日も
あったりします。ほんと寒かったぁぁ・・。
お友達のアメリカ人に言わせると、日本の料理は繊細すぎて
ガッツがないそうなんです。
そこが日本食のよさでもあるんですけどね。
ところかわれば・・・ということでしょうかね!

演奏会の事、覚えていてくださってありがとうございます。
日記にアップしますね♪
by ikura (2006-10-10 20:12) 

ikura

♪微笑みの国さま
nice&コメントありがとうございます!
そしてそして、RSS登録もありがとうございます♪
これからもどーぞよろしくお願いいたします!

本当にすごい量ですよね。
私は初めてスーパーに買い物に行ったときに、ここは巨人の国か?
と、全ての物の大きさにびっくりした覚えがあります(笑)
by ikura (2006-10-10 20:16) 

ikura

♪とも!さま
nice&コメントありがとうございます!
はい!!ボストンはとってもきれいな街です♪
海側なので、ボストンマグロなんかも有名ですよね!
あとは、なんといってもロブスター!!そして、仰る通り牡蠣です!
JFケネディー行きつけだったオイスターバーが有名です♪
by ikura (2006-10-10 20:18) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!!
そうですよねぇ~!!無性に恋しくなるときありますよね???
こればかりは、日本のレストランでは味わえないんですよねえ。
フライデーズもぜひ機会があったら行ってみてください♪
by ikura (2006-10-10 20:21) 

*Takako*

おいしそ~う!!
ikuraさんの為にどんどん私もアメリカンフードを
ブログで紹介しちゃおうかな♪でも、あまりファーストフード
ばかりのせていると、日本に居る両親がこの子(私)は
ちゃんと料理をしているのか心配したらいけないので
そこそこにしないといけないな、、(笑!)
by *Takako* (2006-10-16 10:25) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます!!
はい!!どーーんどん懐かしいアメリカンフードを載せて欲しい!
でも、ご両親は確かに心配されてしまうかもしれないですよねぇ。
大丈夫です!!ご両親さま!!!なんて?!(笑)
by ikura (2006-10-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきました!!演奏会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。