SSブログ

あたたかい言葉。 [思うこと]

仲良しの友達は、私が家に帰ったぁっとメールをすると、必ず「おかえり」というメールをくれる。
多少の時間のずれがあったりしても、誰かに「おかえり」って言ってもらえるのは
なんだかとってもうれしい。

「ただいま」「おかえり」
「いってきます」「いってらっしゃい」
「ありがとう」「どういたしまして」

なんてことはない「言葉」だけど・・
とてもあたたかい感じがする。

ひとりで住んでいたとき、
「ただいま」と帰った部屋にはなんの言葉もなく、
そんなときちょっと寂しい気持ちになったものだ。

たった一言。「おかえり」って言ってもらえるだけで
どれだけ心がやすらぐだろうか・・・

今日も一日、頑張ったあなたへ
「おかえりなさい」


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

月☆猫

おかえり(*´∀`*)

言われるとホッとしますね。
by 月☆猫 (2006-05-17 21:27) 

ikura

♪月☆猫さま
コメント&niceありがとうございます。
「おかえり」 いい言葉ですよね。
何気ない言葉の中にも、いっぱいの想いがつまってますよね♪
by ikura (2006-05-17 21:54) 

いちごっち。

私も。
特に家族が寝静まった暗い部屋に帰ったとき、携帯で「ただいま」って送ったら「おかえり」って返ってくる返事。
私が帰ったってことを、知っている人がいる。ああ、よかったってほっとする。
いつも、ありがとう。
by いちごっち。 (2006-05-18 00:51) 

水無月

ikuraさん、ただいま~♪
「おかえりなさい」の一言で、とてもあたたかな気持ちになりました。
ありがとうございます。
もうすぐ夫が帰宅します。
今日はちょっと心を込めて「おかえり」って言ってみますね♪
by 水無月 (2006-05-18 18:35) 

ikura

♪いちごっち
訪問&コメントどうもありがとう!!

本当、なんだかホっとするというか、安心するっていうか・・
私も、いっつもうれしく思ってます。
こちらこそ、ありがとうね♪
by ikura (2006-05-18 20:51) 

ikura

♪水無月さま
「おかえりなさ~い♪」
ちょっと心をこめた「おかえり」
なんだかとってもステキですね!!
こんなふうに、ちょっとした気持ちがいろいろな人に伝わっていくってこと
とってもうれしいです。

nice&コメントありがとうございました!!
by ikura (2006-05-18 20:54) 

ikura

♪aoyamasijinnさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by ikura (2006-05-18 20:55) 

ikura

♪トキナさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by ikura (2006-05-20 22:17) 

もきち

僕も寮でひとり暮らしだった時、
『おかえり~』という言葉の重みを知りました。
たった一言なのに、本当に温かい気持ちになります。
by もきち (2006-05-21 17:55) 

ikura

♪哲さま
nice&コメントありがとうございます!

一人暮らしをして、初めて知ることっていっぱいありますよね?
それまで、あたりまえだと思っていたことに
改めて感謝する気持ちになったり・・・。
そう考えると、一人暮らしをするっていい経験だったのかもしれないですね。
by ikura (2006-05-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。