SSブログ

「想像する」ということ [思うこと]

今朝ニュースを見てびっくりした。
台湾で大きな地震があったって・・・
その街の名前をみて、さらにびっくり!!
ボストン時代の友人が住んでいる街だったのである。

ニュース映像では、家が潰れてしまっていたり
けが人を搬送するところだったり・・
なんだか、ものすごいことになっているではないか・・

心配になって、電話をしてみた。
何回か呼び出し音が鳴って、電話が繋がった
懐かしい声が聞こえる!!
ああ、無事だったんだぁ・・とホっとした。

彼女の住んでいるところは、たいしたことはなく
花瓶が2つほど落ちただけ・・ということだった。
怪我もなにもない・・とのこと。よかった。

心配して電話したことを、ものすごく喜んでくれた。
久しぶりに話をして、お互いの近況報告になってしまった!

でも、いつ、そういうことが自分の身や、自分の大切な人に起こるかわからない。
昨日観た江原さんの番組で、彼が言っていた
「大切なのは、想像力だ」と。
今起こっている、不幸な出来事が決して自分に起こらないとは限らない。
なのに、いじめにしても何にしても、自分の身に起こることを想像することができない。
それが1番の原因ではないかと・・

今回、しみじみとそれを感じた。
地震が起こった・・というニュースを見ても、それが友達の住んでいる街でなければ
ここまで真剣にニュースを見たかどうかはわからない。

何かするとき、または言うとき、これと同じことを自分が言われたら
自分の愛する人が言われたとしたら、されたとしたらどう思うだろうか
そう考えることができれば、江原さんの言葉を借りれば、「想像」できれば
もう少し、いろんなものにやさしくなれるんじゃないかなぁ・・

なんだか、そんなことを思った出来事なのでした。

いずれにしても、被害に遭われた方々には
一日も早い回復をお祈りします。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

まあちゃん

かなり強い地震だったみたいですね。
余震もあるとかで、
1回目の大きな揺れのときは大丈夫だった息子さんが、
2回目の地震で家に押し潰されて亡くなられたんだと、
お母様が仰ってるのがテレビに写っていました。
天変地異の地震などは本当に来るまでわからない。
でも、地球温暖化だったら、自分たちの力で防ごうと
努力することは出来ますよね。
といっても、今からじゃ総て手遅れなのかも知れませんが、
放っておくわけにはいきませんよね。
人の痛みというのも、自分が経験してみなければ
わからないことなんでしょうか。
ホント、「自分さえ良ければ」って人が増えてきました。
ある意味、いじめというのは、人より優位に立ちたいという
現れでもあるのでしょうか。
どこにでも起こり得るという点が怖いですね。
by まあちゃん (2006-12-28 09:34) 

ナンテンの実

『想像』・・・・・おっしゃるとおりかも知れませんね!
自分の身に起こらないことは すべて人事なんです。
かわいそう! お気の毒! と思うだけで はたして真剣に考える方がどれほどいるのだろうか・・・ 自分にも言えることです!!!
by ナンテンの実 (2006-12-28 11:21) 

THE YELLOW MONKEYの『JAM』という歌をご存知ですか?
こんな歌詞があるんです。

外国で飛行機がおちました
ニュースキャスターはうれしそうに
乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした
僕は何を思えばいいんだろう 僕はなんて言えばいいんだろう

…確かにその時期に身内や知人が渡航されている方にとっては、
ほっとするかもしれないですよね。でも・・・自分の大事な人さえ
助かればいいの?っていつも思っていました。
自戒の意味も込めつつ・・・思いやり、大切にしたいです。
気づかせてくださったikuraさんへnice!送らせてくださいね。
by (2006-12-28 13:18) 

inafu

想像力、確かに大切ですね。
人の状況に対する想像力というのが、本当に大切なのだと思います。いろいろな人の立場になってものごとを観てみるということは、内面性を磨く上でもよい訓練になるような気がします。
そのためにもたくさんの人に触れたり、たくさんの経験をした方がいいのかもしれませんね。
by inafu (2006-12-28 22:59) 

ikura

♪まあちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます!
本当に、自然災害だけは、どう防ぐこともできませんよね。
だからこそ、いつ自分の身に起こるかもわからない。
でも、自分たちが、何か小さなことからでも始められることは
やっぱり始めるべきですよね・・
私ひとりくらい・・という考えではなく、私ひとりでも・・と
そう思えるようになりたいものです。
by ikura (2006-12-29 22:27) 

ikura

♪ナンテンの実さま
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・毎日多くのニュースが流れてくるなか
どれだけ真剣に観て、感じているだろう・・
本当に考えてしまいます。
by ikura (2006-12-29 22:31) 

ikura

♪ももんずさま
nice&コメントありがとうございます!
イエモン!!知っています!!!

本当ですよね・・・
子供のいじめも・・それは大人の社会がすでにそうなっている
ということの現れなんですよね・・
そんな気がします。
by ikura (2006-12-29 22:33) 

ikura

♪inafuさま
こんばんは!コメントありがとうございます!
正直、台湾の友人がいなければ、台湾のことをこんなに身近に
感じる事はなかったかもしれません。
おっしゃる通り、いろいろな人とふれあい、たくさんの経験をすることで
より、相手の立場になって想像するということができるように
なるのかもしれまんせよね。
by ikura (2006-12-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。