SSブログ

17回忌。 [いろいろ♪]

今日は、母方の祖父の17回忌の法事があり
母の兄の家、藤沢まで母と行って来ました。

おばは、先日の私のお芝居を観に来てくれたので
最近会っているのだが、おじと会うのは、もう3、4年ぶり・・
従兄弟には、もう5年ほど会っていなかった。
なので、ほんと久しぶり!!

従兄弟とは年齢も近かったこともあって
子供の頃は、夏休みといえば、毎年このおじの家に一ヶ月ほど滞在したりしていたのだが
大人になると、なかなか会うこともなくなり
法事やなにかでもない限り、会わなくなってしまっている。

そして、従兄弟たちも、それぞれ結婚してお嫁さんがいたりして
親戚が増えていく。
そのお嫁さんたちとも仲良くなって、なんだか輪が広がっていく感じ。

小さい頃の呼び名で、おじもおばも、そして従兄弟たちとも呼び合うので
お嫁さんたちも、私のことを、その呼び方で呼ぶ。
なんだか照れくさいが、そんなことでも、他の人ではない、なんというか身内的な気分を感じてしまう。

お墓参りをして、お寺さんに行ってお経をあげてもらい
そして、みんなでお昼御飯を食べに行き
おじの家で、いろいろな昔話や、最近の出来事などを話して、あっと言う間に時間がたってしまう。

おじいちゃん、そしておばあちゃんが、いつのまにか輪の中に入って
話をにこにこしながら聞いていてくれているような・・・

また、今度はいつ会えるんだろう・・
お土産をいっぱいもらって、母とふたり、懐かしい話をしながら帰ってきた。

血がつながっている・・って、こういうことなのかなぁ
そして、結婚するってこういうことなのかなぁ
自分たちだけでなく、お互いの家族と親戚が身内になっていく
家族になるってことなのかなぁ・・・
そんなことを考えた。

昨日まで、拝む事もなかった人を、おじいさん、おばあさんとして、偲んだり
全く知らなかった人と親戚となっておつきあいをしたり

そうして、その家族の一員となっていくこと
これも、結婚の幸せなんだろうなぁ・・・・



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

水無月

結婚した途端、それまで他人だった人が親戚になって…
なんか考えるとフシギなんですよね~
大変なことも多々ありますが、おもしろいですよ^^
by 水無月 (2008-07-07 08:51) 

ake_i

17回忌でしたか。
亡くなった人を偲び、そして新しい人間の輪も広がる。
人って、亡くなっても永遠にその存在が感じられ
法事に居合わせるたびに、なんかありがたいな・・・と思います。
by ake_i (2008-07-07 09:02) 

aya

大人になるにつれ、親戚と会う機会も減ってしまいますよね・・・
自分の結婚式のときは、久々に親戚に会えてうれしかったです^^
結婚することによって、親戚が倍に増えたのは面白いしうれしいことだなぁ、と思います。
結婚前に、婚約者という立場でだんなさんのおじい様の法事に行きましたが、そこで初めてお会いする方がたくさんいらして、「これからよろしくお願いします」と皆様にご挨拶する場になりました。
おじい様が与えてくださった場なんだなぁ・・・と思うと、家族親戚のつながりというものを改めて強く感じた日でした^^
by aya (2008-07-08 08:51) 

snowy

年をとってきたせいか(笑)結局人と人とのつながりが生きている醍醐味なのよね~なんて思います、近頃。親戚でも、そうでなくても、広い世の中で縁あって知り合えた人たちと、実りある付き合いをしていきたいものですね。
by snowy (2008-07-10 21:04) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
そうですか♪おもしろいですか♪
楽しみです!!
ダーリンには、お兄様と妹さんがいるので
弟しかいない私は、兄や妹ができるのがうれしくてたまらないんですが
仲良くできるといいなぁ・・・・。
by ikura (2008-07-16 00:56) 

ikura

♪ake_i さま
nice&コメントありがとうございます!
本当ですよね・・・亡くなっても、心に残り
そして、新しい輪までも作ってくれる・・
そういう気持ち、大切にしたいなって思います。
by ikura (2008-07-16 00:57) 

ikura

♪ayaさま
nice&コメントありがとうございます!
ああ、とってもとってもわかります!!!
今回、私の親戚にはダーリンのこと話をして紹介をしたのですが
そのとたん、ダーリンは、家族のひとりのような存在にかわった気が
そんな気がしました。
なんだか、もう一歩深くつながった・・そう感じました♪
by ikura (2008-07-16 01:00) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
ほんと、そうですよね・・・
こうして、snowyさんと知り合え、お付き合いできる素晴らしさ♪
人と人のつながりって、すごいなぁって思います。
by ikura (2008-07-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演奏会のお知らせ♪虹♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。