SSブログ

ライブ終了!!! [歌♪♪♪]

2日間に渡って行われた「クロカミュズ」のライブが終りました。
始まってみると、ほんとあっと言う間で・・
もう終ってしまうの???って、そんな気持ちでいっぱい・・・
今回は、本当に初めてのことだらけで、出演者のみなさんにも
ご迷惑いっぱいおかけしちゃったかもなのだけど
でもでも、とにかくとにかく、この一言です!

「楽しかったぁぁぁ!!!!!」

もっともっとやりたかったなぁ・・
もっともっと歌いたかったなぁ・・・なんて♪

そして、なんといっても、たくさんの新しい人たちと知り合えたこと
これも、とってもうれしいことだったりします。
出会うってステキなことですよね♪

そして、ライブを観に来てくださった劇団の先輩
「ikuraちゃんて、本当に歌が好きなんだなぁって思ったよ!
正直、歌えさえすればなんでもいい!歌ってさえいれば、どんな歌でも幸せ!
って、そんなふうに思ってなーーい??」だって。

いやぁ~、さすが先輩!はい!!図星です(笑)
もちろん最近はお芝居もそうなんですが
歌ってられれば幸せなんです。
お芝居してられれば幸せなんです。

こんな幸せなことをしていられる私は、幸せ者ってことかもしれませんね。
先週、秦野での劇団の公演も終わり
年内の活動は、歌もお芝居もこれで終わりです。

さあ、次は1月のソロリサイタルに向けて、全力投球です!!


2ステージ終りました! [歌♪♪♪]

ライブが始まりました!!
こういう形での歌の出演は初めてだったので
(しかも、ダンス付き?!)
かなりドキドキだったんですけど・・
始まってみると、いやぁ~、楽しい楽しい!!
あっと言う間に時間が過ぎてしまう。

それに、ものすごくたくさんのお客様に、びっくり!!
立ち見のお客様もいっぱいで、申し訳ない気持ちがいっぱい。
とにかく楽しんでいただけるよう頑張ることでしか
お返しできない!!

でも、あちこちから笑い声も聞こえ、なんだか楽しい時間を過ごして
いただいているよう・・・
明日も、チケットは完売!当日券のみとなっている。
明日も、いらしてくださったお客様が、よかった!楽しかった!と言って
帰ることができるように・・・
あと2回!!力いっぱい私自身も!楽しんで?!きます♪


なんと、ダンスも?! [歌♪♪♪]

今月末にある秋葉原でのライブ。
何度かリハをしているのだが・・・
初めての感じのライブなので、いまひとつ全容がつかめない。
いただいている曲を、とりあえずこなすだけな状態。
でも、その曲目にしても、ものすごいバラエティで
おもしろそうなものになるに決まってる!!って感じ。

そして、なんと今回、ちょこっとしたダンスも踊らなきゃ?
ならないことになってしまった私。
昨日のリハで、いちお振り付けを伝授されたのだが・・
ほんの4小節2回なんだけど・・

きゃーー、大丈夫なのか?私・・・
踊った事があるっていったら、オペラでワルツをちょこっと踊ったぐらい。
こんなノリノリのものは・・・
うーーーーん。これはもう、恥かしいとか、なんだとか言ってらんない!
とにかく自分が楽しんでしまうしかなさそう・・・

ああ、でも、楽しいなぁ・・
こういうお遊び気分満載のライブって、おもしろいなぁ。
クラシックとは、また全く違う自分に出会えそうです。

明日もリハ!ひとつ弾けてまいりますか!!!?(笑)


演奏会♪ [歌♪♪♪]

日曜日、無事に演奏会が終りました。
今回は、うちの先生の80歳のお誕生日を記念して・・ということだったので
OGやOBの方々にも声をおかけして
盛大な演奏会になりました。

しかし、正直、裏方もやらなきゃいけない私と、私の伴奏者は
いやぁ~、大変でした(笑)
プログラムの作成やら、曲目紹介の作成
チケット作成、当日のお昼の手配から、花束の手配
そして、会場作りから、会場での細々とした打ち合わせ。
そして、私は当日司会進行もすることになり
なんだか、歌わなくちゃいけないし、司会もしなくちゃいけないし
わけがわからないうちに、全てが終っていた・・・というのが本音かも?!

でも、たくさんのお客様にいらしていただいて
いい演奏会になったんじゃないかなぁ・・・と思っています。

そして、自分自身の歌、今回、大好きな「落葉松」を歌ったときのこと
会場が、お寺の本堂のため、照明が若干暗くて、舞台側だけでなく
客席側も明かりをつけて、全体的に明るい感じになっていました。
そのため、お客様の顔がよーーーくみえて、結構緊張してしまって・・
でも、その落葉松を歌い始めて少ししたら、まわりがすーーーっと暗くなっていったんです。
自分が、静かに雨の降る森の真ん中にいるような・・・・
あんな感覚は初めてでした・・なんだったのだろう。

だけど、そのせいか・・とても気持ちをこめて歌えたようにも思えます。
お寺のパワーなのかな???

とにかく、無事、全てが終ってほーーっとしたのでした。
さて、次はお芝居に向けて頑張らなくっちゃ!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

気がついたら、今日はこのblogをはじめて1年目。
カウントも3万5千近くになって、びっくりです。
本当にいろいろな方々とお話ができたり、お知り合いになれて
そして、たくさん温かいお言葉をいただいて、元気をたくさんいただいたり
これからも、こんなblogですが、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、いらしてくださった皆様全てに・・
どうもありがとうございます。


子供の発表会。 [歌♪♪♪]

昨日はうちの門下の子供の部の発表会♪
下は幼稚園の年少さんから、上は大学生まで・・
ピアノに歌に、盛り沢山の発表会。

会場には、おめかしした子供たちと、ちょっと緊張気味のご両親。
なんだか、こっちまでが緊張してきちゃうような空気。
みんな今日のために、一生懸命練習してきたんだもんね!

私は、司会を担当。
ひとりひとりの名前と曲名を発表していった。
後半の中学生、高校生のあたりでは、歌のプロンプも担当して
歌詞を忘れかけて、泣きそうな顔をして私のことを見る彼らに
必死に歌詞を伝える重要な役割!!

そんな中、ひとり幼稚園の年中の女の子が
「わんわん物語り」のラ・ラ・ルーという曲をピアノで弾いた。
この曲、私が4歳のとき、初めての発表会で、演奏した曲なのだ。
一生懸命弾いている姿をみて、あのときの緊張を思い出した。
そうだったなぁ・・・あのとき、ものすごく怖かったっけなぁ・・とか
母親がポニーテールに髪を結ってくれたのだが、それがものすごくきつく引っ張られて
妙に凛々しい顔になっちゃってる写真があったなぁ・・・だとか

それから、何十年・・・こうしていまだ音楽を続けている私・・
この中の後輩たちの中にも、このままずーっと音楽を愛して続けていく子もいるのかなぁ・・

さて、次は我々大人の部の演奏会。
10月8日に向けて、頑張りましょう!!!


演奏会♪ [歌♪♪♪]

10月8日の日曜日に、うちの先生の門下生の生徒たちによる演奏会がある。
もちろん?!私も出演する。
私の伴奏者でもある彼女とふたり、いろいろな雑用?もこなしている。
チラシ作りやら、プログラム作りやら・・
伴奏者の彼女は、社長秘書も経験したことがあるやり手の人で
次から次へと必要なこと、やらなければいけないことをバリバリとこなしていく。
私は、ぼんやりのおっちょこちょいなので、とにかく彼女の指示に従うって感じ(笑)

今回、来年のソロリサイタルでも歌おうと思っているものを歌う予定だ。
カッチーニのアベマリアと、小林秀雄さんの落葉松の2曲。
どちらも、とっても大好きな曲♪
アベマリアの方は、後輩のお母様がフルートで参加してくださることになって
これまた楽しみな一曲となった!!

そして、なんといっても、今回の会場は、お寺!!
子供の部の生徒さんのお家なのだが、去年、すばらしいグランドピアノを購入されて
年に何回か、本堂をコンサート会場として演奏会を開いている。

お寺で、アベマリアを歌うっていうのも、なんだか変なかんじだけど
これまたおもしろいかもしれない?!

さてさて、ドレスは何を着ようかな・・そろそろ決めなくっちゃ!!


プログラム決定!!! [歌♪♪♪]

8月いっぱいまでに提出予定の、来年1月のソロリサイタルのプログラム。
先ほどようやく、事務所に送信いたしましたぁぁ。
ああ、決まった!!
迷っていた前半も、どうにかこうにか形になった!!
ホっとした。

しかし!!!これはようやく入り口に立っただけ!
ここから、大変な日々が始まるわけです。
練習して、練習して、練習して、練習して
歌詞を覚えて、覚えて、覚えて・・・

送信した瞬間、「ああ、これで、走りだしちゃった!」って
「もう後戻りはできない!」って、そう思ったのだった。
とにかく前進あるのみ!!!

少しでもいい歌がうたえるように、ひたすら練習するのみ。
でも、大好きな歌を歌えて、それを聴きたいって思ってくれる
そういうお客さんがひとりでもいるってことは、
なんて幸せなことなんだろう・・って思う今日この頃なのです。

たくさんの人たちに支えられて、私のような者は生きていかれているんだなぁって。

その感謝の気持ちをこめて歌いますよ!!

っても、来年のことなので、鬼に笑われそうですが(爆)


ソロリサイタル♪ [歌♪♪♪]

8月いっぱいまでに、来年1月に予定しているソロリサイタルの
曲目リストやら、チラシやプログラムに載せるプロフィールやら
いろいろを事務所に提出しなければならない・・

いくつになってもラストミニッツパーソンな私は、
やっぱりギリギリになって動き出しているわけである。
でも、なんとか間に合いそう(笑)

そんな中、今日、新宿の伊勢丹へお出かけ。
そこで、ちょっと下見してみる?って
そんな感じでひょいっと立ち寄ったフォーマルドレスのお店。
1部と2部では、ドレスを着替える予定でいるのだが
1部の方は、ちょっとしたオペラのシーンも歌う予定なので
動き回ることも考えて、シンプルなドレスを着たいなぁと思っていた。
そうしたら、見つけたぁぁ、とってもステキなドレス!!!
色は黒で、ちょっと大人っぽいスッキリした感じのドレス!!
早速試着してみる。
いいかも!!!
そうしたら、隣にあった白いドレスも気になる!!
早速試着してみる。
いいかも!!!

あとは、ちょうどいいサイズを探してもらうことに
さすがに7号は着れないっすよ(涙)
黒でも、白でも、どちらでもいいなぁ~。
すてきなドレスを目の前にして、めちゃくちゃやる気がでてきた私。

とにかく曲も決まり、なんだか身の引き締まる思い。
本当にこれで走り出さなければならない!!
とりあえずは、10月のお芝居の舞台の本番に向けて
台詞を覚えなければ!!!

なんだかとっても充実した秋になりそうだ!!


終りました。。。 [歌♪♪♪]

いまさっき、打ち上げを終えて帰宅しました。
無事、語りの会が終りました。

始まってしまえば、いつものことなのですが
ほんとにあっと言う間・・・・
終ってしまうと、もっとやりたい、もっと歌いたい!と
そう思ってしまうのですが・・・

始まるまでは、いつものように、ものすごーーい緊張。
最初の一声を出すまでは
心臓が口から飛び出ちゃうんじゃないか?ってほどの緊張なんですよね。
これは、もう何度も、いや何十年も?!本番やっててもダメみたい。
緊張体質なんでしょうか??(笑)

でも、一緒に出た劇団の先輩に
「この緊張感もいいんだよね」ってそう言われて
確かにそうかもしれないなぁ・・って思いました。
この緊張感が、なんともいえない興奮と力を与えてくれるような・・

そして、本番。
心をこめて歌いました。
この気持ちは届いたかなぁ・・・・

「よかった」と言ってくれるお客さんが
ひとりでもいてくれる限り
歌いつづけられるような気がします。

応援にかけつけてくれた方々
いろんな形で応援をしてくださった方々
本当に本当にありがとうございました。
私は、いろいろな人たちのやさしさに支えられて
こうして歌っていられるんだって
心から、そう思います。

ありがとう!!!


リハーサル♪ [歌♪♪♪]

明日、いよいよ朗読劇の本番です。
前にも書いたように、私は、今回歌担当?です(笑)
朗読劇の前に、「さとうきび畑」を歌います。

今日、稽古に参加して、歌もふくめて全て通しをしてきました。
舞台にあがってお辞儀をするところから始めて
最後のカーテンコールまで!

私はたった5分ちょっとの時間歌うだけなのに
今回朗読劇を行う劇団のメンバーは
私の「歌う」という行為をとても尊重してくれています。
こんなふうに歌わせてもらえるのは
初めてかもしれない・・・

朗読劇が、とてもステキなものになるよう
心をこめて歌いたい・・そう思いました。

通して見ていて、最後には涙が・・・
もちろんお話がお話だからあたりまえなのかもしれませんが
気持ちがずーーんと伝わってきました。
明日の本番が楽しみ!!

お近くの方!お時間のある方!
ぜひぜひ足を運んでみてください!!!!

頑張ってきます!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。