SSブログ

「明日の記憶」を観る! [映画♪]

明日の記憶

明日の記憶

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/10/21
  • メディア: DVD

昨日、テレビで渡辺謙さんの映画「明日の記憶」を観た。
切なかった・・ほんと、とっても切なかった・・

最近、どうもツボになってしまっている「夫婦愛」みたいなものに
モロひっかかっている映画であった。
だから、なおさらなのか????

若年性アルツハイマー病だとわかったときの、妻の「私がずっとそばにいるから」という言葉は
本当に胸にずーーんときた。

どんどん記憶がまばらになっていってしまう夫。
子供のように「自分がいなければ」と泣き喚く夫に
どうしようもなくなってしまう妻・・・

本当に夫婦になってみなければ、わからないことはたくさんあると思うし
実際、自分の大切な人が、病気になってしまったら
私はどうなってしまうのか??ずーーっと側にいられるのか?
そういうことをいっぱいいっぱい考えてしまった。

だけど・・その夜、電話から聞こえる大切な人の声を聴いて
もしも、この人の身に何か起こったとしたら・・
私は、何を犠牲にしても助けるだろう、支えるだろう
なんの力もない私には、何もできないかもしれないけど・・
ずーーっと力になっていきたい・・そう思ったのだった。

そして、彼と約束した、
「健康に年をとって、おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで歩こうね!」って

でも、もしも何かあったとき・・心から支えあえる、助け合える、
そんなふたりになれたらいいなぁ・・・・・・

と・・・いろんなことを思う夜になった。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

浜ちゃん

【潮時】って言葉ありますよね

今がその時のような気がします・・・(o^-^o)
by 浜ちゃん (2007-07-02 21:47) 

ナンテンの実

私も映画で見逃してしまったので TVで録画しておいて翌日観ました
若年性アルツハイマー・・・主人公の年齢的にも近く、人事ではなく自分に置き換えて観てしまいました
妻のことをわからなくなってしまう・・・・切ないですね
本人も辛いだろうし、妻も辛いだろうし、家族愛・夫婦愛の深さを感じたドラマでした
by ナンテンの実 (2007-07-03 06:29) 

ゆみこん

うっかみのがしてしまったけど、今の私には重過ぎるのかな~って
真剣に考えられるって自分が健康な証拠!
早くパワーを回復しなくちゃね
いっくんにとって大切な人はきっといつまでも大切な人なんだね
by ゆみこん (2007-07-03 11:02) 

ikura

♪浜ちゃん
nice&コメントありがとうございます!
「潮時」かぁ・・・そうなのかな・・
そうだといいんだけどな♪
by ikura (2007-07-03 21:18) 

ikura

♪ナンテンの実さま
nice&コメントありがとうございます!
本当に・・・最愛の人に忘れられてしまう・・哀しいし、切ないですね。
それでも支えていこうとする夫婦愛・・
なんだか本当に素晴らしいなぁぁと感じました。
by ikura (2007-07-03 21:20) 

ikura

♪ゆみこん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとう!
そっかぁ・・そうだよね。
真剣に物事について考えられるっていうのは健康なのかもしれない。
早くゆみこんも元気になってね!!

うん。ずーーっとずっとお互いにとって大切な人だといいなぁ・・
なんてね♪
by ikura (2007-07-03 21:27) 

ikura

♪哲さま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2007-07-03 21:28) 

ikura

♪微笑みの国さま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2007-07-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。