SSブログ

初ライブ! [演奏会]

土曜日に、私の生徒が、初単独ライブをおこないました。
と、いっても場所はレッスンスタジオ!
でも、30人ぐらいは入れる大きさの場所なので
そこへパイプイスを並べての、こじんまりとしたライブだったんですが・・

発表会形式で、1、2曲歌うってことはあっても
ひとりで、10曲ぐらいの歌をうたうというのは
彼女にとって初めて!

私も、自分の生徒が、そういうことをするのは
はじめてだったので、
正直、どうなるかなぁ・・と、ちょっと心配。

アメリカでは、ひとりで計画して、曲も決めて、会場もおさえて・・なんていう
一連の作業(最後、演奏会あとのレセプションの準備までするんです!)を含めて
ソロリサイタルというものを、卒業するまでに必ずやらなければならなかったので
誰もが経験することなのですが・・・

日本では、なかなか、そういう機会はないですよね?

でも、それって、いろんな意味で、とっても勉強になるかなぁと思って
今回、思い切ってやらせてみたんです。

曲を決めるのも、チラシを作るのも、プログラムつくりも
ぜーーんぶ自分でやった彼女。

当日、ワンドリンク制にして、ワインなんかもふるまって・・
彼女のお友達やら、私の知り合いや、他の生徒なんかも来て
とってもステキに大成功!!!

最後、アンコールがきて、彼女が歌っているとき
初めて彼女が私のところへきたときのこと・・なんかを思い出して
ちょっとうるうるきてしまいました!

成長したなぁ・・・・って。

終ったあと、笑顔で「これからも頑張ります!」言っていた彼女。
きっと、彼女にも大きな自信となってくれたんじゃないかなぁと
そう、思っています!

先生も悪くないなぁ・・・なんて、思った夜なのでした♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

まあちゃん

な~るほど。。。

創り上げるということを考えたとき、
お芝居にしても、合唱にしても、そしてソロリサイタルにしても、
共通の部分があるのでしょうね。
そして、ステージに立てる人を育て上げる。。。
先生って、こんな素晴らしいお仕事なんですよね。
これからも益々輝いて欲しいですね、彼女にも。
そして、ikuraさんも益々お元気で更なるご活躍を。
とお祈りしています。
大事な生徒さんの初リサイタルのご成功おめでとうございます。
by まあちゃん (2008-01-22 11:51) 

aya

わーーー素敵なお話しですね☆
自分が教えた生徒さんが成長した成果を目の当たりにするのは、とても嬉しいことですよね^^
生徒さんのライブの成功も、ikuraさんという先生がいたからこそですからね♪
いい先生と出会えたその生徒さんは幸せだし、素敵な生徒さんと出会えたikuraさんも幸せなことですね^^
by aya (2008-01-22 16:44) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうですね、先生というものは
まず生徒を信用する事からはじまるのかもしれない・・
って、今回そんなこともしみじみと感じました!
by ikura (2008-01-23 00:30) 

ikura

♪ayaさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね。「成長」というものを
こんなに身近に感じられる事って、そんなにないですものね。

私のような、先生にしっかりついてきてくれている生徒に
感謝です(笑)
by ikura (2008-01-23 00:32) 

水無月

ご自分のライブとは、また違った緊張感がありますね。
先生のお仕事って素敵ですね!
by 水無月 (2008-01-23 21:31) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!!
そうなんですね!先生っていう仕事もステキなんですね。
今回しみじみそう感じました!
by ikura (2008-01-25 00:54) 

ikura

♪ななしさま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2008-01-28 00:10) 

ikura

♪哲さま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2008-01-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好きな時間。劇場入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。