SSブログ

サプライズパーティ♪ [いろいろ♪]

明日10月16日は、我が歌の恩師、
先日のお寺での演奏会の主催者でもある先生のお誕生日!
先週の演奏会のときに、出演者一同で「ハッピーバースデー」を歌って
いちお?お祝いをしたのだが・・・
実は、本当は大きなイベントのカモフラージュ?!でもあったわけなのだ(笑)

半年前、大学の先輩でもある、先生のお嬢さんから話をされた
「今年、80歳になるママの誕生日にサプライズパーティをしようと思うの。」
先生のお嬢さんと、息子さんで、先生の門下生のOB、OGに声をかけて
同窓会パーティを開いて、びっくりさせちゃおうと思うのよ!って。

しかし、これは大変、何と言っても、とっても勘のいい我が先生。
それはそれは慎重に、事は進められた・・。

その前に、演奏会を開こう、そして、次の週に、パーティをしよう。
そう決まって、いろんな準備を長い時間かけてやってきた。
その当日が今日!!!

神楽坂のとある小さなレストラン。
先生は、家族の食事会だと思って、12時45分にレストラン入りすることになっている。
私たち門下生総勢約30名は、12時に会場入り。
作曲家の大先輩がアレンジした「ハッピーバースデー」をまずパート分けして練習。
そして、ひとりひとりクラッカーを持って奥で待機。

お店に誰もいないとおかしいと思うだろうからと、ここ数年先生には会っていない・・
という人を選んで座ってもらう。
小さな場所に、みんなでじーーーーっと息を殺して先生の到着を待つ。
お嬢さんの「ママが来ました!!では、よろしく!!」の声で
なんだか、ますます緊張しちゃう!!

先生が着席したのを確認して、みんなで、「ハッピーバースデー」を歌い
クラッカーを鳴らしながら登場!!!
まあ、先生のびっくりした顔ったら!!!!!!
そして、みるみるうちに、先生の顔がくしゃくしゃになって、泣き出しちゃった・・・。

びっくりは大成功!!!

そのあと食事をしながら、ひとりひとりスピーチ。
先生との出会いについて、レッスン中のエピソード、そして近況報告など。

私は、息子さんからリクエストされて、受験のときのエピソードをひとつ。
そして、もうひとつ忘れられない思い出・・・

それは、私がボストンに留学したときの事。
初めての一人暮らし、初めての海外。
もちろん、大好きな歌を勉強しに来たのだけど、不安やいろんなもので
押しつぶされそうな毎日だった。

そして、初めてのクリスマス。
みんなはクリスマス休暇で、それぞれ家族のところへ帰っていく。
でも私は、父に、行くからには最低1年は帰ってくるな!
とにかくとことん頑張ってみろ!と言われていたため
たったひとりでクリスマス休暇を異国の地で過ごす事に。

そんなとき、ひとつの荷物が日本から届いた。
中には、お菓子やら、洋服やら、手紙やら・・
先生からのクリスマスプレゼントだったのだ。
「大好きな歌のために頑張って!あなたを信じています」って
どれだけ泣いたかわからないほど泣いてしまった。

ありがとう。本当にありがとうございます。
今の私がいるのは、先生のおかげだって思っています。
ときには厳しく、ときにはやさしく、いつでも支えてくれた先生。
私に「歌」をくれたのは、間違いなく先生だって思っているのです。

最後は、泣いてしまって、うまくスピーチできなくなってしまって
先生も泣いてしまって・・・
でも、ありがとう という言葉が言えて、本当によかった。

とにかく、今日集まった門下生の誰もが、たくさんの先生のやさしさに触れて
音楽の素晴らしさを受け取っているんだって思った。
先生に出会えて本当によかった。
ありがとう、先生。そしておめでとうございます。
これからも、ずーーーーっとずっと先生の生徒でいたいです。
そして、先生の生徒であることに誇りをもっていきたいです!!

「あなた!!知ってたのね!もう!!知らないふりしててぇ!!!」って
最後に、怒られた、私と、伴奏者なのでありました(笑)

大好きな先生、おめでとうございます!!


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

ナンテンの実

うわぁ~
すっご~~い いいお話!!!
『サプライズパーティ♪』 を企画するお子さんたちに門下生さん達良い方たちですね。そして何よりも そうさせた先生がすばらしい方なんですね♪
感動が伝わってきます。。。。
by ナンテンの実 (2006-10-15 21:17) 

まあちゃん

ずう~っと続けてこられたこと。。。
そのきっかけを導いてくださった素敵な先生。
異国の地へとクリスマスプレゼントを送ってくださる先生の
心意気には惚れ惚れしますねぇ。
「あなたを信じています!」
これじゃ、続けられないワケがないかな?
80歳を迎えられた先生にも私から是非「オメデトウ♪」を。
こおんな素敵な集まりが実現できたのも、やはり先生の
優しさを物語っている気がします。
エピソード集。。。また聞かせてくださいな。
今、頑張っていらっしゃる勉強中の人の為にも。
お陰様で私の方も終わりました。
次の予定は地元のコーラスの『文化芸能祭』。
続けられることに感謝して、楽しもうと思います。
いつも、素敵な言葉を本当に有難う♪
by まあちゃん (2006-10-15 21:38) 

Saori

いや~そんな計画がすすんでいたとは。隠しているのが大変だっただろうね。でも、Ikuraさんの文から感動が伝わってきて、なんだか私も目頭が熱くなってきちゃったわ。感動して涙がいっぱいの先生とIkuraさんを想像してしまったよ。人との出会い、暑い感動。最近そういう感情にご無沙汰だったので、なんだかうれしい。よかったら、その時の写真なんぞ、送ってください。
お便りを出したくなってきました。
by Saori (2006-10-16 01:15) 

Naomi

お祝いの演奏会の他にこんな素敵なパーティーが計画されていたとは・・・。読んでいて私も感動してしまいました。
私も先生には大変お世話になり感謝しております。
お誕生日会には参加できませんでしたが、どうぞよろしくお伝えください。先生には80代のこれからもますますお元気で、多くの人たちに元気のパワーを与えていただきたいです。
最後に、素敵な演奏会とパーティーを成功させたikuraさん、お疲れ様でした!!
by Naomi (2006-10-16 02:31) 

拝見させていただいて、朝からウルウルしてしまいました。
人と人との出会いの中で、心から尊敬できる師とめぐり会うこと…
決して簡単ではないと思います。素晴らしいご縁ですね(^ ^*)
ikuraさんと先生とのご関係、とっても羨ましいです。
私などが申し上げるまでもありませんが…どうぞこのご縁、
大切にされてくださいね♪
by (2006-10-16 09:06) 

*Takako*

冗談ぬきで、泣いちゃった(T-T)
ikuraさんの、ボストンでの頑張りも色々な人に
支えられていたのですね。先生、本当に
偉大な存在ですね。
by *Takako* (2006-10-16 10:05) 

水無月

ジ~ンときちゃいましたよ~。
素敵なお話ですね。
先生の感激、皆さんのドキドキ感が伝わってきました。
これからも、素敵なご関係をどうぞ大切にしていってくださいね。
by 水無月 (2006-10-16 19:46) 

ikura

♪ナンテンの実さま
nice&コメントありがとうございます!
そうですね。これは、やっぱり先生のお人柄・・ですよね。
本当にステキな先生で、本当にステキな一日を過ごせました♪
by ikura (2006-10-16 22:43) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます!!
先生のしてくださった心遣いって、できそうで、なかなかできることではないですよね?!たくさん生徒がいる中、そのひとりひとりのことを親身になって考えてくれる・・
私も、今教える立場になって、そういう先生になりたいなぁと
心から思っています。

まあちゃんも、合唱、お疲れさまでした。
また次に向けて頑張って下さいね♪
by ikura (2006-10-16 22:45) 

ikura

♪saoriちゃん
こんばんは!!コメントありがとうね!!
Kちゃんが、私たちは涙もろくてって、さおりんと4人で
レッスンの帰りに、中華料理を食べながら泣いてしまった
エピソードを話していたよ。
あのときも、なんだか、先生も一緒に4人で泣いたねぇ~。

写真、携帯で撮ったのをとりあえず送るね♪
by ikura (2006-10-16 22:53) 

ikura

♪Naomiちゃん
こんばんは!コメントどうもありがとう!
先生のうれしそうな顔がとっても印象的でした!
今でも、よくNaomiちゃんは元気にしているのかしら?って
お話しているよ!!
もちろん!よろしくお伝えしておきます!!
そしてそして、やさしいお言葉、ありがとう♪
by ikura (2006-10-16 22:57) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
本当に、こうして先生に出会えなければ、今の私はないと
思うと・・出会いって本当に不思議なものですよね。
お言葉の通り、これからも大切にしていきたいなぁ・・って
思います!ありがとうございます♪
by ikura (2006-10-16 23:01) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます!
私も、書きながら、先生とのいろいろなことを思い出して
泣いてしまいました!!
本当にステキな先生に巡り会えたなぁ・・って、
神様に感謝しています!!
by ikura (2006-10-16 23:03) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
本当にドキドキ、ワクワクのパーティでした。
でも、先生に喜んでいただけて、本当によかった♪
by ikura (2006-10-16 23:10) 

微笑みの国

ご無沙汰しましたあ!素敵な先生と素敵な門下生!どちらも尊敬します。先生のお喜びはどんなだったでしょう!私の高校からのピアノの恩師は、大学を退官されて間もなく亡くなりました。今でも先生の教えは私の大きな支えになっています。長生きしてほしかったなあ。
by 微笑みの国 (2006-11-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。