SSブログ

終りました♪ [劇団]

昨日の日曜日、無事お芝居終了しました!
木曜日に劇場入りして、本番は金曜日から日曜日まで・・
午前中、仕事をして午後と夜とで2回本番
これは、さすがに疲れた!!!

でもでも、今回、とってもとっても勉強になった!
オペレーターという、ものすごく重要な仕事を任せてもらって
大変だったけど、今となれば感謝している・・・
だって、なかなか、こんなの経験できる事じゃないもんね!
なんでもやってみることは大事なんだなぁと実感(笑)

しかし、私が変な音やタイミングを間違えた音を出してしまえば
諸先輩方が、何ヶ月もかけて積み上げ、頑張ってきたものを
簡単に壊してしまう事になる・・そう考えると、怖くて怖くてたまらなかった・・・。

だけど、その緊張感が、終わった後、ものすごい充実感にもなる。

音響の川口さん・・・
ゲネが終ってからも、「やっぱり階段の音は、2.5ずつボリューム下げましょう!」とか
「ルリの鳴き声は2.5上げましょう!」などなど、
それはそれは細かい指示
でも、この細やかさが、きっとお芝居をしっかりと支える事になるんだろうなぁ
「プロ」ってこういうことなのかもしれない・・

普段、お話はすることはあっても、実際に、そのお仕事に触れたことはなかったが
今回、一緒にお仕事させていただいて・・本当に尊敬してしまった!!

それから・・・・
今回のお芝居で挿入歌として使っていた「エノケン」の歌
彼は決して声がいいわけでもないし、歌がうまい!というわけではないのだけど
なぜか、心に染み込んでくる・・なんだか胸がじーんと熱くなってくる
「いい歌だなぁ・・・」としみじみしてしまう・・
歌って、声がいいから上手ってわけではないんだってことを痛感!!
「味がある」と言う事があるが、まさしく「エノケン」の歌はそれだろう。

私も、こういう、人の心をじーんとあったかくさせられるような
心になんだかひっかかるような、そんな歌をうたいたいなぁ・・・

そして、最後に、やっぱり先輩方のお芝居はすごい!!
やっぱり、自分はまだまだだなぁ・・と、これまた痛感。
もっともっと修行しなくっちゃ!!

たくさんの経験と、たくさんの思いと、たくさんの勉強をさせてもらった4日間だった!
やっぱりお芝居は最高におもしろい!
やめられません!!

♪おまけ♪
仕込みの風景!(fromりあ姉さん)


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

まあちゃん

お疲れ様でした!

とおっても充実した瞬間だったみたいですね。

縁の下の力持ち。
でも、この人たちが居なきゃお芝居にならない。

先日宝塚歌劇を観てつくづくそんな風に思いました。

エノケンさんの歌。
味がありますよねぇ。
何か、語りかけるようで。
だって、一世を風靡した方なんですもの。

とっても素晴らしい体験をさせていただいた皆さんにもここは
感謝ですね。
これからに大いに役立ててくださいね。

みんなの息がピタッと合わないとお芝居にならない。
この緊張感はたまらないだろうなぁ。
by まあちゃん (2007-10-23 11:12) 

水無月

お疲れ様でした。
裏方さんのお仕事って地味ではあるけれど、なくてはならないものですよね。
そんな生き方にも憧れます。
by 水無月 (2007-10-23 20:07) 

ikura

♪まあちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!
みんなの力がひとつになって、作品ができあがる喜び
そういうものを心から感じました。
誰一人欠けてもできあがらない舞台
だから、お芝居が好きなのかもしれません!
by ikura (2007-10-23 22:07) 

ikura

♪水無月
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・輝く表には、必ず裏に影がある
でも、その影があるからこそ、輝く光はより美しく見える
そんなふうに思います!
by ikura (2007-10-23 22:10) 

snowy

緊張感が充実感に変わるって快感ですよね。緊張することからは逃げたくなることもしばしばですが、やっぱりそういう機会も大切ですね!
お疲れさまでした!
by snowy (2007-10-23 23:28) 

お疲れさまでした。
とっても充実した時間をすごされたのですね!
ステキですね!
いい緊張感ってありますよね!!
ほんとにすてきなことだと思います!
by (2007-10-24 21:10) 

おめでとう

お芝居を作るってすごいね、みんなの力がひとつになるっていうか。よくがんばりました!成功して本当に良かった!おめでとう!
by おめでとう (2007-10-24 22:50) 

Saori

お名前のところに「おめでとう」と書いてしまったのは私です。こっちの緊張もほぐれたというか、日記を読んで安堵したのよん♪
by Saori (2007-10-25 07:57) 

ナンテンの実

お疲れ様でした♪
何をやられても学習してますね
緊張感の後の充実感を味わえてよかったですね
by ナンテンの実 (2007-10-25 20:01) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
大人になると、なかなか緊張感のあとの充実感って
得る事が少ないように思うのですが・・
今回、本当にいい経験をさせてもらったと思っています♪
by ikura (2007-10-25 21:48) 

ikura

♪ななしさま
nice&コメントありがとうございます!
おかげさまで、とってもいい経験をしました!
ほんとにめちゃくちゃ緊張したのですが
今となれば、いい思い出です(笑)
by ikura (2007-10-25 21:49) 

ikura

♪Saoriちゃん
あはは!コメントありがとう♪
うん、お芝居って本当におもしろいよ!
ひとつのものをみんなで作っていく、どの人がいなくても
成り立たない・・・
みんなの力がひとつになったとき、最高のものができあがる・・
ますますのめりこんでしまいそうです(笑)
by ikura (2007-10-25 21:51) 

ikura

♪ナンテンの実さま
ご訪問&コメントありがとうございます!
おかげさまで、本当にいい緊張と、いい充実感を
味わう事ができました!!
楽しかったです♪
by ikura (2007-10-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。