SSブログ

ボイストレーニング♪ [いろいろ♪]

私の仕事のひとつ?にボイストレーニングがある。
歌手になりたい!とプロを目指している人から、
何か一曲でもいいから上手に歌えるようになりたい・・という趣味の方まで・・
いろいろな人がレッスンにやってきている。

今日もこの寒い中、一生懸命レッスンにやってくる生徒さんたち
その頑張っている姿に、私もついついレッスンに熱がはいってしまう。
他の仕事や、稽古、リハなどで、疲れていても
歌を教える・・ということは、私自身もとっても楽しい。

「歌」というのは、レッスンを受けたからといって、いきなり上手に歌えるようになってしまうわけではない。
やはり、コツコツと練習を続け、気がつくと、前は、この歌うたうとき、声がでにくかったのに
あれ?なんだか歌えるようになった・・なんて感じで、
いつのまにか、だんだんと力がついていくものなのである。

もちろん、一度のレッスンでも、声がでるようになったりする。
また、ちょっとしたコツを知ることで、歌いまわしが上手になったりはする。
今までレッスンを受けたことがない人ならなおさらだ。
でも、それは、やはり一度のことで、それを持続できるよう、いつもそのように歌えるようになるには
地道にレッスンを続けなければならないのである。

そして、これまた怖いもので、練習をやめたとたん、どんどんその身につけたものは衰えていく。
「1日休むと自分がわかる。2日休むと先生がわかる。3日休むと観客がわかる。」
そう歌の先生に言われたものである。
怖い、怖い。

クラッシックに関しては、どんなに有名になっても、先生のレッスンを受けつづけているものだ。
特に歌は、自分の声を客観的に聴く事はできないので、
正確に判断してくれる人が絶対必要な気がする。

と、ちょっと横道にそれてしまったが、こんな私を先生と慕って、レッスンに通いつづけてくれる生徒さんたちのためにも、私自身、もっともっと勉強して、走り続けなきゃいけないなぁ・・と思う今日この頃。
とりあえず?!今夜も腹筋しておこう?!(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 5

さおり

なんかこわ~いことおっしゃってくれちゃって。
今の私が歌ったら、いったい誰にわかってしまうのだろう?日ごろの怠慢さが.......
で、今産休で毎日家にいるので、なおさら歌っていた日々を思い出し、もう妊婦ではないので、基礎練習から始めて、歌いこんでいきたいなと思っている今日この頃なのでした。 そしてやはり取り組む曲は初心に帰って、イタリア歌曲、コンコーネかなと。
by さおり (2005-12-21 05:53) 

まあちゃん

ikuraさん、こんにちは!
まさに、まさに先生が仰ったことを常に頭に置いていらっしゃるところが、
ikuraさんを支えていらっしゃるんだ!と感じます。
確かに、自分の声って自分で聞くことは出来ないから、それを判断してくださる人が必要なんですよね。
それにしても、「第九」のソプラノ。。。私が初めて耳にしたときは、本当に「コレが人間の声なの?」って感じでしたもん。それをものの見事に歌いこなせてしまうところが凄いです。
私は未だに巻き舌で苦労してます。だからいつも初心のつもりで。。。
例の歌の最初の部分だけ、コメントに書いてみました。。。
by まあちゃん (2005-12-21 09:46) 

ikura

>さおりちゃんへ
これは、リチャードに言われたのだよねぇ。でも、そのくらい自分に厳しくしていかないと・・ダメだよね。プロである以上。人前で歌う以上・・
そういう努力は必要なのかもしれないよね。
さおりんも、まだまだいっぱい時間はあるし、少しずつ無理をしないように
でも確実に前に進んでいこうよね!!
また、一緒に歌いたいね!!!

>まあちゃん
コメントありがとうございます♪
お返事コメント遅くなってしまってごめんなさい!!

そうなんですよねぇ。
自分の声は一生客観的に生で聴く事できないですもんねぇ。
プロである以上、お金を払って聴きに来て下さるお客さんがいる以上
こういう努力は続けていかないとダメなのでしょうね。

例の歌♪さっそくお邪魔して読んでみますね♪
by ikura (2005-12-25 22:08) 

meg-eddie2

なるほど…
by meg-eddie2 (2005-12-28 20:09) 

ikura

>megさんへ
nice&コメントありがとうございます。
やっぱり一夜にしてマスターできるもの
なんてのはないですよね?!(笑)
by ikura (2005-12-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。