SSブログ

むろつのてんぷら♪ [おいし~物]

早いものです!!
バタバタと忙しく過ごしていたら、あっと言う間にもう12月も半ば・・
今年も残すところ数週間・・・
そんな師走の今日、届きました!!大好きな「むろつのてんぷら」

↓こんな感じ♪
2387313

親戚のおばさんの実家の山口で
原田水産というてんぷらやさん?(他にも乾燥わかめやら、ひじきやらも売っていて、これらもうまい!!)の
おうちがあるのだが・・・
そこから送ってもらうてんぷらが、それはそれはそれはおいしいのだ!!

てんぷら大好きの私は、もう、この贈り物がうれしくってたまらない!!

そのままあたためて、からし醤油で食べるもよし!
甘辛く煮るのもよし!
もちろん、おでんやら、鍋物にいれるのもよし!!
とにかく、大好き!!!

送ってくれるおばに、とっても感謝なのです!!
ありがとうございます!!
nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

まあちゃん

本当にご無沙汰してしまいました。

今ね、丁度良い具合におでんがくつくつ。
こういうのを加えたら一層美味しくなりそうな。
海が近いからこそ。なのでしょうね。
淡路島も海の幸がふんだんです。
きっと、ikuraさんのお腹も満足させてくれることかと。。。
これからはふぐが美味しくなりますよ~
山口よりは距離的には近いのに、交通の便が。。。
橋が架かっても、島は島なんですよね。
by まあちゃん (2008-12-13 08:20) 

LittleMy

うわぁ、美味しそう。
これで、たっぷりと英気を養ってくださいね!
by LittleMy (2008-12-13 11:43) 

Saori

久々です!これ、てんぷらなの?さつま揚げのように見える
でも、てんぷらって袋には書いてあるものね。初めて見た。
なんか、練物、おでんとか食べたいな~やっぱ寒くなってきたからね。
今年はやはり異常気象なのか、なんとルイジアナ(超アメリカ南部)で雪が降ったよ。もうびっくり。一瞬、ボストンにいるのかと思うくらい思いっきり降ってくれちゃって、町はパニック状態で、即学校なしってニュースになったよ。で、積雪はなんとたったの3インチ。ありえないよね。おかげで、デイケアもしまってしまって、大変な目にあいました。
by Saori (2008-12-13 13:51) 

浜ちゃん

同じ山口なのにこのあたりではなかなか手に入らない【室津のてんぷら】
写真見てたら食べたくなっちゃったよ
明日スーパー巡りしてみようかしら(爆)


by 浜ちゃん (2008-12-13 21:41) 

L'avocat du diable

余計な口出しですみませんが、西日本の方では、薩摩揚げ類も「てんぷら」と呼ぶんですわ。
by L'avocat du diable (2008-12-14 09:41) 

snowy

てんぷらってさつま揚げのようなものですか?
おいしそう~。年末年始、太り過ぎに注意しないといけない妊婦の立場としては微妙です^^
by snowy (2008-12-15 10:17) 

りへい

は、はらへった・・・・・・・
めちゃうまそーーーー
by りへい (2008-12-16 18:47) 

ikura

♪まあちゃん
お出かけくださったのに、お返事がおそくなりごめんなさい。

ここのてんぷらは、本当においしいのです。
機会があったらぜひお求め下さいまし♪
by ikura (2009-01-03 22:12) 

ikura

♪LittleMy さま
nice&コメントありがとうございます!
おいしいんですよ!!
寒い日にはおでんにして!!
by ikura (2009-01-03 22:14) 

ikura

♪Soari ちゃん
おひさしぶり!コメントありがとう!
L'avocat du diable さまがおしゃってくださっている通り
西日本の方では、さつまあげのことをテンプラというのです。
って、私もこれで初めて知ったのだけどね(笑)
体の具合はいかが??
日本に帰ってくるときには連絡ちょうだいね!
おいしいもの食べに行こう!!!

by ikura (2009-01-03 22:16) 

ikura

♪浜ちゃん
お久しぶりです!!
nice&コメントありがとうございます♪

浜ちゃんはご存知の「室津のてんぷら」
ぜひぜひよろしくおねがいいたします♪
by ikura (2009-01-03 22:17) 

ikura

♪ L'avocat du diable さま
コメントありがとうございます。

そうなんですねぇ・・私も、ここから「てんぷら」を送ってもらうようになって知ったんですけど。。。
by ikura (2009-01-03 22:18) 

ikura

♪snowy さま
nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。
L'avocat du diable さまがおっしゃってくださっている通り
西の方では、そう呼ぶらしいです。
冬には欠かせない食材ですよね♪
by ikura (2009-01-03 22:19) 

ikura

♪りへいさま
ごぶさたですぅ。
新年会、行かれなくってごめんなさいぃぃ。残念。

おいしそうでしょ??
持っていくはずだったんですけど・・新年会に・・
by ikura (2009-01-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。