SSブログ

野ブタ。をプロデュースを読む! [本♪]

大好きだったドラマの「野ブタ。をプロデュース」の原作を読んだ。
結構読みやすくて、一日で読んでしまった。

ドラマを先にみたからか??
どうしても修二に「亀梨くん」を思い描いてしまうし
台詞の部分は「亀梨くん」の声になり、彼の表情になってしまう(笑)

だけど、原作には、彰がいないのね??
しかも、のぶこちゃんも!!!
こうやってテレビドラマはつくられるんだなぁ・・なんて
妙に納得したりして・・・

ラストは、私的にはドラマの方が希望があって好きだったなぁ・・
なんだか明確なハッピーエンドで!
これはやはり本とドラマの違いなのかなぁ・・

原作を読んでから観るか、観てから読むか?
よく議論?になるけれど・・
どうなんだろうなぁ・・

私は、全く別なものとしてとらえたほうが
両方を楽しめるような気がする。
けれど・・それって難しいかもしれないなぁ・・・・
どうしても、原作を先に読んでしまうと、自分のイメージができあがっていて
単純に映像を楽しめなかったりするものだし
でも、今回のように先に映像をみてしまって
えええ、そうなのかぁ・・って思ってしまう場合もあったりするし
難しいですね!!

とりあえず?野ブタ。~はドラマの印象が強すぎて
ちょっと本の世界には入り込めませんでしたぁ!(涙)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まあちゃん

私の場合は、あの大和和紀さんの「あさきゆめみし」にはまりました。
他にも描かれた人がいらっしゃいますが、描き方って読み手には凄く影響がありそうな感じ。
昔から、女の子用の漫画と、男の子用の漫画って描き方が違う気がして、
でも、勿論男の子用の漫画でもあだち充さんみたく、とっても好きな感じのは
ありました。
私の場合は、絵の感じで読みたい、読みたくないが決まってしまいそうな。
ちょっと、ドラマの話とはかけ離れてしまいましたが。。。
あと、らんま2を描かれたのも女性でしたよね。載ってたのは男の子用の漫画だった気がするんだけど。。。
歴史小説で初めて目を通したのが、「お市の方」を扱った。。。といっても主役はその娘なんですが、「淀どの日記」でした。これでやっと日本の歴史に興味を持つことが出来たんです。といっても勿論完璧ではありませんが。
この本に出会えなかったら私は今でも歴史のことは。。。嫌いだったかも。
あの信長の妹でありながら、数奇の運命をたどった「お市の方」
歴史に翻弄されたあの時代の女性たちの代表でもある気がします。
まぁ、ドラマそのものは娯楽的に創られることが多いと思うので、
原作を読んでしまうと、どうかなぁ。って気もしないでもないです。
漫画などの場合も、声のイメージって出来上がってしまいますよね。
アニメにされてしまうと、エッ?なんてことありますよ~
今日も練習頑張ってくださいね。では、また!
by まあちゃん (2006-01-17 10:50) 

ikura

♪まあちゃんへ
あさきゆめみし・・懐かしい!!私も昔読みました。
昔の人は、みんなあんなうつくしかったのかなぁ・・なんて
そのころ思ってしまったりしました(笑)

漫画も本も、そしてドラマも大好き。
それぞれの世界でステキに描かれているとうれしくなりますね。
もちろん、逆に、がっかりしてしまうこともありますけど(笑)
何かをきっかけに、その世界、時代に興味をもつってことって
とっても素晴らしいことですよねぇ??
by ikura (2006-01-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。