SSブログ

東欧5カ国の旅♪ その1 [いろいろ♪]

さて!今日から少しずつ、旅行の事アップしていこうかな・・と思います!!
自分が忘れないためにも??(笑)

♪♪♪♪♪♪♪
まず、最初の日、朝9時に成田に集合!ここで添乗員さん、そして今回のツアーのメンバーと
ごた~いめ~ん!!!
ひとり参加の人も結構多くてびっくり。でも、ツアーってそういうものなのかな??
ちなみに今回私は親孝行?!母とふたり参加でした!

飛行機はスイスエアー。チューリッヒ経由で(なぜ?わざわざスイス?)ハンガリーへ。
でも、まあ、きっとそれが一番安かったんだろうね。
お値打ち?ツアーだったから仕方ないか(笑)
それに、ちょっとでもスイスの空気を吸えて良し!としようではないの!という前向き?な私(爆)
実際、ブダペスト行きの飛行機に乗り換えたとき、ゲートからバスに乗って飛行機へ移動。
タラップをあがって飛行機へ!おもいっきり深呼吸しちゃいました!!!!

飛行機の中。楽しみなのは機内食!!そして映画ですよねぇ~。
だって、チューリッヒまでは12時間半!この時間、それぐらいしか楽しみはないでしょう!
で、最初に配られる献立メニュー。
なんと!「我がスイスエアーでは、世界の三國シェフのメニューを導入」とかかれている。
すっごーーい。一度食べてみたかった三國さんの料理。
ま、もちろん本人が作ったわけではないだろうが、それにしてもちょっと、いやかなり期待!
だけど、ちょっと不安だったのは、メインメニューはチョイスできるようになっていて
「サーモン料理」の方は三國さんだけど、もう一つのパスタの方はそうでないらしい・・
しかも、私たちの座席は一番後ろ・・・・。もう、おわかりですよね?
そう、きっと、三國さんの方はなくなっちゃうんじゃないだろうか??ってこと。

案の定、サーモンは品切れになってしまいました!と言われ、
しかも、私は、パスタもメニューに書かれているものはすでになく、なんだかその場しのぎのような
マカロニにトマトソースがかかっているやつ。
いやね、それもとっても好きだからいいのだけど・・・・
これ、話は飛ぶけど、帰りの飛行機でも、食べたい!と思ったものは品切れになっちゃって・・
それだったら、最初に期待させるかのようにメニューなんて配らなきゃいいんじゃないだろうか?
なんだか、気持ちはそのメニューになっているのに、品切れって、とってもガッカリしちゃうものね。

と、食べ物大好きの私は、ついついムキになって書いてしまったが・・あははは。
その他は、スイスエアー、とっても快適でした!!

そして、チューリッヒの空港のきれいなこと!!まだ新しいのですかねぇ。
とーーってもモダンな感じで明るくステキでした。
ちょっと乗り継ぎ時間があったので、空港内でのお買い物タイムあり。
いろんなお店があったけど、食いしん坊の私は、やっぱり食べ物のお店へ。
スイスならでは??もうチーズがおいしそうでおいしそうで・・
店員さん、日本へもってかえれるようにパッケージしますよ!なんて笑顔で言ってくれちゃうけど
まさか、これから8日間も持ち歩くわけにもいかず、泣く泣く?諦めました。

最終目的地、ハンガリーはブダペストに到着したのは、もう夜。
飛行場のまん前で大きなバスに乗り込みホテルへ!
現地ガイドのゴスさん(ハンガリー人)も一緒に移動。
この彼、まあ、日本語の上手なこと上手な事!!
私たちでさえ、使いこなせないような四字熟語なんかを上手に使って、
いろいろと車窓の説明をしてくれる。すごいなぁ~。
お別れのとき「これから、もっと日本語の勉強をして、日々精進していきたいと思います。」なんて
みんなで「いやいや、勉強の必要ないです。充分ですよ」ってツッコミたくなるほど(笑)

ブダペストは、ブダ地区とペスト地区にドナウ河を挟んでわかれているとのこと。
(恥かしいけど、初めて知ったぁぁ)
それにしても、ドナウ河沿いの夜景は、最高にきれいでした。
温泉も多いらしく、あちこちの建物から湯気?なども出ていて・・
寒いから空気が澄んでいるのかも?景色がくっきり鮮やかにみえました。
それに、なんといっても、ドナウ河。シュトラウスの曲を思い出す。
とにかく、そこに今自分がいることに感激!!!!!!

ホテルもこじんまりとした清潔なホテルでした。
これで、ながーーーーーい一日も終了。次の日は朝8時にはバス観光開始?!
ひえぇぇ、朝が弱い私にはつらい日々になりそうだなぁ・・

つづく・・・・

♪♪♪♪♪♪♪

飛行機の中のことなんて、たいして書く事はないから、さらっと書いて、
次の日の観光からアップなんて思っていたのに
気がついたら、長々とこんなに書いてしまったぁ。
最後まで読んでくださった方、稚拙な文章につきあってくださってありがとうございました。

明日から、観光スタート!写真もアップしていく予定です!!
お楽しみに?!←こればっか??(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ぴのん*

こんばんは~。ひえ~ヨーロッパ行ってたんですか~。いいな。
私ヨーロッパ系は行った事がないので、うらやましいです(^^*)
さて、機内食!これって、ほんとムカつきません?
私も売り切れちゃったんですーって何度も言われたことがあって、
正直ムッとしてしまいましたよ。もう、全部同じのにしろとかって思ったし。
三國シェフのお料理、私は結構好きで、よく行ってました(OLの頃です)
今は全然行ってないけど・・・

と、話がそれてしまったけど、チューリッヒとかハンガリーとか、スイスとか、ああ、憧れ。
by ぴのん* (2006-01-29 00:39) 

ikura

♪ぴのん*さん
nice&コメントありがとうございます!!
そうなんですよ~。イタリア、イギリスにはいったことがあって
今回どーーしても行ってみたくて、おもいきって行ってしまいました。
寒かったけど、とってもよかったですぅぅ。

三國さんの料理、行こうと思ったり、買おうと思うと
なんだかいつも何か邪魔されて?
(お店が休みだったとか・・品切れとか・・・笑)
まだ食べたことないんですよぉぉ。食べてみたかった(涙)
ほんとですよねぇ~!
なくなるぐらいなら最初からチョイスなんてなくせばいいのにぃぃ!!!

♪megさん
niceありがとうございます♪
by ikura (2006-01-29 22:10) 

まあちゃん

三國さんのお料理には結局ありつけなかったんだぁ。。。
で、お母様とご一緒に楽しまれたのですね。
良いなぁ。
私の母ならきっと駄目だなぁ。
何しろ目も怪しいので、初めてのところへは行きたがらず、
妹とは随分違うなぁと。
何しろもう86歳ですからねえ。一緒に旅行なんてあり得ないので、
本当に羨ましく拝見させていただきました。
ドナウといえば、ドナウ河のさざなみ。。。でしたっけ?
何年か前の洪水の被害などは、大丈夫だったのでしょうか。
by まあちゃん (2006-01-29 23:56) 

ikura

♪まあちゃん
コメントありがとうございます♪
はい、今回は母と一緒にいってきました。
一番、一緒にいて楽なんですよね(笑)
お互いなんでも言えちゃうし・・気をつかわないですむし・・
長旅には最適な相手です!!!

ドナウ河・・「美しき青きドナウ」なんかもありますよね?
洪水の後も、もうすっかり大丈夫のようでした。
しかし、建物の水のあと・・みたいなものは痛々しかったですが・・・
by ikura (2006-01-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。