SSブログ

かわったこと・・・ [思うこと]

大切な人ができて、かわったことがいろいろある。
かわったこと、そして知ったこと・・

今まで、自分のやりたいことを好きなようにやってきた
後悔なんてしたくないって思って
やらない後悔よりも、やった後悔を選んできた
そのせいなのか・・・
明日、自分が、この世からいなくなることがあっても
後悔はしない・・・
そんなふうに思っていた。

ひとの痛み・・
それを感じることに疎かった
もちろん、大変なんだろうなぁ とか 辛いんだろうなぁ とか
自分が痛みを感じたときを想像し、そうして ひとの気持ちをわかろうとしてきた。

とにかく、突っ走ってきた。
振り返ることや、休む事は、愚かだとさえ、若い頃は思っていた。

もちろん、年をとった ってこともあるんだろう。
年をとったことで、いろんなものを受け入れられるようになったのも事実。

だけど、だけど、1番大きくかわった原因は、大切な人の存在だって思うのだ。

もちろん、今までだって、大切な人がいなかったわけではない
だけど、ここまで思えただろうか?変っていただろうか??

今、大切な人が傷つけば、自分が傷ついたときよりも痛みを感じる。
大切な人が悩んでいれば、自分が悩むときよりも真剣に考える。
わかろうとしなくても、痛みを感じ、辛さを感じる。

大切な人が笑えば、自分もその何倍も笑顔になってしまう。
大切な人が幸せならば、自分が幸せになるよりも、何倍も、何十倍も幸せを感じる。

そして、生きたい!と思うようになった
1日も多くの日を、大切な人と過ごしていきたい。
おばあちゃんになって、おじいちゃんになっても
ずーーっとずっと。

大切な人をとりまく全てのものが大切になったのだ。
それは自分も・・・・
そして、それは私自身をとりまく人や物にも
痛みも、辛さも、喜びも、幸せも、素直に感じられるようになったのだ。

私も、大切な人にとって、そういう存在になっているだろうか
少しでも、私の存在が、心の癒しになってくれていればいいなぁ

大切なものが増える これは人に「弱さ」を与える以上に
「強さ」を与えてくれる・・と信じたい。
そして、自分が、ほんの少し、強くなれた
そう、かわった って思ってる。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

心に存在する大切な人は、見えない力を与えてくれますよね。
今日も一日頑張ろう、明日もきっと素敵な一日にしよう・・・って。
大切な相手が存在することで初めて知ることのできる自分自身の姿も
あるような気がします。いい面も、そうでない面も。
だからこそかけがえのない唯一無二の人なのかなって思います。
ikuraさんも、大切な方にそう思われているのではないでしょうか(^ ^*)
by (2007-05-09 10:59) 

snowy

うんうん、と思わずうなずいてしまいました。子どもが生まれてさらに強く感じます。喜びも悲しみも何倍にもふくらむこと。子どもがつらいときは、自分がつらいよりもよっぽどつらいこと。これからも色々なことがあるだろうけど、その全てを受け止められるだろうかとか。でもそうやって自分を大切にしてきてくれた人たちがいたのだから、今度は自分が強くならないとね、なんて思います。
by snowy (2007-05-10 10:55) 

ぴのん*

ほんとそうですね。私もうなずきながら読んでました^^
もちろん、一人でいたときも、大切な人、大切なものはあった。
でも、パートナーと暮らすようになって、ああ、これもまた違った意味で
大切であり、かけがえのないものに。
うまく言えないけれど、ステキなことだと思います^^
by ぴのん* (2007-05-10 11:13) 

水無月

私も年齢とともに、そういう思いが強くなったような気がします。
成長したのかな~って、ちょっと嬉しくもあったりします。
by 水無月 (2007-05-10 18:40) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
大切な人の存在は、本当に心に大きく影響します。
いい面でも悪い面でも・・・
自分も、相手の心を支える存在でありたいと思っています!
by ikura (2007-05-10 22:32) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
お母さんってすごいですよね。
なんていうか、母の強さは、本当に素晴らしいって思います。
大切な人の存在は、本当に大きいですよね。
by ikura (2007-05-10 22:36) 

ikura

♪ぴのん*さま
nice&コメントありがとうございます!
お久しぶりです!!
そうなんでうよね・・・ひとりのときのも、あったはずなんです
というか、あったんです。大切なものも、人も・・
でも、また違う何か・・なんですよね。
by ikura (2007-05-10 22:38) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
確かに・・年とともに、かわってきているように思います。
こうなると、年をとるのも悪くないですよね?!(笑)
by ikura (2007-05-10 22:39) 

ikura

♪ユキさま
はじめまして!niceありがとうございます!!
by ikura (2007-05-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お世話になります♪衣装合わせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。