SSブログ

CD録音終了! [歌♪♪♪]

昨日、この夏に発売される、国際芸術連盟プロデュースのCD
「ユアーズⅥ」の収録に大船まで行ってきた!

今回録音したのは20曲、そのうち歌参加曲は9曲。
バイオリンとピアノのトリオや、ピアノソロ曲、バイオリンとピアノの曲など
いろいろな曲が収録されている!

いちお、癒し系のヒーリングCDということなんだけど・・
さてさて、どうなんだろうか??

集合が10時半、解散は、なんと夜の9時(笑)
収録は「本郷台」という駅にある市民ホール?で行われた。
コンサートホールで録音したので、ほどよいエコーで
演奏会を聴いているような心地よさもある音になっていると思う。

何曲か確認も兼ねて、録音したものを、その場で聴かせてもらったのだが
結構いい音で録音されてて、キレイだった♪

それにしても、録音開始の「お願いします!」という声がするまでの
なんとも言えない静けさ、間・・・
もう、とって緊張してしまう。

お客さまが誰一人と入っていない、マイクがいっぱい下がった、
からっぽのホールで歌うのも、これまたちょっと味気ない・・・

でも、無事、全曲収録しました!
この中で何がどう使われて、どのようなCDになるのかは
まだわからないけど・・・
また発売が決まったら、ここでお知らせしまっす!!

楽しかったけど、疲れた・・・・
帰りは、電車の中で爆睡してしまった私なのでした(笑)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

まあちゃん

お疲れ様でした!
癒し系。。。良いなぁ。
それと、『国際芸術連盟』というのが凄いですねぇ。
そんな凄いところへikuraさんが声での参加。
これは是非とも聴かなくっちゃ。
発売が決まりましたら、絶対に教えてくださいね~

電車で爆睡は良いけど、ちゃんと目が覚めたんだ。
兎に角、お疲れ様!

だから「音楽って素晴らしい♪」ですよね。
by まあちゃん (2007-02-09 10:22) 

ナンテンの実

ホント お疲れ様でした!
録音時の緊張感が伝わってくるようです。。。。

そうそう爆睡しても ちゃんといつもの駅で降りられたのですね(笑)
by ナンテンの実 (2007-02-09 10:52) 

ほぼ半日、カンヅメ状態での録音だったのですね~。
大変お疲れさまでした(^ ^*)
空っぽのホールだなんて、なんとももったいない。
事前にお知らせいただければ、忍び込みましたのに(笑)
発売のご報告、楽しみにお待ちしております♪
by (2007-02-09 12:51) 

snowy

お疲れ様です♪CD録音とお客さんいっぱいのホールとではどちらが緊張するものなんでしょう?発売楽しみにしています!
by snowy (2007-02-09 21:12) 

水無月

お疲れ様でした。
ホールでの録音、緊張されたことでしょう。
CD、どんな感じに仕上がるのでしょうね。
楽しみですね~。
by 水無月 (2007-02-10 14:36) 

とも!

お疲れ様でした。
ぜひぜひCDのお話乗せてください。楽しみにしております。
by とも! (2007-02-10 15:28) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
電車は降りる駅は終点だったので、問題なかったのです(笑)
発売日が決まったら、もちろんお知らせします!
ほんと、音楽って素晴らしい♪ですよね!
by ikura (2007-02-10 23:59) 

ikura

♪ナンテンの実さま
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
演奏会と違って、もう一度やり直す!ってことができる分
気が楽かもしれませんが・・緊張しました(笑)
はい!!電車は終点だったので、問題なしです(爆)
by ikura (2007-02-11 00:01) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
待ち時間が長くて、参りました・・・
からっぽのホールで歌うのも、これまた不思議なもので
でも、人がいない方が、音が吸い込まれる事が少なくなるので
より響きがよくなるのです。その効果も考えてのことのようです。
それに、なんと言っても、ヒールの音、紙をめくる音なんかも
厳禁!!!その辺もガサツな私には大変でした(笑)
by ikura (2007-02-11 00:04) 

ikura

♪snowyさま
nice&コメントありがとうございます!
どちらも、違う緊張があるのですが、達成感はお客様がいるほうが
大きいですよねぇ。
でも、もう一度やり直すことができる点では、録音の方が気楽かも?
by ikura (2007-02-11 00:06) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!
歌っているときは、とっても楽しいのですが・・・
待ち時間の長さが閉口でした・・。
発売日が決まったらお知らせしますね♪
by ikura (2007-02-11 00:07) 

ikura

♪とも!さま
nice&コメントありがとうございました!
はい!!!発売日が決まったら、ぜひぜひお願いいたします♪
お知らせしますね!!
by ikura (2007-02-11 00:10) 

Naomi

お疲れ様です!
どんな曲を歌ってるのかな。
発売が楽しみだわ!!
by Naomi (2007-02-12 03:00) 

ikura

♪Naomiちゃん
こんにちは!コメントありがとう!!
クラッシックに映画音楽に、うたごえ喫茶で流行った曲などなど
ほんとバラエティにとんでおります(笑)
私向き????(爆)
by ikura (2007-02-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。