SSブログ

「歌わせたい男たち」観る!! [お芝居鑑賞]

行ってきました♪ニ兎社の「歌わせたい男たち」
戸田恵子さんに、大谷亮介さん、中上雅巳さん、小山萌子さん
そして、近藤芳正さんの5人芝居!

まだ上演中なので、詳しく内容を書く事は控えますが・・
お話は、とある都立高校の卒業式。
その卒業式で歌われることとなっている「君が代」のこと・・
歌うのか歌わないのか?起立するのか不起立なのか?
結構今話題となっている難しい問題が取り上げられています。

なんだか今教育現場では大変なことになっているんだなぁ・・と、
学校という場所から離れて生活している私には、ただただ驚くばかり・・

それにしても、戸田さん!!ステキ!!!なんて自然な演技をする人なんだろう。
しかも、今回の席は一番前!!もともと小さい劇場なのですが、
それでも、やっぱり一番前!!すごい!
自分も、そこに参加しているような錯覚・・をしてしまいそうなぐらいに、引き込まれてしまいましたぁ。
これは席のせい?いやいや役者さんの腕のせい?
1時間50分、ノンストップのこの舞台・・あっと言う間に時間がたってしまった。

結論!私はやっぱり戸田恵子さんが好きだぁぁ。
役者さんとして、本当に大好きです♪

そして、ちょっと話はそれますが・・今回の会場は森下。(両国からも行かれるんですが・・)
以前友人が住んでいたので、何度か、その友達を訪ねて行ったことはあったのですが
あまり、駅まわりを散策したことはなくて・・
今回、上演前にちょっとお腹に何か入れていこう!と食べるところを探したわけですが・・
そこで偶然みつけた、さくら肉のお店!古い一軒家のようなたたずまい・・。
下足番のおじさんがいて、靴の札(木でできてて、なんだか味がある!!)を渡してくれる。
宴会場のような広い畳の部屋に、ずらーーっと並ぶテーブル!
その先にはこじんまりとした庭が!!なんてステキなのぉぉ。レトロな感じがたまりません!
そして、さくら鍋もおいしかったぁぁ。
そしてそして、帰りに、その玄関口にかわいらしいおばあちゃんがチョコンと座っていて
それはそれはすてきな笑顔で「ありがとうございましたぁ」って。
いやぁ、癒される・・なんだかすっごいいいところを見つけてしまった!
常連になっちゃうかも!!!!!!
うーん、劇場へ向う途中、すごい行列ができている居酒屋があったりで
侮れないぞ!森下!!散策する必要ありかもしれない!!!!

と、ついつい芝居と飲み食いがペアになっている私には、お芝居も食事もステキで
ものすごーーーい幸せな夜を過ごせたのでした!!!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Saori

またまた、私の知らないものが~
さくら肉ってなんですか?
by Saori (2005-11-06 06:47) 

ikura

あららら。ご主人には内緒にね?!
なんて(笑)さくら肉は馬の肉です。
アメリカ人には考えられないかもね?!
熊本の馬肉なんかは最高に甘くておいしいのよん。
by ikura (2005-11-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。