SSブログ

桜の園 始まる!! [劇団]

今日から劇団の稽古が始まりました。
長かった冬休みも終って活動開始!!
そして、今日5月公演の「桜の園」の配役が発表になりました!!

5月公演は、本公演と呼ばれていて、ベテランの人たちメインの舞台なので
たとえ台詞ナシの役でも、新人の私にはもらえるかどうか?って感じたったのです。
しかし、いちお召し使い役!もらいましたぁ。

主演のラネーフスカヤは、江口ふじ子さん、
そしてなんとロパーヒンを我が座長池田先生が!!
ひゃーー、もう江口さんや池田先生と同じ板の上にのれるだけで
幸せいっぱいです!

配役発表のあと、ビデオ鑑賞。
モスクワマールイ劇団の「桜の園」をみんなで観ました。
正直、原作を読んだときは、ぴんとこなかったんですけど
やっぱり舞台でみると・・いいですねぇぇ、桜の園。
ロパーヒンが桜の園を手に入れた後の独白なんかは
ずーーんときてしまいました。
そして、ラネーフスカがトロフィーモフに自分の夫のことなどを話すところ・・
ここも涙がでてきてしまった。
もちろん、最後の旅立ちのシーンも・・・

新人の私が言うのもなんですが、絶対すてきな舞台になる気がする!!
あのロパーヒンを演じる池田先生を同じ舞台で観られるなんて
どんなに勉強になるだろう!!!!

いよいよ始まる稽古に胸わくわく!といったところ。
そして、秋公演の演目が安部公房の「友達」に決定!
こちらも、練習がはじまります!!

今年もお芝居漬けの一年になりそうです♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まあちゃん

どんな大きなお芝居も、陰で支える人の力があってこそ。
召使いの役をきちんとこなされてこそ、お芝居が成り立つんだと思います。
決して侮れない役だと思うんです。。。
そして、そうなんだ。ステージとは言わず『板』って言うんですね。
何だかとても新鮮な響きでしたので。
そういえば、かまぼこだって板にくっついてんだった。
感動物の舞台になりそうですね。
ikuraさんもどうぞ、ご無理なさいません様。。。
いっくんを観てると、何だか和みますね。有難う♪
右手の小指が担当しているキーが微妙に違うので、困ってます。
でも、ikuraさんが仰る通り。。。少しずつ慣れていくしかありませんね。
by まあちゃん (2006-01-15 00:45) 

ikura

♪まあちゃんへ
コメントありがとうございます。
はい!たとえ小さな役でも、精一杯心をこめて演じたいと思います。
ほんと、みんなでひとつのお芝居をつくる。それが素晴らしいのですよね!

うふふ、「いっくん」なんとなくボーっとしていて、私ににているような(笑)

お互い、焦らず、のんびりまいりましょう!!!
by ikura (2006-01-15 22:32) 

まあちゃん

いつも素敵なコメントを有難うございます。
今朝ももう既にこんな時間。
夕食用のお弁当なのに、なんで午前11時前に家を出なきゃいけないのか。
はなはだ疑問に思いつつ、どうにもならない私。。。
夜には何だか疲れ果ててしまって。。。
でも、出来る範囲で楽しまなくっちゃ。ですね。
即レスが全く出来ずに本当にごめんなさい。
by まあちゃん (2006-01-17 10:39) 

ikura

♪まあちゃんへ
コメント、こちらこそありがとうございます。
きちんと読んでくださって、ちゃんとコメントしてくださる
本当に感謝しています。
ほんとお忙しそうで、無理はくれぐれもなさらぬようにしてくださいね。
by ikura (2006-01-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。