SSブログ

後輩の演奏会にオペラシティーへ行く! [演奏会]

今日は、同じ門下のピアニストの後輩の演奏会があって
初台のオペラシティーのリサイタルホールに行ってきました♪
私も所属する「国際芸術連盟」というところが主催する「ララバイ」という題名の演奏会。

クリスマスっぽい曲をはじめとして・・
その名の通り、子守歌のような、そんな心地よい曲を集めた演奏会なのです。
歌あり、バイオリンあり、サクッスあり・・・
どの曲も、どんな人でも、「ああ、聴いた事あるわ」って思える、そんな名曲ばかり・・
なんとなく難しく感じてしまうクラッシックも、こんな形の演奏会だと
あまり興味のない方々も楽しんで聴くことができるんではないかなぁ・・って。

もちろん、通の人たちが聴いて、納得できるような、素晴らしいクラシックコンサートというのも必要だけど・・
日本には、まだまだそれを楽しむ人口ってとっても少ないように思うのだけど・・どうなんだろう。
「クラッシック」というだけで、「難しい」「眠くなっちゃう」「つまらない」「わからない」なんて声をよくきくのだけど・・
でも実は、普段見ているドラマの中や、宣伝の中で結構耳にしている曲も多かったりするんだけどなぁ~。
クラッシックをいちお専門とする私としては、もっともっとみんなに楽しんでもらいたいなぁ・・って思ったりしているのであります。

今朝、テレビで、草笛光子さんが「自分はミュージカル界の捨石だと言われた」っておっしゃってたけど・・
きっと、今、私たちクラッシックを演奏する人たちが、もっともっといろんな人たちにクラッシックをきいてもらうように頑張って、そして、それを聴いて興味をもった人たち、特に、子供たちが、少しずつでもクラッシックを身近に感じてくれるようになる・・そうやって、どんどんクラッシックが生活の中に入っていく・・
そんな役目を私たちは持っているんじゃないのかなぁ・・なんて、ちょっぴり偉そうに思ってしまったりして・・。

そんなことを思った今日の演奏会でした♪

余談だけど、久々に聴いたフォレーの歌曲。バイオリンで演奏されていたのだけど
やっぱりすてきだったぁ・・ボストン時代、フランス語に苦労しながら歌ったのを思い出して
なんだか、ちょっぴり胸が熱くなってしまった・・
大好きな「Clair de lune」また歌いたいなぁ・・・・・

最後に、帰り際にオペラシティーのクリスマスツリーを携帯でパチリ!
去年はブルーぽかった気がするんだけど・・
今年もまたとってもきれいでした♪


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

まあちゃん

ikuraさんみたいにクラシック専門でやってらっしゃる皆さんが、
ikuraさんと同じ思いを少しだけ分かち合うことが出来たら、
クラシック好きが日本にも増えるんじゃないかなぁ。
例えば楽しみたいと思っても、子どものことがあるから行くチャンスを
奪われてしまう。。。そんな方もいらっしゃるみたいで。
また、就学前のお子さんはお断り。みたいなのもありますよね。
小さいうちから聴くということに耐えられる躾というのも大事なんじゃ
ないかな?と思ったりするのですが。。。
どんなに頑張っても生を聴く機会というのはCDやDVDでは味わえないものが
あると思うんですよね。共に造り上げるもの。みたいな。
「聴いていただく」「聴かせていただく」。。。
双方の思いもやはりまだまだどこか違うのかもしれませんね。
by まあちゃん (2005-12-18 22:18) 

Saori

ん~~そうだよね。って、これは永遠のテーマ?
気軽に行けて、気軽に楽しめるものっていう感覚が芽生えるまでに時間がかかるんだろうね。例をあげれば、ボストンシンフォニーのラッシュチケット。お金のない学生でも楽しめる当日券価格。キャラメルボックスでも、ブロードウェイのように、ハーフプライスを用意してるじゃない?こういう取り組みって、お客さんとより距離が短くなっていいと思うんだよね。それに、ボストンシンフォニーがポップスとして演奏する時期。野外演奏などなど、もっと地域のイベントとしてその町に住んでいる人が、ボストンシンフォニーは私たちの大事一部分と感じられるような活動が当たり前のように行われたら、もっと身近に感じられるようになれると思うんだけど。なんだか、取り留めのない文でごめんね。
by Saori (2005-12-19 00:51) 

ikura

まあちゃん&さおりん
コメントありがとうございます。
本当に、これは永遠のテーマのような気がします。
まず、演奏する側にも問題があるのではないかなぁ・・とも思っています。
なんというのか・・クラシックは特別のもののような扱い・・
子供がぐずってしまうのは、それだけ退屈だからですよね。
本当に心地よい音や、音楽であれば、子供たちだってきっと興味を持つはず、
これでもか!と技術をみせつけるのではなく、もっとその技術を心に使えないかな・・なんて・・偉そうなことを思ってしまうのですが・・

そんな中、日本にはすてきな童謡がたくさんあるのですから、
まずそのあたりから、もっともっと多くの子供たち、大人たちに聴いてもらいたいなぁ・・・・。
by ikura (2005-12-19 20:32) 

meg-eddie2

おぉ~キレイなツリーですね^^
by meg-eddie2 (2005-12-20 17:19) 

ikura

megさん
こちらにも、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。毎年、ここのツリーはとってもきれいなのです♪
by ikura (2005-12-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。