SSブログ

バレエ、朗読、そしてお芝居。 [いろいろ♪]

この週末は芸術?三昧でした♪

まず金曜日♪
中学、高校と英語の家庭教師をしていた生徒
彼女は小さいときから、バレリーナを目指して、日々頑張っています。
その彼女が出演するバレエ公演を観に、初台の新国立劇場へ!
久々の彼女の晴れ姿にかなり感動してしまった!!
確実に成長し、頑張っている姿を見るのって、やっぱりうれしいですよね!
それに、オケピでの生演奏。
ああ、やっぱりいいなぁ、オーケストラは・・・
こういうのを聴いたり観たりすると、オペラがやりたくなってしまう!!!
私も改めて、頑張らなくっちゃ!!という「力」をいっぱいもらいました。

そして土曜日♪
私が所属する劇団の大先輩の女優さん、江口ふじ子さんが主催する
朗読の会「藤の会」の発表会を観に、根津へ!
こちらは、朗読をやってみたい!という方々の会で、決してプロというわけではないのだが
でも、月2回のレッスンで、本当に頑張っていらっしゃる。
私が言うのも失礼かもしれないが、去年より確実にすばらしくなっている!
前半は「カチカチ山」
後半は、江國香織作「デューク」 小川未明作「野ばら」
浜田広介作「泣いた赤鬼」 太宰治作「走れメロス」

どれも馴染みのあるお話なのだが、改めて読み聞かされると
自分で読むのとは別な感覚というか、感情というか、そういうものが沸いてくる。
違ったものが見えてきたり・・・・

一生懸命に何かをするってことは、とっても大事なことなんだなってことを
改めて感じさせられた時間でした。

最後は?日曜日♪
バイト先で知り合った役者志望の女性!
彼女は大型トラックやバスをバンバンと乗り回す、男っぷり?のいい人!
1度研修に来た時に顔を合わせただけなのだが、そのときにものすごく意気投合!
お芝居をしていること、その他いろいろと盛り上がって
初めて会ったその日にメルアドやら連絡先まで交換してしまった!!
その彼女が賛助出演するお芝居を観に、神奈川の矢部へ!

正直、ちょっと遠かったんだけど(笑)
逆に小旅行みたいで楽しかったりして!

アマチュア劇団なのだが、結成して今回が15周年記念公演。
一口に15年!と言っても、続けるのってとっても大変だって思うのです。
「好き」だけではやっていかれないことも山ほどあっただろうなぁ

肝心の?!お話は、冒険物ファンタジーみたいなお話でおもしろかった!
自分たちで脚本も書き、演出もして、すごいなぁ・・・
とにかく、続けることの素晴らしさみたいなものを感じた時間でした。

この週末、いろんなものに触れて、いろんなものを受け取りました。
共通して言える事は、大好きなことをしている彼らは
とっても輝いているってこと!!
私も、もっともっと輝けるように、頑張ろう!っと!!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

まあちゃん

ikuraさん、こんにちは~

いつも本当に温かく見守ってくださって有難うございます。

何と、エネルギッシュなikuraさんには驚きました。
そして、最後の登場となった、トラックもバスも乗りこなしてしまうという彼女。
とおっても素敵に思えました。
本当に続けるって並大抵のことじゃないんです。

私が参加していた「堺フロイデ合唱団」
団長が奥さんで、副団長が旦那様。もう今年30周年を迎えます。
そんなところに私も参加していた。ということを実は誇りに思うんです。

バレーを続けていらっしゃる彼女。素敵なバレリーナに。
朗読の魅力は、NHKラジオの正午前に「私の本棚」というコーナーがあり、
いつもほれぼれと聴かせていただいていたところでした。
朗読ができるって、素晴らしいことだと思うんです。
私自身、英検3級の二次試験を2回も滑っただけあって、発音がまるで。
なので、本当に羨ましいです。
ごめんなさい。ikuraさんの優しさについつい甘えてしまい、長文になってしまいました。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!
by まあちゃん (2007-08-28 08:26) 

こんばんは。
自分の教え子がすばらしい成長を遂げた姿をみられるって、うれしいことなのでしょうね。
私は最近、にわかクラッシクファンなので、生のオーケストラ聴いてみたいです。
素敵な週末ですね♪私も今週末は引きこもらずアクティブに頑張ります!!
by (2007-08-28 21:12) 

ikura

♪まあちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!
貧乏性なんでしょうか??(笑)忙しくしていないと
なんだか時間を損しているような気に・・(笑)
毎日、毎日バタバタ過ごしています。
そんな中、バレエやお芝居や映画や演奏会に行く
そういう時間は唯一、心がのんびりするように思います!

4周年、おめでとうございます!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by ikura (2007-08-29 20:34) 

ikura

♪ななしさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ~、彼女の場合、お姉さんの家庭教師もしていたので
初めて彼女に会ったのは、まだ彼女が小学生で・・
そんな彼女が、もう高校も卒業してもうすぐ20!!
すてきなバレリーナに成長しつつあることが、とってもうれしいのです!
生オケもいいですよぉぉ。おなかにずーーーんと響きます!
機会があったらぜひ!!!
by ikura (2007-08-29 20:36) 

ikura

♪ネンさま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2007-08-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。