SSブログ

子供の発表会。 [歌♪♪♪]

昨日はうちの門下の子供の部の発表会♪
下は幼稚園の年少さんから、上は大学生まで・・
ピアノに歌に、盛り沢山の発表会。

会場には、おめかしした子供たちと、ちょっと緊張気味のご両親。
なんだか、こっちまでが緊張してきちゃうような空気。
みんな今日のために、一生懸命練習してきたんだもんね!

私は、司会を担当。
ひとりひとりの名前と曲名を発表していった。
後半の中学生、高校生のあたりでは、歌のプロンプも担当して
歌詞を忘れかけて、泣きそうな顔をして私のことを見る彼らに
必死に歌詞を伝える重要な役割!!

そんな中、ひとり幼稚園の年中の女の子が
「わんわん物語り」のラ・ラ・ルーという曲をピアノで弾いた。
この曲、私が4歳のとき、初めての発表会で、演奏した曲なのだ。
一生懸命弾いている姿をみて、あのときの緊張を思い出した。
そうだったなぁ・・・あのとき、ものすごく怖かったっけなぁ・・とか
母親がポニーテールに髪を結ってくれたのだが、それがものすごくきつく引っ張られて
妙に凛々しい顔になっちゃってる写真があったなぁ・・・だとか

それから、何十年・・・こうしていまだ音楽を続けている私・・
この中の後輩たちの中にも、このままずーっと音楽を愛して続けていく子もいるのかなぁ・・

さて、次は我々大人の部の演奏会。
10月8日に向けて、頑張りましょう!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆみこん

発表会お疲れ様!!いっくんは参加する側から企画する側になっていったのね!子供たちの緊張感が伝わってくるよう・・・・晴れの舞台は辛抱努力があってこそのたまもの。。いろんな思いでに残ってくれるといいね
私も出番前の手が凍るような緊張感を思い出しながら子供を応援していきたい
音楽が好きって今になって実感してるよ。。
好きなことがどんな形でも続いてることって幸せなのかな
by ゆみこん (2006-09-19 21:01) 

*Takako*

ikuraさん、司会お疲れさまでした~!!
それからikuraさんはそんなに小さなころから音楽を
されていたのですね(^ ^)/ 素敵!!
『わんわん物語り』ラ・ラ・ルー、響きだけでも
可愛いです♪
by *Takako* (2006-09-20 00:29) 

ikura

♪ゆみこん
こんばんは!!コメントどうもありがとう!!
自分も、だんだん参加するだけでなく、企画する側にもなってきたんだよねぇ。
こうして、子供たちをみていると、本当にピアノや歌が単純に大好きだった頃を
思い出すわ。
一生懸命がんばったあとの充実感は、頑張った人にしかわからないもの。
それを心にまた次も頑張れるんだよね、きっと。
好きなことを続けていかれるっていうのは、幸せなんだって思うなぁぁ・・
by ikura (2006-09-20 22:17) 

ikura

♪*Takako*さま
nice&コメントありがとうございます♪
母に手をひかれて、遅刻しちゃ大変と走って先生のところへ行っていた
覚えがあります(笑)
わんわん物語り・・・私の頃は、ピーターパンの映画でも流れていたような
いずれにしてもキレイな曲です♪
by ikura (2006-09-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。