SSブログ

博士の愛した数式 を読む [本♪]

今、映画にもなっている「博士の愛した数式」を読んだ。
久しぶりに、心があったかになる本だった。

80分しか記憶が持続しない数学博士。
その博士の家政婦をすることとなった女性との話。
事故にあってしまったあるときから一切の記憶は80分で終ってしまう。
80分後には、また全てが新しい出来事になってしまうのだ。

大事件が起こるわけではない。
大恋愛があるわけでもない・・
ただ、その博士との何気ない日常がえがかれているのだが
その日常の中に、人と人とのいろんな思いがぎっしりと詰まっている。
ちょっとした言葉、仕草に、なんだか心が揺れてしまう。
本当に、あっと言う間に読み終えてしまった。

なんとなく最近心が寒いなぁ・・って思ってる方にオススメです。
映画も観てみたいなぁ。
深津さん大好きだし!!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Saori

私もこの本2年くらい前に読みました。
博士が自分の記憶が80分しかもたないということを自覚していて、家政婦さんのことをわすれないようにメモしていたり、家政婦さんの息子とのやりとりが、なんともほのぼのさせてくれたな~
ぜんぜん重たくなく、スっと読めていい本でした。
私もお勧めします
by Saori (2006-02-15 23:58) 

まあちゃん

何気ない日常の中にこそ人生が詰まってるんですねえ。
ikuraさん、こんにちは~
音楽に読書に、そしてお芝居に。。。
キラキラ輝いているikuraさん。
だからikuraさんなのであって、ikuraさんファンは一杯いらっしゃって。。。
それでもって。。。
チョコの行方は。。。私もとても気になるところです。
by まあちゃん (2006-02-16 10:05) 

ikura

♪saoriちゃん
コメントありがとう。
うん、本当にいい本だったよね!今日本では映画にもなっているのよ。
見たいなぁ・・・って思ってるんだけどね。

♪まあちゃん
コメントありがとうございます。
いえいえ、もう今はひたすらに走り続けている感じです。
でも楽しくて仕方ないのですけどね♪
チョコの行方・・・なかなかないんですよねぇ(笑)
by ikura (2006-02-16 21:31) 

まあちゃん

ikuraさん、今晩は~
たった今、地元のコーラスの練習から戻り、お風呂で身体を温めて、
というところです。
夫が今夜は深夜作業でそのままビジネスホテル泊まり。
なもので、久々に羽を伸ばして(?)います。
季節ってホント不思議で、誰が教えるのかなと思うくらいに暦通りに近づいていますよね。

3月4日には地元の公民館で講座の修了式が、
3月12日には淡路合唱祭があって、どちらにも『世界の約束』が
入っているんです。本当はソプラノを歌いたいんだけどなぁ。。。
前回歌ったのは混声四部に編曲されたアルトだったもので、
音が中々頭に入らなくて、頭を悩ませてます。まだ楽譜にかじりつき状態。
で、楽しい方のコーラスは、「天までとどけ」「北の国から」どちらも、
ご存知さだまさしさんの曲です。何だか嬉しくってワクワクしています♪

確かに淡路島と東京とではかなり気温が違うんだろうなぁ。
でも、今年の水仙はかなり遅れてるっていってたから、やはり寒いのは寒いのでしょうね。昨年に比べたら。。。
いつも、本当に素敵なコメントを有難うございます♪
by まあちゃん (2006-02-16 23:31) 

ぴのん*

こんにちは~。私も今読んでいます~~~。
何気に時間かかってます(笑)
数式を考えちゃったりしてー。色々思い出したりしてー(笑)
しかも寝る前に読むので3ページぐらいしか進まない・・・
昼間読めばいいんだろうね(笑)
早く読まなくては~~♪映画も観たいな。
by ぴのん* (2006-02-18 15:06) 

ikura

♪まあちゃん
コメントありがとうございます。
いいですねぇ~。合唱って楽しいですよね!!!
みんなの声がひとつになるとき、なんだかうれしくって鳥肌たっちゃいます!
パート練習ではわからなかった「響き」が
それはそれは心地よくて・・・いいなぁ、私も合唱参加したいなぁ。

そうそう、昨日東京に雪が降りました。
文字通り「ちらちら」ですけど・・
春はまだまだですかねぇ・・・・

♪ぴのん*さん
コメントありがとうございます。
うふふふ。数学は数字みるだけで眠くなる私
数式も、「ほーーー、そうなんだぁ」と感心するだけ(笑)

でも、夜布団の中での寝る前の読書ってなんか落ち着いていいですよね?!

♪megさん
niceありがとうございます♪
by ikura (2006-02-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。