SSブログ

日曜日だけど・・・・ [いろいろ♪]

日曜日で、稽古はお休みだけど
なんだかバタバタ忙しい一日でした。

まず、午前中、生徒を2人ほど教えて、
それから、明日の稽古に間に合うようにと
音響の方が音を作って録音してくださった音源のMDを受け取りに銀座へ

銀座の博品館でのお芝居で、音響の方がお仕事していて
そこへ受け取りに行ったのだが、
まぁ、千秋楽日とのことで、すっごい人!!
人波にもまれながら、音出しの確認。
いやぁ~、それだけで疲れた(笑)

そのあと、今日は、劇団に時代劇の所作などを教えに来てくださってる
前進座の方のお芝居が国立劇場であるので
観に行ってきたのだ!

歌舞伎十八番の内 毛抜  と、
新門辰五郎  というお芝居の2本立て

国立劇場でお芝居を観るのは久しぶり。
やっぱり、場所&出し物のせいか、お年の方が多い

まいったのは、隣に座ったおばさま。
開幕直前になると、なぜか大きなカリカリ梅干を食べ始める。
かりかり、ぽりぽり、いい音をたてて・・
だけど、ものすごーーーーいすっぱい匂いがするんです。

2つ目のお芝居は江戸時代のお芝居。
小道具係りの私としては、小道具が気になってしかたがない・・・
通い帳はどんな?あ、神棚がある、どんなになってる??
お、火鉢だ、そこには何が乗せてある???などなど
私の後ろに座っていた、同じ小道具の先輩も、やっぱり気になって仕方なかったとか(笑)

でも、もっと難しいかなぁ・・と思ったけど、とってもおもしろかったし楽しめた。

こうして、長い日曜日は終了。
また明日から、いつもの毎日が始まるわけです。

うーーん、お休みはいつくるのだろう??
とりあえず、お芝居終るまでは無理かな??(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

水無月

お忙しい日曜日、お疲れ様でした。
国立劇場で観劇って、いつの日か…の憧れです。
隣の梅干おばさま、気になりますね~
私も気をつけなくては!
by 水無月 (2007-05-14 09:00) 

休日もお忙しくされていらっしゃったのですね。お疲れさまでした。
そうそう、「マイフェアレディ」鑑賞してまいりました^^
舞台って、一瞬でセットが変わるんですね!
裏方さんもひとつになって作られているのがよくわかりました。
長丁場のお芝居でもせりふをきっちり覚えて表現されて・・・感動しました。
いつかikuraさんの舞台も拝見したいです(^ ^*)
by (2007-05-14 12:07) 

ナンテンの実

充実したお休みを過ごされたんですねー
お芝居も ホントにいろんな面からの見方があるのですねー
by ナンテンの実 (2007-05-15 07:24) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございました!
国立劇場の楽屋にもお邪魔したのですが
なんだか趣のあるいい雰囲気でした。
いいものですよね。日本の劇場って感じで!
梅干おばさま!本当にまいりました(笑)
食べものの匂いって、結構気になりますよね?!
by ikura (2007-05-15 21:38) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
「マイフェアレディ」楽しまれたみたいでよかったですね!
今度はぜひミュージカルではなく、お芝居にいらしてみてください!
楽しいですよ♪
そして、いつかぜひ、私のお芝居にもいらしてくださーーーい!
by ikura (2007-05-15 21:44) 

ikura

♪ナンテンの実さま
ご訪問&コメントありがとうございます!
はい!忙しい日曜日でした(笑)
そうですね、いろんな見方ができるのがお芝居の楽しさって
そう思います!!
by ikura (2007-05-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。