SSブログ

「歌うシンデレラ」 [劇団]

「歌うシンデレラ」
これが、来年1月に私が出演する、うちの劇団の新人公演の演目である。
途中、歌なんかもあったりして、かなりおもしろく楽しい感じなのだが
なかなかどっこい奥が深いお話だったりするのだ。

今のところ、ようやく半分とちょっと・・というところまで
立ち稽古が進んでいるのだが・・
とにかく、年はとっていても?「新人」の私たち
なかなか思うようには出来上がっていかない・・

そんな私たちを、ここらで一発基礎をもう一度叩き込んでおかないと!と
先生が思ったかどうかはわからないが(笑)
今日は、呼吸や、呼吸と台詞の関係
それから、言葉の語感・・などなど
本当に、基礎の基礎の稽古をしてもらった!

例えば、「静かねえ」という言葉を
驚く、感心する、不思議に思う、嫌がる、共感を求める、皮肉を言う・・
などなどたくさんの言い方をしてみる・・・
その言葉を理解はしているし、こんな感じだろう・・と想像できるものの
実際声に出してみると、これが案外難しい・・
面白がると楽しがる、そして喜ぶ、この3つの違いは??

頭ではいろいろとわかっていても、なかなかそれが体を通して出て来ない・・
普段、生活の中では、きちんと使い分けているはずなのに
これが演技となると、急に難しくなってしまう。

うーーーん、とにかく奥が深い
だからこそおもしろいのかもしれないけど!

来年の1月!!まだまだと思っていたけど、きっとあっと言う間
後悔しないように、いろんなことを吸収していきたいなぁ・・と
そう思っている今日この頃なのでありました!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

まあちゃん

あれは昨年の10月でしたねぇ。代表の方が「来年10月7日押さえたよ!」
それから長い長い道のりだったのが、終わってみればアッと言う間でした。

ケーブルテレビでも放映されたらしく、入院中の母から
「まあちゃんも歌ったの?」って。
病院へはチラシやらチケットを持ち込んでいたのですが、
まさか放送に合わせてケーブルテレビのチャンネルを観せて
くださるとは思っていませんでした。

昨日に比べたら今日はすっかり快晴なので、気分も晴れやかに。
本当にご心配をおかけしてしまいました。
お風呂上りは要注意ですね。気をつけます。
by まあちゃん (2007-10-28 22:08) 

水無月

私も一緒に「静かねえ」やってみました(笑)
本当、難しい!
でも、おもしろいですね~
普段から自分の感情を表現するのに、いいトレーニングになりそう^^
by 水無月 (2007-10-29 18:08) 

たった一言、されど一言・・・
言葉の奥深さを改めて感じました。
今夜は「暴れん坊ママ」で、O氏の姿を堪能なさって
リフレッシュ?されてくださいね(笑)!!
by (2007-10-30 14:48) 

ikura

♪まあちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!
そしてそしてお疲れさまでした!!
また次に向って、頑張って下さいね♪
お体にはくれぐれもご注意なさってくださいませ!
by ikura (2007-10-30 19:44) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね!頭でわかっていても表現するのは難しい。
「表現者」として、もっともっと勉強が必要だ!と
実感させられる訓練でした!
by ikura (2007-10-30 19:47) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですね・・言葉ひとつひとつ、本当に奥が深い
簡単に口にしてしまっている言葉ですが
その一言が人を傷つける事、逆に幸せにする事
いろんな効力があるのものなんですよね?!

はい♪もじゃもじゃの彼にめっちゃ癒されている私なのでした。
うーーん、やっぱりかっこいい!!!!(笑)
by ikura (2007-10-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ヘアスプレー」を観る!記念日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。