SSブログ

お墓参り [いろいろ♪]

今日は、午後から劇団の稽古があるので
その前に・・・と
午前中に父や祖母のお墓参りに行ってきました。

雑司が谷にあるお墓。
さすがに、天気のいい今日は、すごい人!
みんな手にお線香やら、お花、そしてお供え物を持って
歩いている。

子供の頃、家族でお墓参りをして
そのあと、おいしいものを食べに行く。
我が家の恒例行事だったっけ(笑)
そんなことを思い出しながら、お墓へ。

今回、私は父に報告したいことがあった。
とても厳しくて、自分の考えをしっかりともっていた父
若い頃は、そんな父をうるさく思ったこともあったけど・・
今思うと、父の存在は、私の人生の中で、とても大きかったことを
痛感している。
その父に、大事な報告をして、ちょっと安心。
喜んでくれたかなぁ・・見守ってくれるかなぁ・・・

そのあと、母と父や祖母の思い出話をしながら
当然?!おいしいものを食べたのでした(笑)

お父さん、私たちを遠く天国で見守っててね。
もしかしたら父は、母と娘のお気楽生活を困った顔をして笑っているかもしれない?!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

Saori

確かにお墓参りって家族の行事みたいな感じだったな。うちも必ずみんなでおいしいものを食べて帰ってきたよ。ただ、お墓が遠いのがちょっと。車で1時間半はかかるんじゃないかな。今考えるのは、もし私が万が一死んでしまったら、その後どうなる?!日本だったら、想像が簡単につくんだけどね、また自分がどうしたいかなんてのも決められない。ただ、ずっと家族がお墓のお手入れや、お墓参りをしてくれるっていう習慣はこちらにはないかな。あっても、子供まで。だんなのお母さんは、灰にしたあと、マリブ山脈(カリフォルニア)にその灰をまいてほしいんだって。
by Saori (2007-03-21 23:29) 

ナンテンの実

生きている時にはわからなかったその人のよさが 亡くなってからしみじみ感じることって 多数ありますよね
そうやって 永遠に自分の心の中で一緒に生きていくんですよね。。。。
by ナンテンの実 (2007-03-22 06:49) 

お父様、もう旅立たれていらっしゃるのですね。。。
ご報告、きっと嬉しく思われたに違いありませんよ(^ ^*)

自分がこうして暮らせるのも、両親やご先祖さまのおかげなんですよね。
日頃は両親への感謝もなく、お彼岸でさえご先祖さまに手も合わせず
安穏と過ごしてしまっていました。ありがたみが足りなすぎる!!
ikuraさん、いつもながら気づきをくださりありがとうございますm(_ _)m
by (2007-03-22 11:31) 

snowy

お彼岸、あちこちのお寺や墓地が混雑していましたね。何もみんな同じ日にお墓参りにいかなくてもと不信心にも思ってしまいましたが、こういう日があることでみんなが祖先や亡くなった方に思いをはせるのはやっぱり大事なことですね。。。
by snowy (2007-03-22 21:25) 

水無月

お彼岸やお盆って、会えなくなった人と近しくなれる時ですよね。
近況報告をしたり、思い出を語りながらの食事…
お父様もきっと、にこやかに見守ってくれていたことと思います。
by 水無月 (2007-03-22 21:47) 

ikura

♪saoriちゃん
コメントありがとうね!!
そうだよね、日本のお墓参りって、そういう感じだよね♪
そっかぁ・・そっちだと、あんまりお墓参りを決まった日に
っていう習慣はないんだもんね?!
私は、別にお墓のお手入れはしてもらわなくってもいいから
愛する人と、死んでからも、一緒のところにいたいなぁ・・・
一緒のお墓に入れれば、それだけでいいなぁ。
by ikura (2007-03-24 22:43) 

ikura

♪ナンテンの実さま
コメントありがとうございます!
そうですよね・・・心の中にいつまでも生き続けていくんですよね。
by ikura (2007-03-24 22:45) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんです。もう亡くなって7年になります。
月日のたつのは、早いものです・・・。
でも、身近な人が亡くなって、私も初めて、お墓参りを
きちんとするようになったように思います。
なんていうか・・・形だけのものではなく
気持ちが、そういうふうになるというか・・・
でも、ご先祖様に感謝する気持ちは、大切ですよね?!
by ikura (2007-03-24 22:48) 

ikura

♪snowyさま
コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・・本当ならば、その日に限らず、
感謝したり、思い出したりすることは大切なんですよね。
でも、実際は、生きていると、雑務に追われて、
そんな心の余裕はなかなか・・・
そう考えると、こういう日は必要なのかもしれませんよね?!
by ikura (2007-03-24 22:50) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
こういう日に、思い出し、感謝をし、語り合う。
いいものですよね?!
by ikura (2007-03-24 22:54) 

ikura

♪哲さま
600番目のniceありがとうございます!!
by ikura (2007-03-24 22:55) 

*Takako*

とても厳しかったお父さま。私の父も何かと私に文句たれたれで
若い時は、「うるさいなー!」って思っていたけど、今となっては
愛されているがゆえにそう言ってくれていたんだ・・・と気づきました。
なんでも、「はい、はい」と私の思い通りに動いてくれていたら
反対に自分の決断についてもそんなに深く考えなかっただろうし
真剣に物事に取り組む、という姿勢も学べなかったと思います。
実は日本の父、先日人生はじめての健康診断に行き、もしかしたら
肺がん(たばこ大好き人間)かもしれないので再検査が必要だと
お医者さまに言われたそうです。なんだか、、肉体を持ち、生ある
ものはいつかは限界がくるのだろうけど、最期の時まで健康でいて
ほしいです。
by *Takako* (2007-03-25 03:01) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます!!
そうですか・・*Takako*さんのお父様も厳格なお方なんですね。
私も、父がいなくなってしまう・・なんてことは
本当に考えられなかったんですよね・・
亡くなってから、もっと話をすればよかったとか、
もっと、いろんなことを教えてもらいたかった・・など
後悔することもたくさんです。
もちろん、親は、先に旅立ってしまうことは、仕方のないことだとは
わかってはいるのですが・・・・
後悔のないよう、たくさん、お父様に親孝行してあげてくださいませ!
もちろん、なんでもなく、お元気でいられることを
心よりお祈りしています!!!
by ikura (2007-03-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いサイダー♪愛する洋ちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。