SSブログ

賢治島探検記 を観る! [キャラメルボックス]

昨日、雪が降る中?!
大好きなキャラメルボックスの「賢治島探検記」を観に行った!
場所は、新宿シアターモリエール。
キャラメルファンになってそんなに長くない私は、
彼らがモリエールで芝居をしていた時代を知らない。
ほんとに小さい、芝居小屋って感じで役者さんひとりひとりの表情が手に取るようにわかるのだ。

今回は、坂口さん、伊藤さん、石川さんたち以外は、キャラメルでもモリエールに立ったことは
ない人たちなのではないだろうか?(間違ってたらごめんなさい)
サンシャイン劇場を満員にするキャラメルが、そこへ到達するまでの道のりみたいなものを
なんとなく感じて、なんだか心が熱くなってしまった。

今回の賢治島探検記は、路上で行う事を目的としたお芝居で
大きな舞台装置や音響があるわけではない。
お話も、宮沢賢治のお話をいろいろと少しずつ演じながら語ってくれるといったもの。

正直、ベンチシートだったので、おしりがかなり痛くなってしまったのだけど
演じている役者さんの熱気にどんどん吸い込まれてしまって
終ってから、そういえばおしりかなり痛いかも?!って感じ(笑)

私は、最初の「雪渡り鈴鳴らし」がとーーってもスキだった♪
それから、「無口な風の又三郎」
胸がきゅんとして涙がつーーーっと出てしまう。そんな作品だった。
もう一度、宮沢賢治を読みたくなってしまったなぁ。

子供の頃、風の又三郎や銀河鉄道を読んだのだが・・
表面的なことだけで、本質みたいなものまで読めてはいなかっただろう。
今だって、何が読み取れるのかはわからないが
少なくとも○十年生きてきて、あの頃より人生経験をつんで
もっと違った読み方ができるかもしれない。

そして、キャラメルの新しい力みたいなものを、今回ものすごく感じた。
いい意味で何か受け継がれていくもの・・・そういうものを・・・
もし、今回の出演者の人たちがメインのキャラメルになっても
大好きなキャラメルの心みたいなものは、きっときっと受け継がれて
私は、ずっと観続けるのだろうな・・なんて・・そんなことを・・・

キャラメルボックスのみなさん!ステキな時間をありがとうです!
また力を、元気をいっぱいもらって、頑張っていかれます!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあちゃん

今晩は~
積み重ねた人生経験。。。
ふと、昨日の美容師さんとの会話を思い出しました。
8歳のお嬢さんがいらっしゃるらしいんだけど、
雨が降ってきたのに、干していた靴を中に入れてなくて、
「どうして靴を入れておかなかったの?」なんて聞いたらしい。
で、すかさず私が、「あなたが8歳のときには出来ましたか?」と
「高校生にもなってそれでは困るけど、8歳ではどうかなぁ?」という
話になって、親が子を叱るときの『ものさし』って、大人が勝手に
作ってしまうんじゃないかなぁ。なんてふとそんな思いと重なりました。
宮沢賢治さん。是非もう一度目を通されてみてくださいな。
同時に、子供の頃に感じられたお気持も大切にして欲しいし。。。
なんて、未だに童女の気持を失いたくないまあちゃんでした(笑
by まあちゃん (2006-02-19 18:58) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね。いつも大人の目線で子供にも
いろんなこと話しているかもしれないですね。
子供の頃の純粋な心。
初めて宮沢賢治を読んで「なんだろか?これは?」って思った
そんな心は忘れたくないですね。
by ikura (2006-02-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。