SSブログ

通し稽古2回目! [劇団]

気がつけば、もう11月も半ば!初舞台の幕があがるまで、あと2週間とちょっと!
前回から、舞台監督、音響、音楽などなど
スタッフがどんどん参加して、いろいろと細かい部分が決定していっています。

役者の私たちといえば?今は衣装決めの真っ最中。
1900年のアメリカ東部。その頃の服装を、一緒のシーンの人たちとの色合いなども考えつつ
衣装を決めていきます。

私は、とあるシーンの衣装がなかなかなくって・・ひとつ、アメリカにいるときに買ったワンピースを持参。
衣装係の先輩に見てもらうと、襟元が寂しい・・丈が少し短い・・などなど・・
そうしたら、ある先輩が、「じゃあ、それに襟とか、袖とか裾をつけて、それらしく作ってあげるわよ!」って。
確かに、その先輩の衣装は、自分のワンピースを基調に、襟や、裾なんかをくっつけて、その時代らしいステキな衣装になっている!!!
えーーーー、ほんとですかぁぁ・・と、お言葉におもいっきり甘えてしまうことに!
その後のシーンのために、早替えで衣装を着替えなければいけないので、
前のボタンをしないでもいいように、そこの部分の開け閉めをマジックテープにしてくれるとのこと!
すごい!すごすぎる!!超ブッキーの私には、考えられない、気が遠くなるような作業。
それをなんと、たったの1、2日間で作ってきてくれてしまった!!!
すっかりカントリー風なワンピースに大変身!!
きゃあ!先輩、ほんとにほんとに感謝でございます!

大好きなキャラメルボックスの役者さんたちのblogや日記で、衣装さんは、洗濯が大変!だとか
今回は小道具係りです!なんていうのを読んでいて、そういうのを役者さんがやるんだぁ・・って思ってはいたんですけど・・実際自分も劇団に入ってみると、ほんといろんな仕事があるんですよねぇ。

今回、私は音響なので、スタッフの方が来ないときの音出しなんかをやっているのですが・・
衣装さんは、洗濯したり、アイロンかけたり、裁縫したり・・本番中もとっても忙しかったりします。

そんな、いろんなことをみんなでやりながら、今日は昨日に続いて、通し稽古をしました。
もう、何十回と見ているこのお芝居・・だけど、今日は、最後のシーンで涙が出そうになってしまいました。
そんな稽古も、あと数回。それで、本番です。
そうして、それが終れば、サリー・サッチャーという役ともお別れ・・
初めての台詞つきの役。思い残す事のないように、一生懸命頑張ろう!

稽古を始めた頃は、まだまだ先のこと・・なんて思っていたのになぁ・・
月日のたつのはほんとに早い・・・

初日まであと18日?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢・・・ドラマ大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。