SSブログ

キッチンウォーズ を観る [ドラマ]

大好きな天海祐希さんに、プラス蔵ちゃん!佐々木蔵之介さんが出演となれば
これは、絶対観るでしょう!!って感じで楽しみにしていたドラマ
「キッチンウォーズ」
昨日は観れそうもなかったので、ビデオに録画しておいて、今日観ましたぁ♪

思いっきり感想書いてしまうので、まだビデオやDVDに撮ってて観てないのよ!って方は
ネタバレ要注意です(笑)

うーん、泣いてしまった。とってもいいドラマだったような気がする。
蔵ちゃん、エプロン似合いすぎ!!
家に帰って「おかえり」なんて、あんな蔵ちゃん立ってたら?!
いやぁ、惚れそう!危ない危ない!!←何が危ないんだか・・

それにしても、亡くなってしまっても、家族の心の中にしっかりと生きている
そういうお父さん(哲也)がとってもステキだった。
お母さん(真琴)が持ってる、愛する娘(まよ)においしいものを食べさせてあげたい!って気持ち。
それは、決して高価なものや、貴重なものや、そういうものじゃなくって
心のこもったものなんだってこと。
それに気付いたと同時に、自分が今まで家族に支えられて頑張ってこれたんだってことにも
気付くことができた真琴・・
次々と浮かぶ、やさしい哲也の言葉や、表情、家族での日々。
彼が亡くなってしまってから、涙ひとつ見せなかった真琴が
「彼の使っていたものは、想い出が多すぎて触れなかった・・使えなかった」って
泣き崩れる真琴の姿に、もう涙が止まらなくなってしまった。

まよがリクエストする「だしまきたまご」
それが、大好きだったお父さんの味であり、これからは大好きなお母さんの味に
なっていくんだろうなぁ・・・・。

私も、弟も、母の作る卵焼きが大好き!
お正月になると、この年になっても、母が作るお雑煮に
「これじゃないとお正月って気がしないよねぇ~」なんて二人で力説。
卵焼き、カレーライス、お味噌汁に煮物・・
外でどんなにおいしいものを食べても、やっぱり母の味は世界一だと思ってしまう。
最初にイタリア人が「ここよりもっとおいしいパスタを食べさせてくれるところがある!それはうちだ!うちのママの料理は一番だ!」っていかにもイタリア人らしい発言してたけど
日本人だって、そういう人たくさんいるんじゃないかなぁ・・・。

どんな高価なものでも、愛情いっぱいの御飯に勝てるものはないのかもしれないですね。
ああ、なんか母の卵焼きが食べたくなってきたぁ!!!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあちゃん

こんにちは~
お祝いメッセージを有難うございました。

う~ん。
その「まよ」ちゃんとikuraさんの思いをそのまま重ねてしまいました。。。
>やっぱり母の味は世界一!
ってところが、そのままなんですもん。
それから。。。
>今まで家族に支えられて頑張ってこれたんだ。。。
確かikuraさんからも聞いた気がするなぁ。
そうなんだ、ikuraさんの弟さんてばお料理出来るんだ。
一日も早くお母様の卵焼きが食卓を彩ります様。。。
by まあちゃん (2006-02-27 10:13) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんはぁ。
うちの弟は、結構創作料理が得意だったりします(笑)
私も食べるの大好きなので、作るのも大好きです!!

母には早速たまごやき作ってもらっちゃいました!!
by ikura (2006-02-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。