SSブログ

初・三越劇場! [お芝居鑑賞]


今日は、劇団の先輩が出演しているお芝居を観に、
初めて、三越劇場に行ってきました!!
三越本店自体には、よく買い物に行ったりするんですが、劇場は初体験。

他の先輩方と劇場前(といってもデパートの中ですけど・・)に待ち合わせして
いざいざ中へ!!
なんだかとってもレトロな感じ。お客様も、おじいさま、おばあさまが多いかも?
でも結構ひとりで観にいらしている方が多くてちょっと驚き!

演目は朝丘雪路さん、左とん平さんなど出演の「夢ふたり」
内容はというと???
戦争中の下町の食堂が舞台の売れっ子芸者と、彼女をとりまく人々の人情話!
うーん、いかにも三越劇場らしい演目なのでしょうか?

始まると、早速登場の朝丘雪路さんに「朝丘!」と声がかかる
おおお、歌舞伎のようではありませんかぁ!
それに、おばあさまやおじいさま、「ああ、それじゃダメよ」「きっと○○なのよね」なんて
まるで自分が舞台に一緒に参加しているかのような入り込み方。
それに、そこで笑う?っていうような場所で大笑い。

とにかく、初めての世界!って感じでした。
だけど、これだけのお客様がこんなに喜んで(大笑いやら、すすり泣きやら、大騒ぎでした!)
楽しんでいるってことは、すごいことだなぁ・・ってしみじみ思いました。

いずれにしても、みんな、なんだか肩の力を抜いて、心から楽しんでいる感じなのです。
これ、もしかしたらお芝居ってものの原点なのかもしれないなぁ・・なんて思ったりして。
とにかくお芝居大好きの私には、やっぱりお芝居はおもしろい!って
そういう感想になっちゃうのだけど。
何でもお芝居を見られるってことが幸せなのです。
なんでもいいって言ったら、観にいったお芝居に申し訳ないけど・・
とにかくお芝居、なんでも観てみたい!いろんなもの観てみたい。
で、観にきているお客様がいる限り、それはどんな魅力があるのか
自分のこの目で確かめてみたい!
今、そんな気持ちなのであります!!!!

終ったあと、楽屋へお邪魔して、先輩にご挨拶。
あ、先輩はさすが!!とってもよかった。
これから約2週間!頑張ってくださーーーい!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

まあちゃん

ikuraさん、今晩は!
二つ、コメントいただいていましたのに、とりあえずこちらから。。。
朝丘雪路さんや、左とん平さんと一緒の舞台に先輩が立たれただなんて、
それだけでも凄いことなんじゃないかなぁ。
例えばikuraさんの場合だったら、ドラマでも何でも、ストーリー中心かなぁ?
私の場合は、知っている役者さんなんて少ないんだけど、ストーリーそっちのけで、
役者さんの役を演じる凄みの様なものに惹かれてしまいます。
「大奥」で、今回お伝の役を演じられた小池さんには脱帽でした。
NHKのドラマに出ていたときから気になっていたうちの一人なんです。
左とん平さんも、味のある刑事さんの役が多くて、凄いなと思いますよ。
でも、物語の中へ観る人を思わず引き込んでしまう。
案外、ハンカチの枚数でステージにいる人はシメシメなんて思っていらっしゃるのかしら。
今日のステージは今日しか観られないんですものね。
同じ演目でも明日のステージはまた違う様な、そんな気がします。
演じきるって、素晴らしいことですよね。
by まあちゃん (2006-01-11 21:28) 

ikura

♪まあちゃんへ
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!!
そうですね。その先輩はテレビなどにもちょこちょこ出演されている方なので
これからも活躍が期待されます!

そうですねぇ、ドラマを見るきっかけは出演者かもしれません。
好きな役者さんが出ていると、観てしまいますものね!
「演じる凄み」ってとってもわかります!!
でも、大好きな役者さんが出ていても、やはりストーリーに無理があったり
台本がおもしろくないと・・やはり観る気はなくしてしまいます・・。
どちらも重要かな??

お芝居のおもしろさって、そのときの見る側の状況、気持ちで、同じ演目でも全く違ったもののように感じ方がかわってしまうところにあるように思います。
そして、メインに演じている方の、後ろや脇でいいお芝居をしている役者さんに思わず目を奪われたり、また、その脇の役者さんの演技でメインの人が光っていたり・・そういうものを目の当たりに観れる楽しさがありますよね。お芝居って!
by ikura (2006-01-11 22:25) 

ikura

♪megさん
niceありがとうございます!!!
by ikura (2006-01-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。