SSブログ

稽古。 [劇団]

今、毎日のように、6月の劇団の公演の稽古が行われている。
今日は、稽古場に行ったら、いきなり「立ち稽古開始!」だって
先週までは、「本読み」と言って、テーブルに座って
みんなで台本を見ながら、声を出して読んでいく・・というものだったのだが
今日、いきなり、立ち・・・
実際、舞台で動くのと同じように、芝居をするのである。

ひゃーーー、正直台詞だって、まだシッカリ頭の中にははいってないし
どう動いていいか・・なんて、まだまだプランがなくって・・・

いかん、いかん、そんなことじゃね。
頑張らなくっちゃ。

でも、立ち稽古が始まると、毎日特等席でお芝居を観れてる気がして
とってもお得な気分になってしまうのだ!

目の前で、大先輩たちが、演じているんだもの!

今回は「木山事務所」と「青年座」から客演の役者さんがいるので
この方々のお芝居を目の前で観れるのも、とっても楽しみ!!

いっぱい刺激をもらって、いっぱい勉強させてもうらおう!
頑張るぞ!!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Saori

お仕事にお芝居に歌に大忙しだね。でも本当楽しそう!
このおニューのバックすっごくかわいい!!とても気に入ったよ。
by Saori (2008-05-01 12:47) 

ikura

♪LittleMyさま
御訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2008-05-01 23:35) 

ikura

♪Sori ちゃん
こんばんは!!コメントありがとう!
大好きなことで忙しいのは、うれしいことなのかな・・
それにしても、バイトにレッスンに、劇団に演奏会に
一日もお休みがない状態は、ちょっときついわぁ・・
by ikura (2008-05-01 23:51) 

LittleMy

昨日、実はniceを押したのに表示されず、何故なんだろうな???と思っていたのですが 結局いきていたのですね。不思議だなぁ。
充実した瞬間を楽しんでくださいね♪



by LittleMy (2008-05-02 11:17) 

ikura

♪LittleMyさま
コメントありがとうございます!
そうなんですよね!ときどきすぐ反映されなかったりで!!!
再度御訪問くださってありがとうございます!
by ikura (2008-05-04 22:49) 

aya

連日お稽古お疲れ様です(^^)
私、ブログ上では明かしていませんが、実は演劇に関わるお仕事をしています♪
木山事務所さんや青年座さんともよく一緒にお仕事してますよ~☆
ikuraさん出演の舞台、ぜひ見に行きたいです!

セリフがまだ全部入ってなくてもとりあえず立って動いちゃった方が覚えが早いって話を俳優さんから聞いたことがありますが、ikuraさんはどうですか?
by aya (2008-05-16 15:51) 

aya

ごめんなさい!
ぜひ見に行きたい、と書いた後でよくよく考えたら・・・
公演中、ちょうど新婚旅行で日本にいませんでした^^;
ううう、残念(T_T)
また舞台やるときは告知してくださいね。
次の機会こそは、ぜひぜひ♪

by aya (2008-05-16 18:15) 

ikura

♪ayaさま
nice&コメントありがとうございます!
わぁ~、そうだったんですか???
実は近いところにいらっしゃったんですね♪
なんだかとってもうれしいです!!!

おお、新婚旅行中ですか♪うふふ♪いいなぁ~!
今回は残念ですが、ぜひぜひ一度いらしてください!
楽しみにしています。
いつか、一緒にお仕事なんかできたらステキだなぁ・・・・

台詞!そうですね!立ってしまったほうが、入りやすい気がします。
オペラなんかは完全にそうでした(笑)
動いた方が、体全体で入ってくるのかもしれません。
普段、人間は体を動かしながら話をしているんだから
その方が自然なのかもしれませんよね?!
by ikura (2008-05-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。