SSブログ

東欧5カ国の旅♪ その4 [いろいろ♪]

ウィーン以来、随分更新していなかったんですけど
忘れてしまわないうちに(笑)アップします!!

さてさて、4日目は、まだまだ居たかったウィーンをあとにして
いざ、プラハへ!!
ここもまた今回ぜひ訪れたかった街のひとつなのでした。

毎回恒例の朝ご飯は、今回唯一の連泊ホテルのため同じメニュー♪
なので、写真はナシですが・・・
朝食を終えたあと、長い長いバスの旅に!!
そして、国境を越え、最初の目的地はお昼御飯(笑)
食べてばっかり??

左側のパンのようなものが、もちもちっとしてておいしかった♪

お腹もいっぱいになって、いざ観光へ!しかし、寒い!!!
もう半端なく寒い!!!なんとマイナス17度だとか?!!
なんていうのか、肺が凍りそうな、そんな寒さ。
数日前まで吹雪いていたそうなのだが、今日は晴天!
かえって寒さがひどくなる・・・・(雪降ってたほうがあたたかいのですよねぇ)
もう、マフラーを顔に巻いて、帽子を深くかぶって、
みんな「あなた誰?」って感じ。
でも、地元の人らしい女の子は、平気で足がでてるスカートとかはいてる・・
いやぁ、慣れとはすごいことです!!
そんな中、まず最初は聖ヴィート教会♪そして大統領宮廷などをまわる・・

寒い寒いプラハの街並み

それから、有名なカレル橋へ
それにしても、寒いなんてもんじゃない・・・
体の芯から凍っていく感じ・・カメラのシャッター押すのに、手の感覚がなくなってきて
うまく押せないし・・もう固まっちゃう。
そんなんで、外の写真少なめです(涙)

で、それでも、ミーハーな私は、トム・クルーズが「Mission Impossible」で
撮影して駆け回ったという場所は、しっかりパチリ(笑)

さあ!!いざ、極寒の寒さの中、風がびゅーびゅー吹く橋の上へ
この橋は、そう昔合唱でかならず歌ったはず!!
スメタナの「モルダウ」です!♪ボヘミアの川よ~モルダウよ~♪の!!
そのモルダウ川にかかっている橋なのです!
その橋の上からパチリ♪

そこには、ヤンさんという人の銅像があります。
ある日彼は職業上、王女の懺悔を聞くこととなる、その内容を国王に教えるように言われたのだが
職務に忠実であった彼は、決して女王の懺悔の内容を話すことはなかった。
そのため国王は激怒して、ヤンさんを処刑し川へ投げ捨ててしまった・・という

ヤンさん

そして、その像の台の右側を左手で撫でながら願い事をすると叶うという
そう地元ガイドさんに聞いて、私もさっそくやってみた!
(あるテレビ番組で、本当の願い事をする場所は別のところ!と放送していたそうだけど・・)

みんな撫でていくからか、そこだけ金色に輝いていた♪
願い事叶うといいなぁぁ。

さて、もう頭の先から足の先まで凍りついてしまったほどの状態で
旧市街地へ徒歩移動・・
もうどこでもいいから暖かいところに入らせてください・・みたいな状態(笑)


夜の街・・・凍りそうな空、でも空気が澄んでて景色は最高にキレイでした

そして、そこには500年前の仕掛け時計が・・・
5時になると動き出す!というので、とにかく見学することに!!
寒かったぁぁ。

(母が写ってますけど・・あはは)

とにかく、しつこいぐらい書きますけど「寒い!!!!」
ようやく?観光を終えて、楽しみにしていた夕御飯!!!
街の中にある大きなビアホールでの食事でした!
レストランに入った途端、体中が溶けていく・・そんな感覚でした(笑)

まず前菜

チーズにハムが巻いてあって、その上になぜか?生クリーム
なぜ??生クリームなのか?だけど、なんともいえずおいしかった。

そして、メインディッシュ!

きゃーーー、おいしそうでしょぉぉ????
最高においしくって、もう昼間の?寒さのことなんかとんでっちゃうぐらいでした
↑やっぱり食いしん坊(笑)

そして、デザート♪

中に、おいしいアイスクリームが入ったクレープ!
これもとーーーーってもおいしかった。
今夜の夕飯は、もう星三つです!状態!!!

とにかくものすごーーく寒かったのですが・・
そのせいか、空が抜けるようにきれいで、ため息が出るほどでした。
それに、この寒さ、そうは経験できるものではないし
この寒さを耐えて、向える春の素晴らしさ・・
どんなに春が恋しいであろうか・・
夏が恋しいだろうか・・・
降りそそぐ太陽がうれしいだろうか・・
音楽の中に、そんな気持ちも溢れているような気がして・・
この寒さもステキな経験だったなぁ・・と思うのでした!

さあ、明日はドレスデン!!旅はまだまだ続きます!!

つづく・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Saori

読んでて、こちらまで、どんどん寒くなってきました。
そして、お腹もすいてきた。
ヨーロッパ旅行、本当にいろんなところに短期間で行けるんですね。まだまだこの続きがあるとは.....
by Saori (2006-02-20 04:34) 

ikura

♪saoriちゃん
コメントありがとぉぉ。
ボストンも寒かったけど、いやぁ、久々の寒さだったよ。
ほんと寒かった。
しかし、おいしかった!!!!
うん、やっぱり日本のツアーっていうのはすごいね。
こんないろんな場所にどんどん連れてってもらえちゃうんだもの!
by ikura (2006-02-20 20:13) 

まあちゃん

それにしても、冷凍庫状態の日常だなんて、
ときどき北海道にお住まいのmorrisさんが教えてくださるんだけど、
実際にその場に立ってみなきゃわからないんでしょうね。
ビアホールでの夕食。。。入った途端に身体が融ける。。。って感じ、
何だかわかる様な気になりましたよ。

「モルダウ」。。。実際にその地に立つと感慨深いものがおありでしょうね。
思わず歌ってしまうところが。。。ikuraさん?
それにしても、やっぱikuraさんてば食いしん坊?
次も楽しみにしてま~す♪
by まあちゃん (2006-02-21 10:46) 

ikura

♪まあちゃん
コメントありがとうございます。
本当に、こればかりは経験してみないとわかりませんよね?
この同じ寒さをモーツァルトもベートーベンも、
そして、シラーもゲーテも!みんな経験したんですよね?

もちろん!!小声で口ずさんじゃいました。
モルダウ♪
by ikura (2006-02-21 13:31) 

まあちゃん

ikuraさん、今晩は~
そうそう、むか~しむかしなんだけど、
美味しいクレープを食べさせる店が淡路島にもありまして、
そんなことを思い出しましたよ。
アイスが入ったクレープ。。。
美味しかったんだろうなぁ。

>この同じ寒さをモーツァルトもベートーベンも。。。
そういうことなんでしょうねえ。
で、今ほどには暖房設備も整ってたかどうか。。。
私なんか10℃を割ったって聞くだけで振るえそうなのに。

モルダウのあの響きは何なのでしょうねえ。
私自身、合唱で歌う機会がそんなに多い曲だとは知りませんでした。
そういえば、地元の方のコーラスでたった一度だけ。
女性だけで、よくもまぁ。。。ですよね。
by まあちゃん (2006-02-21 18:55) 

ikura

♪まあちゃん
うふふふ。それはそれはおいしかったですよぉ。
でも、一日寒い中を歩き回って、疲れた体に
なおさらおいしかったのかもしれませんけど♪

モルダウは、あの曲のように、堂々と、
しかしどこか哀しさが漂う・・
そしていろんなものを包み込んで流れている・・
そんな偉大さを感じました。
by ikura (2006-02-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。