SSブログ

一幕通しました(汗) [劇団]

今日の稽古で、私は1幕初めて通すこととなりました。
(ダブルキャストなのでね♪順番なのだ♪)

いやぁ~、正直、昨日から、いや、この1週間、落ち着かなかったぁ。
台詞が入ってるはずなんだけど・・
なんだか不安。読んでも読んでも、不安、ただただ不安。

でも、始まってみると、あっと言う間に終ってしまった。
途中、1、2度プロンプに助けてもらったけど
なんとか最後まで到達!!

もちろん、まだまだてんでダメな状態なんだけど(汗)
とりあえず、通せたことで、ちょっとホっとした。
なんていうか、流れが自分の中で見えてきたっていうか
いや、見えるなんてところまでいかないか・・その、感じられたっていうか。

演出の先生の最初のダメ出しが、「暗記してるだろ!」
ひゃーーー、ズボシ!!
もっと、まわりの人たちの台詞を聞いて、そこから自分の台詞を言え!って。
そのためには、ひたすら読む。声を出さずに目で読む。
自分の台詞だけでなくて、全部を読む。

「カエル目になって(目が上向いて考える表情のこと!)自分の台詞を
パクパク言ってちゃダメなんだよ」
ひゃーーー、ズボシ。
なんでわかるんだろ・・わかるから先生なんだねぇ~。
私も生徒が練習してないとか、やっぱす~ぐわかっちゃうもんなぁ・・・

でも、とりあえず、流れを掴んで、これからじっくりと台本と向き合っていこう!
さ、明日も稽古頑張るぞ!!!

だけどね、とーーーーーーーーっても楽しかった♪
やっぱりお芝居って楽しいぃぃぃぃぃ!!!!!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

お芝居でひとを感動させるってことはとっても大変で、とっても努力の必要なことなのですね。お芝居がんばってくださいね!!
by (2006-09-08 23:49) 

ひろりん

ikuraさんの日記を読んでるとσ(o^_^o)も楽しいよ~♪
いつもありがとう^^
お芝居頑張ってね。(*^-^)ニコ
by ひろりん (2006-09-09 22:49) 

ikura

♪tipetaさま
nice&コメントありがとうございます!!
お芝居をすることによって、なんだか自分も成長できるような気がしてしまいます。いろんなことを考えて、感じて・・・
それが、少しでも、観てくださるお客様に伝わればいいなぁ・・って
そんなふうに思っています。
by ikura (2006-09-10 00:05) 

ikura

♪ひろりん
こんばんはぁ~。コメントありがとうね♪
そう言ってもらえると、とってもうれしいです!!
うん!!!頑張りまっす!!!!
by ikura (2006-09-10 00:07) 

ナンテンの実

なんでも 極める・・・って大変なことだと思いますけど 好きだから 大変でもそれに向かって行けるんですよね。ファイト!
by ナンテンの実 (2006-09-10 09:15) 

きゃ~、暗記して何が悪いのっ!?と逆ギレしてしまいそうです(笑)
流れの中から自然に言葉として出るまでに、どれだけの努力が必要なのか…
想像を絶するものがあるのでしょうね。
きっと、観客の皆さまはikuraさんの努力の成果を楽しみにされていますよ♪
お芝居を心から楽しんでいらっしゃるikuraさんの魅力、絶対伝わります☆
by (2006-09-10 10:29) 

ikura

♪ナンテンの実さま
nice&コメントありがとうございまっす♪
そうですね。「好き」って気持ちは、ものすごい原動力になるんだなぁって
最近特に感じるかも!!
by ikura (2006-09-10 21:10) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!!
あははは。ほんと奥が深いですわぁ、演劇の世界も・・・
まだまだ、ひよっこですので、ひたすら頑張るのみって感じです(笑)
でも、ももんずさんのように言っていただけると、ますます頑張れます!
by ikura (2006-09-10 21:12) 

*Takako*

私もみなさんと同じで、ikuraさんのブログに来るたびに稽古に
励むikuraさんから元気をわけて頂いているような気がします。
「頑張れー!!おっとっと、私も頑張らないと!!」って!(笑)

それにしても、ダブルキャスト!お疲れさまです!!
やっぱり声のトーンや表情も変えなくちゃいけないんですよね。。
想像しただけで、頭がこんがらがっちゃうー!
by *Takako* (2006-09-11 11:27) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます♪
そんなふうに言ってもらえると、とてもうれしいです!!!
ますます頑張れちゃいそーーです♪
とにかく本番まで1ヶ月とちょっと、ひたすらがんばります(笑)
by ikura (2006-09-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。