SSブログ

「ベニスの商人」 [お芝居鑑賞]

知り合いの人が出演している「ベニスの商人」を観てきた。
有名なお話・・・
でも、ちょっと恥かしいのだけど、意外ときちんと知らなかったりして・・

昔?読んだり、映像で観たりしていたときは
完全にユダヤ人の商人が悪者のように思っていた。
肉1ポンド以外の、一滴の血も流させてはいけない
そう言われて、力を落とす商人をみて
大岡越前の裁き?(古すぎ?)のように、胸がすーーっとする気がした
そんな思いがしていたような・・・

だけど、この年?になって、じっくりとみていると
なんとも、ユダヤ人の商人が憐れに思えてきたのだ。

あれ?こんな人種差別のお話だったんだっけ??
もちろん、いろんな解釈があって、いろんな考え方、とらえ方があるのだろうけど
なんだか、とっても考えさせられたお芝居なのだった。

ちなみに、知り合いの人は、とーーーっても美しかったぁ!
いいなぁ、私も演じてみたいなぁ・・なんて思ったりして!!

それにしても、前日観たキャラメルとは、
全く違う種類?のお芝居だったなぁ。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

「ベニスの商人」 有名ですよね!
でも・・・私もちゃんと本を読んだ事ないですねぇ。あらすじ程度しか知らないです。どこかに本があったはずなので読んでみます。てか、まず本を探してみます(笑)
by (2007-04-03 01:47) 

ナンテンの実

同じものを観てもその時の年齢・知識・環境などによって感じることって変化しますよね
いろんな ジャンルのお芝居を観てお勉強されていますね
by ナンテンの実 (2007-04-03 06:53) 

恥ずかしながら、理解度はタイトルだけに近い状態です(> <*)
その都度感じる違いを楽しめるのもお芝居の面白さなのかな?って、
ikuraさんの記事を拝見していて感じました。
本格的なお芝居って、残念ながら観たことがないんです。
機会があったら、観てみたいな^^
by (2007-04-03 11:32) 

snowy

「ベニスの商人」昔親がテレビで見ていたのを端っこで少し見ていたような・・・。う~ん、実は私もきちんとは見たことありません。でも案外有名な映画ってタイトル聞いて知ったつもりでいても、実はよく知らなかったりってことありますよね。
「演じてみたい」と思うのはさすがikuraさんならでは!
by snowy (2007-04-05 15:05) 

お芝居三昧

いいなぁぁぁ!たくさんお芝居みて、映画みて、芸術鑑賞三昧ですな。Ikuraさんの次のご予定は?私はなんだか最近お仕事にはまってしまってます、悪い意味ではなく、良い意味で。もう少し今の仕事を極めたいというか、ね。でも、も~しかしたら、今年こそお引越しになるかもです。まだ場所はきまってないのだけれどね。
by お芝居三昧 (2007-04-06 07:40) 

Saori

名前にお芝居三昧って入れてしまったよ。これじゃ、誰だかわからんよね。
by Saori (2007-04-06 07:41) 

ikura

♪tipetaさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね、題名はきいたことがあって
きっと、読んだことがあるはずなのに・・・
内容を覚えていないもの結構多いですよね?!(汗)
by ikura (2007-04-08 19:29) 

ikura

♪ナンテンの実さま
こんばんは!コメントありがとうございます!
本当に、映画も、本も、絵も、そしてお芝居もそうですが
観た時の、環境や、心の状況なんかでも、全く違って
感じたりする・・不思議ですよね。
でも、そこがおもしろいのかもしれないですよね?!
by ikura (2007-04-08 19:31) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね!そのときによって、特にお芝居は、
誰を重点に観るかによって、感じ方が全く違ってきます!
映画と違って、登場人物がアップになるわけではないので・・・
あくまでもアップにするのは自分自身なんです。
そこが舞台の面白さかもしれません!!
機会があったら、ぜひお試しくださいませ!!!!
by ikura (2007-04-08 19:33) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
本当にそうですよね。きっと昔どこかで読んだり、きいたり
しているのでしょうが・・・
演じてみたい、歌ってみたい!そう思う気持ちを
持ちつづけたいな・・って思っています♪
by ikura (2007-04-08 19:34) 

ikura

♪Saoriちゃん
こんばんは!!遊びにきてくれてありがとう!!
そうだねぇ、特にお芝居や映画は観る事が多くなったかも
知り合いが出演してたりとか・・そういうのも増えたしね!
次回は、サイドにもあるように、劇団の5月公演です!
長谷川伸の時代劇2本立て!チョイ役だけど、頑張ってます!
そのあと、秋公演も、来年冬の新人公演と
今年はお芝居三昧になりそうです!!!
by ikura (2007-04-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。