SSブログ

真夏座による「語りで紡ぐ民話と周五郎の世界」 [お芝居鑑賞]

今日は、私のいる劇団「現代劇センター真夏座」の先生、その他主要メンバーによる朗読の会に行ってきました。
前半は、劇団主催者、池田一臣先生を含む劇団員の短い朗読・・
後半は、江口ふじ子さんという大ベテランの先輩女優さんが
山本周五郎の「ちゃん」を朗読しました。

朗読というか、一人芝居というか・・ひとりで何役もを声で演じわけるのだが
とにかく読んでいるだけなのに
目をつぶっていると、その光景、風景、なんかが浮かんでくる・・
そのうち、風が吹いて、空気が動いていくような・・そんな感じがしてくる。

すごいなぁ・・・・
プロってこういうものなんだなぁ・・・って、改めて感動してしまいました。
マイクを使わなくても、会場の隅々まで響き渡る声。
それは、決してうるさくもなく、なんだか心地よい。

自分も、今、この人たちと一緒にお芝居させてもらっているんだ・・って
ものすごくものすごーーく感激してしまって・・
その気持ちの反面・・なんだか、私なんか居ていいのか?大丈夫?私?って
改めてドキドキしてしまったりして・・・
とにかく、とっても刺激になったのでした。

いつか私も、あんなふうに朗読劇なんかもしてみたいなぁ・・
夢は・・見るのは自由!
私の友人曰く、「強く願えば、いつかきっと叶う!」
うん!!そうだよね・・最初から諦めていたら、何にも始まらないものね。
一歩ずつでも前に歩いて行こうっと!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いちごっち。

聴きたかったなぁ・・・もう少し近ければ行けたのにね。
我が家のプチ朗読、寝る前の絵本の読み聞かせ、2役だって声を使い分けるのは大変(^^;読みながら感動して涙声になっちゃうこともあり。
by いちごっち。 (2005-11-04 09:11) 

ikura

うふふ。いちごっちは感性豊か♪だからね♪
「声」って本当に心に響くものなんだなぁって
改めて感じました。
また歌もうたいたくなったなぁ・・。
by ikura (2005-11-05 22:29) 

いちごっち。

ぜひとも、歌っていただきたい!!
ずーっと待ってるからね♪
by いちごっち。 (2005-11-05 23:55) 

ikura

ありがとぉぉ。
そんなふうに言ってくれるいちごっちに感謝です!
by ikura (2005-11-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。