SSブログ

歌のレッスン♪ [劇団]

今日、自分のリハが終わった後、
シビックセンターに行ってきた。
私の後輩にもあたる、劇団シビックの11期生
彼らが卒業公演でうたう歌の「指導」とやらに行ってきたのだ。

これは、文京区が主催している演劇のワークショップで
興味のある人は誰でも参加できる(いちおオーディションがあるのだが)
ワークショップなのである。
うちの真夏座の座長が、指導しているのだ。

私も、そこの卒業生、9期生!

今日は、その後輩たちの指導に・・・
ああ、私たちのときも、真夏座の先輩がレッスンしにきてくださって
ドキドキしたなぁ・・なんてことを思い出したりして

つい、何年か前まで、私は指導される側にいたわけだ
もちろん、今だって、指導うけまくっている状態なんだけど・・
だけど、少なくとも、こうやって「後輩」と名のつく人たちが
自分のあとに続いてきている。

この11期生の中から、何人の人が、私のように
お芝居に夢中になってしまって、真夏座にやってくるのだろうか?
そんなことを思いながら、ご指導させていただいたのだった。

なんだか、初心 を思い出した。
新たな気持ちで、またいろんなこと頑張ってこう!
そう思わせてくれたレッスンなのだった!


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ナンテンの実

指導にまで興味をもつなんて さすが Ikuraさんですねー
指導を受ける立場になったり する立場になったり して またまたいろいろなことを学習していくのですね!
by ナンテンの実 (2007-01-23 09:06) 

くすぐった~い気持ちになりますよね。キラキラした目を見たりすると。
ikuraさんの熱心なご指導のもと、ますます魅力を感じた方々がきっと
後に続かれることでしょう(^ ^)
目に見えなくても脈々と受け継がれるもの・・・素敵です☆
by (2007-01-23 09:09) 

水無月

レッスン、お疲れ様でした。
素敵な先輩のご指導、きっと皆さんに伝わったことと思います。
今後が楽しみですね。
by 水無月 (2007-01-23 09:40) 

まあちゃん

さてはて、思いは通じましたでしょうか。

きっと、あれもこれもそれもあれもと教えてあげたいことが
い~っぱいだったと思うのですが。。。

兎に角ステージに立てることを目標にするなら、
声が出せなきゃ話にならない。かな?

実際に、後輩という立場の人に教えるというのはもしかしたら
とても勇気の要ることかも知れないし、
ご自分自身の勉強にもなったのではないでしょうか。
どうぞ、益々のご活躍を。とお祈りします。
ikuraさんのお陰でみんなが真夏座に。なんてことになったらど~する?
by まあちゃん (2007-01-23 14:30) 

ikura

♪ナンテンの実さま
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
「教える」って、結構「教えられる」ことも
多いんですよね!!何事も勉強になります!
by ikura (2007-01-23 21:19) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんです!私が何を言っても「はい!!」って
それはそれはいいお返事!!
なんだかこっちまで背筋がのびる気持ちでした!!
by ikura (2007-01-23 21:21) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございました!
私たちも、劇団の先輩が指導にいらしてくれたとき
緊張したなぁとか・・いろいろとと思い出しました。
何か彼らにプラスになっているといいのですが・・
by ikura (2007-01-23 21:23) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!

どうでしょうね~、伝わっているといいのですが(笑)
すでに約10ヶ月近く役者としての練習を受けてきているので
声の問題は少ないようです。
やる気も充分だし、ちょっとしたコツを伝授してまいりました♪

みんなが真夏座に!!?うれしいことですねぇ~♪♪
by ikura (2007-01-23 21:27) 

うきくさ

ご無沙汰してます。ウッキーです。
26日ももう直ぐですね。
本当にリサイタルを見に行く気持ちになってます。
アベマリア、メモリー、楽しみな曲ばかりですね。

もしかすると、会社の後輩を連れ立っていくかもしれませんよ。

PS. チケットは当日でも大丈夫でしょうか?
by うきくさ (2007-01-23 22:06) 

ikura

♪ウッキーさま
こんばんはぁ!!ほ~んとお久しぶりです♪
わーーーい!!いらしていただけるのですか??
うれしいです!!!
はい!!チケット、当日でも大丈夫ですので
ぜひぜひいらしてくださいまし!!!
お待ち申し上げておりますです!
by ikura (2007-01-23 22:43) 

angel-hearts

ikuraさん、いつも ご訪問 ありがとうございます。<(_ _*)>
リサイタル もうすぐ ですねぇ。。。
頑張って 下さいね。
是非、ikuraさんの 今を ... そして これから 進む 道を ...
私も、大切にして 欲しいと 思います。(^-^*)

 
by angel-hearts (2007-01-24 17:12) 

ikura

♪みゆきさま
nice&コメントありがとうございます!
そうです!!ほんとにいよいよなんです。
今夜、本番前最後のリハをしてきました。
うーーん、あとは本番!
自分の信じる道をまっすぐに、そして大切に歩いていきたいと
思います。
ステキな言葉、ありがとうございました♪
by ikura (2007-01-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。